2peace@love的日常ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

オーディション番組【歌スタ】出演をきっかけに結成されたデュオ、小寺可南子&墨谷美輝によるブログ☆★

最終プレゼンまでの道!其の三 ~番外編~

2007-02-07 23:58:23 | 自己紹介
続きを気にして読んでくださり
本当にありがとうございます。
書いてる私もいろいろ気になって
コメント欄、見させてもらてます。
このまま続き書いても良さそうですね!(笑)

少し間が開いちゃいましてすみません。
実は、2日前に祖母が亡くなりました。

今日の日記は、この祖母の事を少し書きたいと思います。



小寺絢子 
父方のおばあちゃん。
一緒に住んでもう10年になります。
過敏なお年頃だった高校生の頃、
たくさん心配かけたと思います。
その頃私はこのおばあちゃんを
少し、疎ましく感じていました。
いきなり家族って言われてもピンとこない。
っていうかむしろ私たちのテリトリーに入ってこないで!
そう思ったりした。可愛くない孫だったろうと思います。

おばあちゃんは私が歌手を目指してる事を
「なれたらいいけど、あんな気楽にやっててね、年も年だし…」
的なコメントで、親戚や近所のお友達相手に話たりしてました。
そんな場面に遭遇した時は、もう腹の底から悔しくて悔しくて、
「あんたに何がわかるねん、いつか成功して絶対見返したる!」
と思ったことも、何度かあった。

今思えば、あの話し方は照れ隠しで、
おばあちゃんなりの孫自慢だったのかも…。
本当はきっと孫のことが可愛かったおばあちゃん。
本当はずっとおばあちゃんに優しくしてあげたかった私。

だけど、
一緒に暮らす日々の中で
ありがとうやごめんなさいって
ありきたりな言葉も素直に言えなかった。
そんな天邪鬼な年月を長いこと過ごしてきました。


元気なおばあちゃんが倒れたのがおととし春。
入退院を繰り返し、年々弱っていくおばあちゃん。
いつもしゃんとしていたのに、歩くのも一苦労で…

介護施設に入ったりして
家からいなくなってしまった去年の春頃から、
お見舞いに行く毎に、心から優しく接することが出来るようになりました。
いろんな話をしていくうちに、私の歌手になる夢を
本当はずっと応援してくれてたんだと知りました。

「かなちゃん、次テレビはいつ出るの?」
お見舞いに行くといつも必ずそう聞かれました。
今度は私の方が照れ隠しに、深夜やから見られへんで、とか言ったりして。
病室の小さいテレビに私が映るのをずっと待ってたおばあちゃん。


夏が過ぎ、状態は日に日に悪化していきました。
お見舞いに行ってもほとんど喋られない状態の日もあった。
そんな時でも口元が弱々しく「来てくれてありがとう」と動く。
また来るからね、おばあちゃん、元気でね。
こんな風に素直に言える日が来るなんて
あの頃の自分には想像ができないことだ。
テレビ 楽しみに してるからね、体 壊さず がんばって。
切れ切れになりながら、小さく笑うおばあちゃん。
いつも私が病室を出る最後の最後まで、何度も、
「ありがとう ありがとう」と手を振ってくれてた。

年末からはとうとう、病院で寝たきりになりました。



歌スタに落ちた事は、言えなかった。



今年に入った頃にはもうほとんど意識がなく、
テレビのない病室で、息をするだけで精一杯になっていた。



そして…

2月 5日 14時 22分 永眠。


最終プレゼンの放送を見せてあげる事は、とうとう出来なかった。



棺の中で、おばあちゃんの顔はとても安らかでした。
享年90歳。最後はしんどそうだったけど、しっかり生きたおばあちゃん。
家でいつも、楽しそうに鼻歌を歌っていたことを思い出します。
今でも耳をすませば聞こえてきそうな、小さく優しい歌声。


おばあちゃん、
一緒に住んでくれてありがとう。
心配かけても黙って見守ってくれてありがとう。
それから、ずっと応援しててくれて、ありがとう。

私、歌をうたっていくよ。これからも。


ありがとうね。 ありがとう。




~番外編終わり~



昨日・今日と泣きすぎで目が腫れてしまいましたー。
とってもいい式で、たくさんの人に駆けつけていただいたし、
生前のおばあちゃんの人柄の良さをまた再確認しました。

おばあちゃんを思うと、感謝の言葉しか見当たらないです。
もっともっと、私の歌ってる姿を見せてあげたかったなぁ。
出棺の時、私が歌ったゲームソング「I swear」をかけてもらいました。
(私はそんなこといいっていったんだけど、皆がかけようって…笑)
空から、おばあちゃんが聞いてくれてたような気がします。

I swear
I wanna steer my way
空を巡りゆけば
We´ll be there
きっと会えるから
約束の場所へ


どんな歌か、続きはCDを注文して聞いてみてください。
って、宣伝かーい!





* c a n a *

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CD注文?! (ミホ☆)
2007-02-08 19:48:23
こんにちは☆
お久しぶりです。しっかり宣伝に釘付けになっちゃいました。

CD販売されてるんでしょうか??
なかなか現地には向かえないんですが、そんな私でも購入できる通販などの方法はありますか??

お二人の歌声聞きたいな~☆
宣伝その2w (かさご)
2007-02-09 01:03:17
下記のCDを探してみてください。
---
空を見上げて~英雄伝説 空の軌跡ボーカルバージョン~
(日本ファルコム )
[型番:NW10102690]
---
検索すると買える所が数件ヒットするはずです。

二人の歌でなく、小寺さんソロ+他ですが。
よろしければお買い求めくださいm(_ _)m
こんにちわ久しぶりです (折井孝史)
2007-02-19 14:58:11
同じく祖母が亡くなって葬式に行きます、お世話になっている方には生前にしっかりと恩返ししたいですね(^-^)

コメントを投稿