気ままな遊び

自由気ままな記録

上高地の散策(思い出の旅-4)

2010-09-01 | 山歩き

上高地と言えば一度ならず二度、三度誰しも尋ねていると思う。梓川の清い流れとその穂高岳をバックにした展望は目もくらむ超一流の景観を作り出している。この時期の上高地は夏の賑わいから開放されて一時の静寂さを見せている、これから秋の紅葉を迎えるまではプチシ-ズンオフと言えるかもしれない。九月末から十月中旬まで上高地の紅葉は多くの人の訪問を受けて一年の締めくくりとして山の銀座の賑わいを迎える事だろう。


穂高岳と梓川

河童橋から見る

穂高の雪渓が解けて冷たい梓川となる

河童橋からの景色は超一流

明神池

明神池-1

明神池-2

明神池-3

明神池-4

明神橋

上高地の空と山と流れ

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのく一人旅(想い出の旅-3) | トップ | 雨飾山(10.9.25-26) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インレッド)
2010-09-02 18:53:15
今晩は。
まだ熱はありますか??。八ヶ岳の近くの飯盛山あたりならば簡単に登れて、富士も八ヶ岳も金峰もよく眺められます、今頃はマツムシソウやリンドウが沢山咲いていることと思います。少し無理をしてでも如何でしょうか??。気分転換になると思います。

「人は何かを諦めなくてはならない時、為し得たこと、為し得なかったことの記憶を風景の中に埋葬する作業が必要になる」と先日読んだ本に書いてありました。私も同じように今までの生きて来た中に必ずその時の山登りの風景が寄り添っています。そんな風景を思いながら人は歳を取っていくのでしょうか??。

返信する
Unknown (ローラー)
2010-09-03 08:54:55
今日は、元気で仕事に遊びに夢中になれる事幸せです。私事、まだ時々熱が出ます実は体調悪くて少し入院いたしました、8月30日に退院して現在自宅で静養中です、いったん楽を覚えた足腰の筋肉を元に戻すには容易ではありません、朝の散歩から出直ししています。食欲も運動意欲も出てきましたので徐々に回復してるものと自覚しています。多少無理をしても山の空気を吸ってくれば回復も早いと思いますので、そのうちでかけたいと思っています。
返信する
Unknown (まきまき)
2010-09-03 16:58:28
こんにちは 今日はご馳走様でした。お元気で何よりでした。少しでも散歩しながら、足腰を鍛えるのが一番かと思います。大好きなアルプスにも直ぐに行けると思います。食べての頑丈と言いますが、食欲、運動欲が有るから大丈夫です。今後も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ローラー)
2010-09-03 20:03:36
今晩は、遠くからおいで戴き有り難うございます。
見たとおり少しずつ元気を取り戻してきました。人間の肉体は怠けると直ぐ衰えてきます。だから如何に毎日毎日鍛えるかが勝負の別れ時となります。かといって下り坂のときは少し大切にする事も必要です。これからは陽気も涼しくなってきてしのぎ易くくなりますのでマイペ-スの運動から初めて体力回復に勤めたいと思っています。
返信する
Unknown (ミニミニ放送局)
2010-09-03 20:40:56
異常な今年の暑さですが私も冷房の利いた部屋に閉じこもることが多く体がなまっています。
乗鞍でもたいした登りでもないのに息切れがしました。
上高地は昨年5月、妻と大正池から明神池まで歩きました。
河童橋前の白樺荘に泊まりましたが窓から見る穂高連峰が最高でした。
上高地は日本一の山岳景勝地ですね。
返信する
Unknown (ローラー)
2010-09-03 21:21:18
ミニミニ放送局さんコメント有り難うございます。
天気の良いときにここら辺を自由に散策できれば体調を整えるには最高ですね。河童橋から眺める穂高岳は見飽きない景観です。平日ならばそれ程混雑しないでしょうからまた尋ねてみたいところです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事