自由・気ままなぶらり散歩 & 散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

小山田緑地をぶらり散策

2019-01-11 | 小山田緑地
おはよう、
今日(190109)は、「小山田緑地」へ出かけて来ました。澄みきった空気、快晴であり、富士山を観ることができました。「みはらし広場・小高い丘」になっています。富士山は8、9合目辺りでしょうか、色々な場所で富士山が眺められる(富士塚が造られた、富士見の地名が多いですが、)。

順不同にしてゆきます。
小山田緑地・本園」を約1時間程度で一周してきました。(びっくり、運動広場がとても大きいです。)
駐車場からすぐの入口(小山田の谷)

小山田の谷」の石柱標

「調整池」の次に「下の池」があります。

次に「上の池」があります。

この奥に「ため池」があります。現在工事中でした。ここには水鳥、「カワセミ」などが観られるそうです。

現在、池底の天日干しのため水が抜かれています。

今回、ここから、「運動広場」、「みはらし広場」へつながる遊歩道を登っていきました。(けっこう急な勾配)

運動広場がようやく見えます。

とても大きい運動広場です。

「みはらし広場」を後にして、帰り道です。(小山田の道) 城の跡の様に感じられる石積の壁

この先に竹林があります(秋は、彼岸花が咲いていました)

小山田の道」の石柱標

石畳みの道」の石柱標

結構な急勾配の石畳みの道になっています。(下り坂)

2

3

4

以上
コメント;

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 月齢3.1(三日月の姿) | トップ | 小山田緑地、みはらし広場、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

小山田緑地」カテゴリの最新記事