gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小沢氏、普天間移設「党はとやかく言わない」(産経新聞)

2010-03-19 09:43:56 | 日記
 民主党の小沢一郎幹事長は15日の記者会見で、国会改革関連法案の年度内成立にこだわらない考えを表明した。記者会見の詳細は以下の通り。

 --企業団体献金の禁止について。自民党だけでなく国民新党も反対している。今後どのような調整を与野党で行うのか。最終的な着地点は全面禁止なのか

 「あのー、内容の詰めについてはたぶん担当のチームが、いろいろやっていると思いますし、与野党間については国対などを中心にして話を投げかけているんじゃないかと思っております。できるだけ協議の場ができればいいなあと。期待をしております」

 「うーん、それから、中身そのものについては、企業団体献金の禁止というのは、自分としては言葉通りに受け取っております。ただ、これも与野党の話し合いの結果ですので。結論についてはまだとやかく言う段階ではないです」

 --国会改革関連法だが、衆院の議会制度協議会での与野党協議が進んでいない。閣法の政治主導法案が近く審議入りするのにあわせて、民主党には国会改革関連法案を、議員立法として与党単独で提出しようという動きもある。幹事長が力を入れているが、年度内成立をはかるつもりなのか 

 「あのー、あさってかな?わが党の、たぶん民主党だと聞いたけども、全員の議論の機会をつくると。そこで最終的に中身も含めてとりまとめると。そういうふうに聞いております」

 「それから、中身の施行時期の問題などもあるようですので、必ずしも年度内ということには、こだわってないだろうと思います。できるだけ早い方がいいに越したことはないんですが、可能な限り与野党で合意できて、成立すればいいだろうと思っていますが、いずれにしても政府の方の法案も、基本的には性格的には似た種類のものですから、できるだけ(2法案を)両者並行して審議に入れれば一番いいだろうと思っております」

 --北教組をめぐる事件で、小林千代美議員が札幌地検から事情聴取を受けた。党として小林議員を処する考えはあるか。今回の事件を受けて、労組の選挙への取り組みが鈍るのではないかという指摘もある。参院選に向けて今回の事件が与える影響については

 「あのー、個人の、議員本人の進退につきましては、いずれにしても、国民によって国民から選ばれた国会議員ですから、ご本人自身が判断するべき問題だと私は思っております」

 「それから、組合の選挙活動が応援活動が、そのものが消極的になるとか、鈍るるとか、そういうことは、この事件があったからうんぬんということはないだろうと私は思っております」

 --日本テレビが週末に実施した世論調査で、鳩山政権を評価しないという回答がはじめて5割を超えた。原因は政治とカネが最も多く、国民や地方組織では幹事長がやめるべきという声が強い。今後の進退を判断する材料になるのか

 「それは前回の調査の時に答えましたので、その答えをもう一度見直してください」

 --政権発足半年がたった。政権運営についてこの半年の評価を聞かせてほしい

 「政府政権の問題は、私どもが論評する立場ではありません。ただ、予算編成でもおわかりのように、政府としては、わずか、選挙後3カ月目の予算編成ですから。その意味におきましては非常に国民のみなさんとの約束に従って、新しい大きな一歩を踏み出した予算編成ができたんじゃないかと私は思っております」

 --岐阜県連で幹事長の辞任を求める動議案が出そうになった。参院選の2人目擁立作業が当初よりも遅れているのではないかと思うが、そこに幹事長自身の求心力の低下が関係するとも思えるが、この状況を乗り切るため、どうしようと考えているのか

 「求心力うんぬんちゅうのは、マスコミの諸君がよく使いますが、それはあなた方で判断することですから、とやかく私が言うことではありません。それから、候補者の擁立作業は非常に順調に進んでおります。必ず勝利に向けてがんばりたいと思います」

 --子供手当と高校無償化法案の修正が民主党と公明党とで行われた。民主党と公明党の接近については党内には反対論もあるが、幹事長は公明党との関係について今、どう考えているか

 「どうということはありません。与党と野党です。あのー、お互いに、意見が一致すれば、与党と野党がことによっては協力するの、何か変ですか?何も変じゃないでしょ」

 --米軍普天間飛行場の移設について幹事長は政府の判断を見守るという立場だが、現在政府で検討している主な案として、沖縄県内のキャンプ・シュワブ移設案が出ている。県外・国外移設を求めていた連立パートナーが反発して、連立の枠組みにも影響することがあるかと思うが、政府がそうした判断をする場合も、幹事長は政府の判断を見守る立場を続けるか

 「あのー、まず前提として党としてはそういった内外の政策については政府が決定することですから、党としてとやかく言うことは今後もありません。それから連立については両党の党首が閣内にいるんですから。いつでも話できることなんですから、3人で話し合っていい解決策を見いだせばいいんじゃないでしょうかね」

【関連記事】
小沢幹事長、鳩山邦夫氏との協同考えず
高速割引 国民欺く建設費への転用
官邸内に軋み、首相と平野氏「消えた意思疎通」鳩山政権半年
農地の違法転用 輿石氏の開き直りは残念
小沢氏進退判断 「リミットは4月」
20年後、日本はありますか?

サリドマイドの副作用解明=手足の成長たんぱくを妨げ-東工大など(時事通信)
幻冬舎元局長、懲役4年判決 横領事件、東京地裁(産経新聞)
「北陸」「能登」がラストラン=半世紀の歴史に幕-「撮り鉄」厳戒・JR上野駅(時事通信)
<びわ湖開き>春の便り 40隻がパレード(毎日新聞)
<新型インフル>ワクチン接種は推定2278万人(毎日新聞)

ベール脱いだ特別高度工作車 消防ファン必見!水圧で鉄扉切断だぁ(産経新聞)

2010-03-17 18:08:40 | 日記
 千葉市消防局(北山洋一局長)に大規模災害やテロによる災害といった特殊事案にも迅速に対応できる「特別高度工作車」が配備された。水圧で鉄扉などを切断する「ウオーターカッター」をはじめ、煙や有毒ガスの排気作業もできる「大型ブロアー」などを装備、千葉県としては初めてとなる高機能車両だ。同消防局の隊員らが4月の運用へ向け、操作の習熟訓練を行っている。

 特別高度工作車は、平成17年のJR福知山線脱線事故で、火花が出る切断機などが使えず救出作業が困難になった経験を踏まえて誕生した。

 車両は国が約7062万円で購入し、千葉市に無償貸与された。すでに東京消防庁やさいたま市、広島市消防局などに配備され、千葉市を含め計19台が導入されている。

 特別高度工作車の最大の特徴は、細かい粒状の研磨剤を混合させた高圧水流で鉄板やガラス、コンクリートなどを切断する「ウオーターカッター」装置で、関係者によると、厚さ20ミリ前後の鉄板も切断できるという。

 火花を出さないため、危険物や可燃性ガスが充満した場所でも作業できる。

 また、コンクリートなどに穴を開けて、高圧水流で消火作業もできるようになる。

 車体後部には直径1・25メートルの「大型ブロアー」が搭載され、1時間に最大21万立方メートルを送風できる。併せて水を噴霧状に飛ばすことができ、無風時には約60メートル先まで放水できるため、広範囲な消火作業も可能だ。

 市消防局では、4消防署に配置する特別救助隊員が操作にあたり、本格運用に向けて連日訓練を重ねている。

 同消防局の伊東裕二消防司令補は「優れた機能を備えており、活躍が期待できる」と語る。特別高度工作車は花見川消防署(同市花見川区)に配備され、災害時などに出動するほか、総務省消防庁の要請により、各地の都市へ応援出動するとしている。

【関連記事】
お見事! 女性消防隊 出雲・日御碕神社で防火訓練 
東京消防庁出初め式 江戸の伝統妙技に歓声
【航空ファン必見】さらば愛しの“ジャンボ”
「北陸」「能登」ファンに見送られ最後の旅へ出発
【鉄道ファン必見】ブルトレ「北斗星」は安泰!
20年後、日本はありますか?

めぐみさん死んだ発言 BPO「人権侵害ない」 「軽い発言」家族会懸念(産経新聞)
「被爆ザクラ」の苗木、盗まれる=平和記念公園、高さ1メートル-広島(時事通信)
小林議員を参考人聴取=資金提供、認識を否定-札幌地検(時事通信)
栗山元次官、密約「引き継ぎ書」存在認める(読売新聞)
改革要求ラッシュ、自民・谷垣氏に試練(読売新聞)

<北教組献金>小林千議員に任意聴取を要請 札幌地検(毎日新聞)

2010-03-16 11:37:54 | 日記
 民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)の陣営が北海道教職員組合(北教組)から総額1600万円の違法な献金を受けたとされる政治資金規正法違反事件で、札幌地検は小林議員に任意の聴取を要請したことが8日分かった。小林議員は聴取に応じるとみられる。札幌地検は、小林議員が北教組からの献金の受領を認識していたのかなどについて説明を求めるとみられる。

 捜査関係者によると、小林陣営の会計責任者、木村美智留容疑者(46)は08年12月~09年7月の4回、当時の北教組委員長や委員長代理の長田秀樹容疑者(50)から北教組本部の委員長室や小林陣営の選対事務所で計1600万円を受け取ったとされる。

【関連ニュース】
北教組事件:小林議員地元入り 進退「確認のうえで判断」
北教組事件:参院選への影響「ないと言えぬ」連合会長
北教組事件:会計書類一部処分か 地検が捜索、見つからず
北教組事件:木村容疑者「個人的にお願いした資金」と供述
北教組事件:小林議員が陳謝 会計責任者など4人逮捕で

下呂温泉の芸妓組合、78年の歴史に幕(読売新聞)
米次官補来日中止、関知せず=鳩山首相(時事通信)
子ども手当、高校授業料無償化を批判 自民・谷垣総裁、みんなの党・渡辺代表(産経新聞)
JAYWALKのボーカルを逮捕  路上で覚醒剤所持の疑い(産経新聞)
皇太子さま、野口英世研究室を視察(時事通信)

救助隊員2人を逮捕=路上で女性の体触る-北海道警(時事通信)

2010-03-11 16:40:45 | 日記
 路上で女性の体を触るなどしたとして、北海道警室蘭署は4日、強制わいせつ容疑で、室蘭市消防本部救助隊員新井田光希(25)=同市中島本町=、同佐伯拓哉(30)=同市寿町=の両容疑者を逮捕した。同署によると、ともに大筋で容疑を認めているという。
 逮捕容疑は1月10日午前1時半ごろ、同市中島町の路上で20代の女性の胸を触るなどした疑い。
 室蘭市消防本部などによると、事件当時2人は休日で、酒を飲んだ帰りだったという。
 室蘭市消防本部佐藤武雄消防長の話 市民の生命と身体を守るべき職員にあってはならないこと。深くおわび申し上げる。 

【関連ニュース】
ほかの少年2人にもわいせつ行為=少年院教官を再逮捕
中学生にわいせつDVD配布=ゲーム店の景品、経営者逮捕
陸自3曹を逮捕=女子中生にみだらな行為
5歳女児にわいせつ行為容疑=元幼稚園教諭を再逮捕
元格闘家を逮捕=女性の体触った疑い

<皇太子さま>アフリカ2カ国訪問を前に会見(毎日新聞)
<柔道整復師>無資格10講師が授業、卒業生145人補講へ(毎日新聞)
普天間 日米事務レベル協議へ 陸上案で最終調整 社民説得狙いも(産経新聞)
忙しすぎる「消費者ダイヤル」3月末で廃止(読売新聞)
キャンピングカーでプチ旅行 釣りや天体観測…コスト抑え手軽に(産経新聞)

世論調査結果で小沢氏「参院選は別次元」(読売新聞)

2010-03-10 04:38:12 | 日記
 民主党の小沢幹事長は8日、山形市で記者会見し、読売新聞などの世論調査で内閣支持率が続落していることを受けた参院選への対応について、「参院選は(世論調査結果と)別次元でとらえている。皆できちんと力を合わせれば、絶対、過半数を確保できるという信念で頑張りたい」と述べた。

 小沢氏は「1人区の勝敗が選挙戦の大きな要素となる」と指摘した。

火災 静岡・三島の老人ホーム、焼け跡から1遺体(毎日新聞)
傷害致死容疑、継母再逮捕=5歳児に暴行-兵庫県警(時事通信)
原発利用を明記=温暖化対策法案に-鳩山首相(時事通信)
ミシュラン三つ星店、食中毒で営業停止3日(読売新聞)
吉川英治文学賞に重松清さん(産経新聞)