自由・気ままなぶらり散歩&散策あるばむ Ver. 2.0

毎日のぶらり日帰り散歩、散策で出会った風景、景観、鳥見、四季の花々を瞬撮して、日記、アルバム風に整理した備忘録帳

鹿沼公園 桜が満開、散り始め

2018-04-01 | 自然・花
おはよう、
今日(180329)は、「相模原周辺の桜開花」が満開で、見頃とのことで、近隣の桜並木をぶらり散策に出掛けて来ました。ほどんとの桜並木の花弁は散り始めて、風に揺られて風情ある景色である(その景観の素晴らしさ)。又地面も紫色の絨毯の光景である。鹿沼台で用事を済ませ、その帰り道に「鹿沼公園」に立ち寄ってきました。空はどんよりと少し霞んでいたが、暖かい1日になった。(春霞

桜は満開、見頃である。

2

鹿沼公園の白鳥池周辺

2

3

4

5

6

7

8

9

10

コブハクチョウ

水生植物池周辺

2

児童交通公園、運動広場周辺
公園事務所                   D52の蒸気機関車が展示されている。

2

3

集合写真にしました。

3

以上
コメント;

相模原沈でん池 桜

2018-04-01 | 四季折々
おはよう、
今日(180327)は、相模原周辺を桜めぐりをしてきました。時間もあり、「相模原沈でん池」に立ち寄ってきました。沈でん池の周りにも数十本の桜が植栽されている。

相模原沈でん池の周辺にも桜が数十本植栽されている。

2

3

4

遠方の山々は丹沢山地である。

柳の木も青葉が目立ち始めた。

7

8取水塔の入口柵が工事中のため、水鳥はほどんと観られなかった。
フロートフェンスには数羽のかもが羽を休めていた。ヨシガモ、カンムリカイツブリのつがいが泳いでいた。

以上
コメント;

下溝古山公園 桜

2018-04-01 | 四季折々
おはよう、
きょう(180329)は、相模原周辺の桜めぐりの中で、立ち寄った公園である。散策路として整備されている。多くの見学者が訪れていた。

下溝古山公園」は、運動場が中心である。相模原浄水場、相模原沈殿池が隣接している。すぐ近くに「相模原公園」もある。
散策路と桜

運動場の周りを囲むように高台の散策路になっている

3

4

5

6

おまけ
陽光台エリア ひまわり公園(相模原公園に向かう途中にある)

以上
コメント;