自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

公園内もハロウィンモード

2018-10-03 | 相模原公園
おはよう、
今日(181002)は、相模原公園をぶらり散策の中「相模原グリーンハウス」内を観て回りました。ハウス内は「ハロウィン一色」、2Fは、写真展の準備作業中でした。
ハロウィン」とは、
ハロウィンは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事になります。現在は10月31日がハロウィンとして定着しています。現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。
ハロウィンのシンボルとしてよく目にするのが、目と口と鼻をくり抜いて中にキャンドルを灯したかぼちゃのランタン。(出典元:ネット情報)

ハロウィンジャンボ(第765回全国)が発売されています!!!。 
期間:2018年10月1日(月)発売~10月23日(火)です。

秋空の「噴水広場」、これから朝夕の寒暖差により、赤色に染まる「メタセコイア」並木は期待したい。

2

ハウス入口に飾られていた「ハローウィンの飾り人形

2

カボチャ飾りの中央から顔が飛び出しています。

4

ハウス内の様子、 2Fへ上がる階段の踊り場に飾ってある花(何の花!!!)。。

2

ハウス外の様子、 水鏡に映り込んでいる光景がとても美しい。

2

浮いているものと、水中の影がとても不思議な光景。

!!!の木の実(こんな実を付けるのですね。。)

以上
コメント;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿