小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

バラの病害虫対策・・・カミキリムシの被害発見!

2014-09-06 11:11:45 | 病害虫対策

ウ~ン 今年も カミキリムシにやられました!!
やはり 油断していたバラです。

かなり大きくなり、カミキリムシが産卵しそうな株元の太さだったのに
マイおススメの カミキリムシ対策をしていなかったバラです。
(個人的におススメのカミキリムシ対策は 過去ブログ参照)

カミキリムシの幼虫にやられた印のような オガクズ?が
株まわりに散乱しています。

今回は 産卵場所が 幹の細い部分の浅い所だったので、
シッカリ削り取り 幼虫を殺処分

タダ かなり細い幹部分を、ひどく食害されとおり 予後がとても心配!
削り取った部分には、こちらの融合剤を塗っておきました。

太い幹や枝部分に、産卵した時は
こちらの 細いノズル付の薬がベスト

 

昨年、大株のバラの株元が 再度カミキリムシにやられた時は
幼虫を殺処分後、株元を深植にしてあげました。

その株の、半年後の株元の様子。
こちらは無事に、自根も出したらしく?
新しいシュートも伸びて、完全復活ですね (^^♪

 

バラの生命力を考える時・・・
むやみに カミキリムシを恐れる事はないと思いますが
やはり 産卵場所によっては命取りに!

来シーズンは、もっと多くのバラに
マイカミキリムシ対策を ちゃんと付けてあげましょう(深く 反省)

 

お口直しに、今のバラ風景


コメント    この記事についてブログを書く
« 「カシワバアジサイ」でリー... | トップ | DIYした細幅パーゴラのリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

病害虫対策」カテゴリの最新記事