東かがわ市立引田小中学校ブログ

引田小中学校の教育活動や児童生徒のようすを発信します!

12・1 8年生 引田中「じもと×しごと発見フェア」(11/30)

2020-12-01 | 日記
 12月:師走を迎えました。例年であれば、年末を迎えてまちもにぎやかさが増し、なんとなくそわそわ感が漂うのですが、今年は感染症対策が第一でなかなか楽しい行事ばかりというわけにはいきません。でも、生徒はそんな気分を少しでも変えようと、授業や部活動、委員会活動、休み時間も元気に前向きに取り組んでいます。掲示物も一工夫で、職員室西掲示板にはクリスマス気分が漂っています。掲示委員会のみなさん、ありがとう!



 さて昨日、地域の企業・事業所・公共機関・地域創生課のご協力をいただき、未来や自分自身、またふるさと:東かがわを見つめる機会となる、8年生の引田中「じもと×しごと発見フェア」を開催しました。写真にはないのですが、玄関での出迎えから案内も生徒が担当し、準備や進行などいろいろな場面で生徒手作りのフェアとなりました。
 開会では学校長が、引田小中学校の指導の重点である、「地域とともにある学校 ~引田とつながり、未来を拓きつくる人~」に基づいて、キャリア教育の視点での話やこのフェアでのすばらしい出会いや学びを自分を見つめる一助にしていこうという話をしました。そして、全員であいさつのあと、7つのブースに分かれて自分の希望する3つの事業に関するプレゼンテーションを聴き、我がこととつなげ考えました。

     

 7つの企業・事業所・公共施設はそれぞれに特徴的な内容や世の中とのつながり、そして東かがわへの元気の発信やプライドを混ぜながらお話ししてくださいます。難しいかなあと思っていたことが、実は身近なこととすごくつながっていて、親近感を感じたり、熱意を持って話される方の姿に魅力を感じたりして、8年生がすごくいい時間を過ごしているのが伝わってきました。

           

 実物を見たり、さわったりして説明を聞く、詳しい資料を使って深く考え質問するなど、参加していただいたみなさんの表情を見てのプレゼンが、なかなかこんな機会が持ちにくい今年の状況の中で、とても新鮮でいきいきしたものに感じました。すばらしい出会いになったと感謝します。

         

 生徒だけでなく、教員も学び体験します。◇◇先生は憧れの「消防士」になりきりました。

  

 希望した3つのブースを回って説明を聞いた後、全体で振り返りの会を行いました。様々な感想や自分自身の考えを織り交ぜながら、各事業所のみなさんの全力プレゼンに応えて、生徒が話しました。中学生ならではの視点や東かがわを一層親しみがわく意見なども交えて、多くの振り返りができました。発表できなかった人も心の中で充実感を膨らませたでしょう。
 貴重なお時間をいただき、たくさんの準備をして丁寧かつ熱意のこもった説明をしてくださった7つの企業・事業所のみなさん、ありがとうございました。このフェアで私たちの学習が終わるのではありません。これから、大きく膨らませどんどん広げてつなげていきながら、自分自身のこととして考えていきます。また、お会いできる機会があればありがたいです。本当にありがとうございました。


         

最新の画像もっと見る