気ままな遊び

自由気ままな記録

雨飾山(10.9.25-26)

2010-09-27 | 登山

雨飾山へ一度登ってみたいと思っていた。ネ-ミングがいいし近くの小谷温泉に二度ほど泊まって紅葉の時期のこの山の美しい写真を見てその思いは一層つのっていた。今回山の仲間の企画で一泊の余裕ある登山計画なので参加した。時期としては紅葉には早く残念なところもあったが天候に恵まれて素晴らしい展望を楽しむ事ができた。頂上からアルプスの全貌は雲の中で見えなかったが時々鹿島槍や五竜、唐松の山頂がちょっぴり見えた。近隣の初秋の山々も落ち着いた静寂をたたえこれから迎える厳しい冬まで一時休息しているようであった。

(写真の日付2010年が正当)


小谷温泉の老舗旅館に宿泊

湯治客と多くの著名人も宿泊したようだ

この時間に登山開始した

東の空も明るくなる

荒菅沢に着く

旅館で作って頂いたおにぎりで朝食

荒菅沢から頂上を見上げる

布団菱の絶景

アキノキリンソウ

赤いナナカマドと頂上

笹平から頂上を見る

糸魚川方面と日本海

途中から荒菅沢を覗く

大渚山を俯瞰

アルプスは雲の中

時々雲の上にアルプスの頭が見える

頂上から笹平を眺める

焼山方面の山

頂上にある石仏は何故か新潟方面を見てる

                     午後一時ごろ下山、鎌池を見て温泉に入り帰路につく

                                                    

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地の散策(思い出の旅-4) | トップ | アルプス木曽駒ヶ岳(10.... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきまき)
2010-09-27 23:28:53
こんばんは
 この日は、高妻山からの眺めでしたが、もう雲がかかっていましたので少し残念かと思っていましたが、朝早かったので良かったですね。ローラーさんの行ないが、良い事でご褒美でしたね。素晴らしいです。
返信する
Unknown (インレッド)
2010-09-28 18:49:56
今晩は。
すっかりお元気になられたようで、良かった・良かった。

先週末は天気が良くて良かったですね。雨飾の紅葉はいつもの年ならばやはり10月中頃です、ただその頃はかなり大勢の人が登りますので、山頂は座る場所が無いくらいです。山頂に居る人が降りなければ、下に居る人は何時までたっても山頂に行けないくらいに混みます。そんな訳で私は隣の大渚山か天狗原の方に行ってしまいます。
返信する
Unknown (ローラー)
2010-09-28 21:00:03
まきまきさん今晩は、体調はいまひとつですが久しぶりに出掛けました。この日は高妻山でしたか、頂上であの高い山が高妻山と話してました、そこにいたんですね、午前十時頃から雲が出てきて下山開始しました。やはり、山は朝早くの出発が正解のようですね。とても展望が良かったですよ。
返信する
Unknown (ローラー)
2010-09-28 21:13:15
インレッドさん今晩は、ご心配かけておりますが、思い切って出掛けました。少しずつ体調も戻りつつあります体力にあったゆっくり登山で楽しもうと思っています。今回も麓の小谷温泉で前泊の山でした。やっぱり山は素晴らしいです元気をもらえますね。大渚山には教えていただいて二度ほど登って雨飾山を見てどうしても一度は登りたいと思っていました。念願がかなって満足してます、天候が良く素晴らしい展望でした。
返信する
Unknown (ミニミニ放送局)
2010-10-02 21:16:19
暗いうちから登ったのですね。
私も真っ暗な中を懐中電灯を頼りに登った事があります。なかなか手応えを感じる山でした。
荒菅沢から見る頂上は高度感があります。
天気が良く遠くまで見えて良かったですね。
返信する
Unknown (ローラー)
2010-10-03 09:21:45
ミニミニ放送局さんおはようございます。
今年は体調が思わしくなく暫く山から遠のいていましたが久しぶりで出掛けました。やはり山は良いですね。紅葉に時期ではありませんでしたが天候に恵まれて素晴らしい展望でした。体調を見ながらボチボチ出歩きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事