小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

シダレザクラめぐり(奈良 氷室神社と国立博物館)

2012-04-07 16:35:05 | お出かけ

 やっと やっと咲きだした桜をもとめて、真冬並みの気温でしたが 奈良公園へ行ってきました。めざすは、奈良では一番の早咲き桜の「氷室神社の枝垂桜」

      

      

 みごとに咲いていました♪ 樹齢300年?と100年以上のシダレザクラ!

      

 メジロも 例年よりは少ないようでしたが、たくさん来ていました。

      

 奈良公園の桜は まだ3ぶ咲きぐらいなのに、氷室神社だけは 普通の桜もモクレンも満開で 春そのもの。

      

 華やかな枝垂桜の氷室神社も素敵ですが(高名なだけに、大変な人ごみ)、奈良公園で心打つ 静かなシダレザクラを見つけました。

      

      

 バックの奈良国立博物館の建物とあいまって、時間を止める美しさです!樹齢的には、まだまだ氷室神社には かないませんが、色目の違う 左右のシダレザクラに重要文化財の建物!これから、10年 20年と命続くかぎり 会いに行きたい枝垂桜。

コメント    この記事についてブログを書く
« ランの植え替え | トップ | 春めいてきた庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事