男子厨房に入る ー 独り言

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

あぁ、勘違い(1)

2007-12-31 | Weblog
今年の勘違いを思い起こして見ました。傑作がいくつかありました。生姜二つは、そのうちの一つでしょう。日本人の出張者が来たので毎夜韓国の人が経営する日本食レストランで食事をしていたときの事です。その出張者はガリ(お寿司の横にチョコンと出てくる甘酢着け)が事の他お好きだったので、「生姜二つ下さい」と注文したのです。出てきてのを見ると、スライスした生姜がたったの2枚でした。思わず二人とも口をあんぐりとあけてそのウェイトレスの顔を見たのです。ウェイトレス曰く、「二つとの注文でした」。誰が生姜2枚を注文しますか?一盛りで足らないから二盛りを、「生姜二つ下さい」と注文したのです。気安く返事をする場合は要注意です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイオワ州 | トップ | あぁ、勘違い(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注文 ()
2007-12-31 23:59:44
他国ではこれを機にご注文は正確に!!
返信する
相手が (harry)
2008-01-01 18:11:54
自分では、正確にやっているつもりなのですが、どうも相手がはやとちりの傾向が強いです。ですからこちらも良く確認をするようにしています。
返信する

コメントを投稿