でぶぶろぐ

沖縄生まれ、小田原在住。
人生1/2世紀越え、
でぶな私のゆるゆるな日々。

膝を突き合わせて・・

2009-06-21 22:18:37 | Weblog

ちょっと昔、沖縄のお祝い事は公民館でやってた。
(いまでも一部残ってるようですが)
ご馳走は折詰に入ってて、メインはチキンのモモで、
紅白の寒天が入ってたなー・・

などと思い出すようなイベントに行ってきました。

最近行くようになった近所の「島唄」という沖縄料理のお店のママが、
お店のお客さんたちと一緒に習っている三線の発表会をかねて、
琉球舞踊と民謡のコンサートを開いたので、見に行ってきた。

会場の公民館に着いてみると、会場は満員。
座布団とテーブルが並び、奥に小さな舞台があって。

主役のみんなの三線の演奏に続き、
プロの琉球舞踊や民謡、そして間には琴や歌も。
バラエティに富んだ出し物、
それを聞きつつも(聞いてるか?)おしゃべりに花を咲かせるお客たち。
そしてラストはもちろんカチャーシーでフィナーレ。

これはまさに、昔の結婚式!
とーちゃんかーちゃんが折詰を持って帰ってきたあのイベントと同じ!
ひざを突き合わせての宴会、久々でした。楽しかったよ~
みなさん、お疲れ様でした。

そういえば、結婚式のカチャーシーも、演奏が始まるやいなや
舞台に駆け出してうれしそうに踊りだし、
新郎新婦が席に戻ってもまだ踊ってる上司がいたなあ。
(しかもプログラムを見て、始まる前に舞台に近い席に移動していた)
T課長、お元気ですか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿