小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

今夏のスーパー猛暑に 大急ぎで暑さ対策

2018-07-21 08:34:44 | ガーデニング

連日の 大変な猛暑に
(37~38度!← 例年は35度以下 35度だってまれだったのに)

お気に入りの ハマナス系のバラが 突然枯れてしまいました‼
( カミキリムシの被害ではありません )

 

 

もっと日差しガンガンの所の ハマナス系は、大丈夫なので

❝高温多湿❞の、高温には耐えられても 多湿が堪えたのかも?ですねぇ~
最も風通しが 悪い所の株でした ⇅

 

 

デ 気合を入れて 大急ぎで暑さ対策です

 

 

土の温度の上昇を 抑えるために、二重鉢にしたり ↑
バークを置いたり ↓

(バラだけでなく 植物って
葉はかなりの高温に耐えられても 根の耐暑性は低いのでネ)

 

 

鉢カバーとバークのセットや ↓

 

 

より耐暑性が低い植物や 弱っている植物は
高さを上げて 風通しをアップさせたり

(鉢物は 地面に直接置かずに
レンガ1つで 高さを上げてあげるだけでも 効果有ですねぇ~)

 

 

避暑させてあげたり していますよ ↓

 

 

そして
昨年から グリーン(植物)のフェンス作戦をしている
耐暑性の低い「アストランティア」

 

 

南からの日差しを 少しカットしているレベル(少しばかりの遮光)ですが

今のところ
とても 元気でイキイキとしています♪

 

 

 意外と「ゲラニュームより 耐暑性があるのでは?」って
感じていますよ

ただ

どちらも 典型的な耐暑性の低い 関西では育てにくい植物ですが・・・
イギリスで見た アストランティアの大株は
木陰の 水の側だったので

アストランティアの方が より日陰の我家の庭向きだったのかも?


コメント    この記事についてブログを書く
« 小さな庭の 小さな夏(2018年) | トップ | 涼しさ運ぶ 愛しのリーフた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事