健康応援dan

「免疫力」アップで 心 も 体 も 健康に ! !

ボランティア活動

2006-01-24 13:34:57 | my life

ボランティア活動について、

私は区の社会福祉協議会に登録し、移動サービスのボランティアを行っています。

移動サービスと言うのは車椅子の方などの生活 (通院・買い物等) の支援をリフト車を使い

サポートする事です。

ボランティア活動といっても月に2、3回時間の空いている時で、

それ程肩に力を入れずマイペースでやっています。

 

ボランティア活動の動機は母が認知症で老人ホームでお世話になった、

ホームのスタッフの皆さんの介護の姿勢に感銘を受けた事、

又私自身が癌になり昨年5年経ち癌が完治し、

なにか少しでも人のお役に立てればと思い始めました。

 

ボランティアをやって良かったことは、人に感謝される事で、こんな私でも存在価値があるんだ

なぁ・・・・と感じられる時です。

これからもマイペースでボランティア活動を続けたいと思っています。

 

皆様もなにか自分の得意な分野でのボランティア活動お探しなったらいかがですか ?

意外に色んな活動分野がありますヨ !  !

 

 

 


ななみちゃんを救う会について

2006-01-19 14:13:39 | my life

昨日初めて「ななみちゃんを救う会」の事を知り  ! !


生まれつき肝臓に重い障害を持ち、肝臓移植が必要な横浜市港南区の中山七海ちゃん(六ヶ月)


の事を初めて知り、私も活動に参画したいと思い


「ななみちゃんを救う会」のHPを見ると昨日 募金目標金額達成 とのこと、


私がご協力する事ができなくて申し訳ありませんてせした。


世の中、耐震強度偽装 幼女誘拐殺害 等暗いニュースの多い中での人の善意と言う明るい


ニュースに接し心が洗われる思いがしました。


後は「ななみちゃん」手術の成功を皆さんと共に祈りたいと思います。


「ななみちゃんを救う会」


http://nanami-chan.com/item/12


 


4) 放射線治療と母の死

2006-01-13 15:45:48 | 癌闘病記
放射線治療は平成13年4月4日~5月24日まで、週5回のペースで照射。

その間に、特別養護老人ホームに認知症で入所中の母が亡くなり、
先生と相談し、葬儀の為2日間だけ放射線治療をお休みし、
無事、葬儀を終わらせ病院に戻るということもありました。

入院期間は「抗がん剤治療」と「放射線治療」合わせて3ヶ月半、
総放射線量は64.4グレイ。
これだけの放射線を当てられて口内炎の副作用が全然出なかったのは
健康サプリ「トランスファーファクター」服用のお陰としか考えられません。

ただ、放射線の副作用で味覚障害と唾液線障害が残り、またあごから首の辺りが
腫れて二十あごになり顔がかなりふくよかになりました。

味覚障害は何をたべても美味しくなく (ざる蕎麦を食べても輪ゴムを食べている
状態) なので食欲がなく、このままでは体力も付かないと思い、色々考えて
黒ごまと黒豆きな粉という製品を見つけそれに牛乳を足して飲むと言う工夫をし
栄養分を補っていました。

唾液線障害は 唾が殆ど出ず常にペットボトルで口の中の水分補給をしないと口の
中がカラカラ状態でした。

そんな日々で約一ヶ月後少しずつ味覚が回復し美味しくはないけど食物が食べられるように
なりました。
退院後約二ヶ月が経ち少しずつ体力も付きボツボツ社会復帰を図ろうと考え始め
られるようになりました。      ( つづく )

巨人軍・高橋由伸選手も体調管理の為「トランスファーファクター」を愛用中 ! !
http://www.yoshinobu24.net/diary/040316.html

「免疫力」アップの切り札 健康サプリ「トランスファーファクター」
http://www.meneki3.com

     

里山の散策

2006-01-09 18:14:30 | my life
私は都心近くの小田急線、新百合ヶ丘に住んでいます。

休日は近くにある、里山 「寺家ふるさと村」 を散策し、
移り行く季節の中での
ホタルやバードウォッチングなどを楽しんでいます。

今の季節、月並みですが落ち葉の積もった中をカサカサと
音をたてながら踏みしめて歩くとトテモ幸せな気分になり
心が癒されます。

先日も木の枝に止まっている小鳥を見つけ帰宅し
図鑑で調べたところ 「モズ」 でした。
名前は前から知っていましたが、実物は初めてで秋の到来を
感じられ大変感激しました。

帰り道、童謡 「里の秋」 を口ずさんでいました。

少し前までは稲刈りに、赤とんぼという風景だったのに、
  (夕焼け〜小焼けの赤とんぼ〜)

そんな自然の移ろいが見れる幸せも、健康あっての事だと
健康に感謝、感謝の日々を送っています。

五十肩と太極拳

2006-01-09 18:12:58 | my life
半年前より左の五十肩になり、痛みが続いていました。
以前にも右肩をやり、治療をした経験があり。
すぐは直らない事が解かっていたので、そのままにしていましたが、
日々痛みで下着の着替えの時は大変でした。

10月の体育の日、近くの体育館で太極拳の体験が出来るのを知り参加しました。
以前より太極拳に興味はありましたので(テレビで見るぐらい)

体験をしてみると、なんだか体に良さそうな気がしたので、
指導の 根本早苗先生に五十肩の事を相談するとかなり有効的との事、
早速サークルに参加する事にしました。

2回目に参加した翌日、肩の回りが良くなったような気がし、
3回目の翌朝、自分でも不思議なくらい痛みが和らいでいました。

根本先生に報告したところ大変喜んでいただけました。
今現在、ほとんど痛みが気に成らない程になり喜んでします。

太極拳の型はなかなか覚えらませんが。1年〜2年かけてジックリ勉強
しようと思い 楊慧(著)健康太極拳を購入し、ただいま勉強中です。
DVD付きでレッスンも前と後ろの動きが見られ初心者にも大変解かりやすく
出来ているので私のお薦めです。

今では五十肩の完治が楽しみとともに、太極拳で健康な体作りをするという
私のライフワークの一つになっています。


笑いと免疫力

2006-01-09 18:08:18 | 免疫力

先日もNHKで笑いと免疫力の番組がありその中で、


落語を聞く前と聞いた後では免疫力の数値が上がるという実験結果がありました。


最近、医療機関でも治療に笑いを取り入れているところが増えています。


「笑」は喜びの感情とつながっている副交感神経反射です。


副交感神経は血行を促進し、筋肉の緊張を緩めてリラックスさせる神経なので笑うことで免疫力が上がりす。


同じ落語を聞いても、ストレスが少ない人よりストレスの多い人ほど血行改善効果が現れます。


笑うためには落語や漫才を聞く(カセットテープ等)テレビのお笑い番組を見て大声で笑う、ユーモア本を読むな


どをして、無理にでもニコニコ笑顔の習慣を作る。


悪い事は考えず、良いこと、楽しいことだけを考える。


悪い事は四捨五入、日々プラス思考で、   まずは自分の顔を鏡で見て笑顔作りから研究(笑)心も顔もニコニコ


笑顔で免疫力をアップ、健康な体作りを、



 



巨人軍・高橋由伸選手も体調管理の為「トランスファーファクター」を愛用中 ! !



http://www.yoshinobu24.net/diary/040316.html


「免疫力」をアップさせる 健康サプリ「トランスファーファクター」 


http://www.meneki3.com


免疫力低下の要因

2006-01-09 17:51:49 | 免疫力

私達の細胞や臓器は加齢とともに老化していきます。


老人になると皮膚にしみが出来たり、目が濁ってきたり、循環器系の疾患が起こりやすくなったり、


ガンになる確率が高くなったりするのは、加齢によって免疫力が低下するのが原因です。


従って、人間として生まれた以上、免疫力の低下を避けることは出来ません。


現代の食生活も免疫力を弱める原因にもなっています。


日持ちのいい食材には食品添加物が含まれています。


美味しさを演出するために化学調味料が使われています。


味付けは大抵、こってりしています。これが家庭の味になり、その延長線上にジャンクフードに代表される


外食があります。


しかも、いつどこでも簡単に食べられるので、食生活は不規則極まりないものになってしまいました。


これでは食事で摂らなければならない栄養素を得られるはずもなく、免疫力は低下するばかりです。


私達を取り巻く環境も日々、悪化の一途を辿っています。大気汚染、水質汚染、オゾン層の破壊等など。


 濁った水を飲み、汚れた空気を吸い続けていれば、免疫力が低下していくのも当然です。


こうした様々な要因がボディーブローとなり、やがては立ち上がれないほどのダメージを受けることになるのす。


更に輪をかけるように、ウィルスやバクテリア、寄生虫、真菌などが抗生物質に対する耐性ができたために


従来の抗生物質では効かなくなったことから、より強力な抗生物質を使わざるを得なくなった結果、


一層免疫力が低下するという悪循環に陥ってしまっているのです。


以上のことからもわかるように、


現代人の免疫力は限りなくゼロに近付きつつあるといっても過言ではありません。


このままでは老人大国の前に病人大国なってしまいます。それを未然に防ぐためにも、免疫力を高めることが


必要です。



巨人軍・高橋由伸選手も体調管理の為に「トランスファーファクター」愛用中 ! ! 



http://www.yoshinobu24.net/diary/040316.html


「免疫力」をアップさせる 健康サプリ「トランスファーファクター」


http://www.meneki3.com


風邪と免疫力

2006-01-01 00:12:43 | 免疫力

今年も健康に関する投稿続けます。どうぞ宜しくお願いいたします


皆様方のブログ拝見しますと、季節がら風邪引きさんが多いですネ。


そして、体力の衰え免疫力の衰えを自覚されている方が多いようです。


病気にならない身体作り(予防医療)が必要です。


パソコンにウィルスソフトは今や常識ですネ。身体にもウィルスソフトが必要です。


身体のウィルスソフトそれは常に免疫力を上げておく事です。


病気になるメカニズムは私のブログの中の「健康と免疫力」をご覧下さい。


私は癌治療(抗がん剤・放射線)を行い、5年経過しこの程癌が完治しました。


治療中より健康食品「トランスファーファクター」を服用し続け、免疫力をアップさせた


お陰で退院後約5年間、病気や風邪一つひくことなく元気に暮らしています。


私の体験で健康生活は免疫力を常に上げておく事だと思います。


皆様も「病気にならない身体作り」で元気に、明るく、生活を楽しみましょう ! !



巨人軍・高橋由伸選手も体調管理の為に「トランスファーファクター」を愛用中 ! !http://www.yoshinobu24.net/diary/040316.html


「免疫力」アップの切り札 「トランスファーファクター」


 http://www.meneki3.com