山横目のブログ

日々のつぶやきや旅の忘れじを書き綴ります。

西国巡礼(紀州)に出発

2022-12-02 17:47:29 | 西国巡礼(令和4年・紀州)
11月29日 昼のスカイマーク便(15時35分茨城発→神戸)で2巡目の西国巡礼に出発する。2巡目は札所の順番にできるだけ沿って行おうと思っており、最初は1番札所の紀州・那智勝浦の青岸渡寺から参拝しようと計画した。
2巡目なので参拝する札所の近くの名所や観光地、個人的に興味のあるお寺や遺跡なども時間の許す限り見て回り、映像や記憶に残していこうと考えている。
今回は、奈良の桜井市にある聖林寺というお寺に立ち寄ることにしていた。聖林寺にある国宝の十一面観音像用の拝殿を建設するためのクラウドファンディングに参加していて、完成した拝殿と十一面観音像を参拝することのできる手紙を頂いていた。

出発日の11月29日朝、スカイマークからメールがあり夜半からシステムメンテナンスを行っているとのことだった。朝のテレビニュースではシステム障害が発生していて朝のスカイマーク便が出発できないでいるとのことだった。午前8時頃には復旧して、飛行機の運行が始まったと連絡があった。
この日に搭乗する15時35分発の神戸便については格別、遅延や欠航の連絡はなかった。飛ぶものと信じて2時半頃茨城空港に着いたが、自動チェックイン機が反応せず、窓口で対応するようにとのメッセージだった。何と15時35分発の神戸便は欠航となっていた。

そんな訳で4時間遅い夜の便に振り替えてもらい、夜の10時半ごろ大阪・西成区のホテルに到着した。スカイマークからは協力金という形で5,000円の支給があった。こちらの方がかなりありがたかった。