越前北の庄 道楽だより

 第2の人生の手始めに、外に向けて情報発信できるよう育てていきたいです。

ノースリーブ

2018-07-19 20:15:20 | サイクリング
 まだまだ猛暑日が続く予報となっていますね。
 連日の35℃オーバーのせいか、室温29℃の部屋を涼しいと感じるようになってしまいました。

 さすがに、このような暑さでは、これまでとは次元の異なる対応を考えなくてはならないのでしょう。少し前までならば根性や気合で乗り切れと言われたでしょうが、いろいろな意味で昔とは環境が変わっている事に気付く人も増えていて、合理的な判断がなされるようになっているとは思います。
 情報番組では、「下手に頑張らない方が良い。上手にさぼる(?)のも仕事のスキルのうち。」とのコメントさえありました。

 人手不足は冷凍宅配便の事業縮小にまで及んでいるらしいですが、このような状況が技術革新や新たなサービスの産みの親となるかも知れません。
 馴れる事で、考え方を変えていく事もあります。ルールやマナーも、効率化の手段。監視カメラではなく防犯カメラ、という例もあります。

 今週末からは、『歌川広重の世界』展が催されます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 猛暑に涼風 | トップ | 猛暑日に藍 »

サイクリング」カテゴリの最新記事