TINKERBELL BLOG

茨城県取手市「美容室アトリエティンカーベル」ティンカーベルのスタッフを身近に感じていただければ嬉しいです

雨上がり歩き隊

2020年06月24日 | Weblog
雨上がりです。
今日は遠出は諦めました。
ちょっと前なら晴れ間が出そうな地域まで移動することぐらい何でもなかったのに、やっぱり疲れが出るようになりました。

日本百名山、今なら完登出来なかったかもれません。とにかく移動が大変。
登りきるには勢いってものが必要なんですね。あの時行っておいて本当に良かったです。

それでもって今週のウォーキングは、娘の学校の用事にて家族全員つくばに行くんだそうで、そのあと「イーアスつくば」で集合することになりました。

そう、つまり僕は歩き。
みんなは車。

調べてみるとけっこう近いです。
朝、ゆっくり起きても間に合ういい感じです。
目覚ましなしで起きたのが6時30分。
二度寝して再び起きたのが8時30分。
ちょうどいいやんけ。

ちょろっとお腹に入れてスタートしたのが9時過ぎでした。
ルートは自宅がある龍ケ崎から、後輩の勤める「好日山荘つくば店」経由で「イーアスつくば」までGooglemapに道案内をお願いしました。

前回水海道駅まで歩いた時に聞いていた朗読アプリの続きを聞きながら行きます。
こんな時間がこれまた落ち着くんですよね。



車でばかり走っていると気が付かなかったものがたくさん目に飛び込んできます。

こんな赤い鳥居の並ぶ稲荷神社もその一つでした。



常磐線を渡ります。
このあたりから霧雨を感じるようになりました。



ルートは国道408号に出ました。
弁財天像を掘り込んだ石碑です。
なんとこんな通りの広い国道の脇にひっそりとあるなんて。

ちなみに弁財天とは⋯
弁舌・音楽・財福・知恵などをつかさどるインドの女神様で、その像は美しい顔をもち、琵琶(びわ)をひいています。
美音をもって衆生(しゅじょう→行けるものすべて)を喜ばせるといいます。
七福神の一つでもあります。

いやぁ、僕もブログ書きながら調べたりしますので、ほんと勉強になります。



紫陽花真っ盛りですね。
やっぱり綺麗。



お寺があったり、見どころも少しありました。


ありゃりゃ、ツバメの子供です。
道路っぱたで必死に羽根を動かしていました。
口を開けるので、餌もらってないのかな?
まだ飛べない様子です。
巣から落ちたのでしょうか⋯。

こういう場合、保護して無事に成長したとしても、自力でエサを探し、外敵から身を守り、仲間たちと一緒に飛びまわることのできる「野生の鳥」に戻すことは非常に困難です。
また、野生鳥獣を許可なく捕獲したり飼育したりすることは、法律で禁止されています。

ということで、見守るしかないということになりますね。
ただし、車の通る道のど真ん中や、他の危険が迫っている時はそっと移動してあげましょう。



道はつくば学園へと入る並木道になりました。
ほとんど人が通りません。
けっこう気持ちきいんですけどねー。



さらに常磐道をくぐります。
だいぶ近づいてきました。
雨は強くならず、霧雨が時々肌にミストシャワーをかけてきます。
相変わらず空は鉛色ですね。



公園の中を抜けていきました。
緑はとても鮮やか。



13時30分「ララガーデンつくば」に到着です。
21,000歩でした。
後輩の彼も出勤していて、少しお買い物しました。
山の方も復活の兆しが出てきて、お客さんも戻ってきているようです。

ここからさらに「イーアスつくば」まで歩きます。
そんなに遠くないはずです。



ちょっとした森がありました。
この森の向こうにイーアスはあります。
中を歩いてみましたが、木が茂っているだけでした。


15時、イーアスつくばに到着です。
娘に電話して落ち合います。
車の中に着替えがあるので、身体を拭いて落ち着きました。


歩行距離 26.9km
所要時間 5時55分(お買い物時間含む)
24,000歩


コメント   この記事についてブログを書く
« 関東ふれあいの道 茨城5 | トップ | 御岳山には梅雨の雨が似合う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿