気ままな遊び

自由気ままな記録

鼻曲山(2012.8.19)

2012-08-19 | 山歩き

鼻曲山のレンゲショウマを見て来ました。二度上峠から歩いて二時間あまり頂上直下の樹林の中にひっそりと紫の丸い花弁を下げて咲いていました。霧で林の中は薄暗く斜面に垂れ下がった薄紫の丸い花は露にぬれて淋しそうでした。昨年赤久縄山で見て今年も見たいと思ってブログで探したら鼻曲山にも咲いているようなので仲間を誘って行って見ました。斜面一杯に咲いてる様は見栄えが有りました。 朝方、目的方面の山は黒い雷雲が広がり途中から土砂降りの雨が降ってきて山歩きは出来ないのではないかと心配したが、通り雨が過ぎて山に差し掛かった時点で晴れてきて安心し登山口に車を走らせました。  仕度をして(8:40)に出発、深い熊笹の中をアップダウン繰り返しながら登っていく、霧で見通しの効かない山の中をどこに咲いているのか探しながら進んでいきます。最後の急登の斜面に一杯咲くレンゲショウマを見つけた時はホットすると同時に感動しました。早速荷物を降ろして写真を取り捲りました。下向きに咲く花なのでなかなか上手く撮れません。何だか下手な写真に撮れるのを拒んでいるようでした。  頂上に着き(10:53)昼食を取って休憩する。頂上には15人程度の登山者で賑やかでした。レンゲショウマを見に来たようです。残念ながら展望は無く浅間山はガスの中で待っても姿を見せません。 そんな中突如ヘリの轟音が山中に響く、低空を飛んでいるようだ、ガスで姿は見えない、何か探している様子、聞く  と昨日行方不明の人が出て探しているとのことらしい。他人事ではない安全登山を心がけねばと自分を戒めました。   時間切れで下山開始して駐車場に戻る(13:15)途中の尾根歩きは谷底から吹き上がる風で気分爽快であった。

駐車場を(8:40)に出発し(13:15)に戻りました

出発口

笹の中の尾根歩き

アップダウンしながら氷妻山

しばらく登っていくと頂上直下に咲いてました

下を向いて咲く

露にぬれていました

チョウチンが下がっているようです

斜面一杯のレンゲショウマ

これから咲く蕾があります

頂上には(10:53)到着しました