「釣った魚に餌はやらない」散財日記

本、ゲーム、CD、DVD等の購入日記。雑食ですがBLと少女漫画が中心傾向。感想はネタバレまじりが多く、たまに長めです。

Amazonからの届き物

2008年09月30日 23時18分05秒 | 
昨日の届き物
・「そうだ、葉っぱを売ろう!」 横石知二
・「いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書」 加藤ジェームズ
・新潮新書「ニッポンの評判」 今井佐緒里



「そうだ、葉っぱを売ろう!」は2~3度テレビで見かけた
上勝町の葉っぱビジネスとおばあちゃん達の笑顔に惹かれて。

前々から興味はあったのですが、いつも町名を忘れてしまってて、
1~2週間前の読売新聞に「つまもの」で名前が挙がってたので、
ようやく"上勝町"で検索・注文が出来ました(笑)

料亭などで、料理に添えられている葉っぱ類が「つまもの」。
それは料理人が山などに採取しに行くもので、
売り物になるとは著者・横石さん以外思いつかなかったようです。

「葉っぱはお金にならない」と当初は揶揄の対象だったそうです。
葉っぱの大きさを揃えたり、虫食いのない美しい葉だけ、などの
工夫なさってのことですが、今では年収1千万円の人もいるとか。
葉っぱなので重さが軽く、年配の方でも続けていけるそうです。

雨の日、グチを言うばかりだった年配の方々が、
「病院やデイサービスに行く暇なんてない」と、
生涯現役で働くであろう姿に見惚れます。

人間はやっぱり、働いて人の役に立つと思えることで、
幸せになれるんだろうなと思います。
あとは年収ですか、やっぱりお金もないと淋しいし(笑)

求道者のように自分を見つめることが出来る人ならともかく、
競争があることで活性化することってあるんでしょうね~。
売上順位が確認できるというのは励みになると思う。
足の引っ張り合いが起きたりしないといいなー、と思いますが。

それから横石氏は勿論ですが、奥さんがすごいです。
横石さん、農協を辞めるまで給料一切家に入れてなかったなんて!
奥さんが離婚言い出しても全く不思議じゃないと思う…。

そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生
横石 知二
ソフトバンククリエイティブ

このアイテムの詳細を見る




「いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書」は、
ネットで「そうだ、葉っぱを売ろう!」の注文時、
『こんな商品も買ってます』カテゴリで目に入って、
「へーそうなんだ~」とついで買い。

まさか鎌倉幕府成立が、現在は1192年じゃないなんて…!
昔から1192年と明記されてたわけではないそうですが、
今の教科書だと1185年となってるとか…語呂合わせどうなるんだ…。

行間が広く、読みやすいです。
なんとなく教科書のサブテキストっぽい感じ。
フォントのせいもあるかもしれないけど、若い子向けの印象です。
もっとも大きめ文字なのは、老眼向けなのかもしれないけど(笑)

いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書 ~あなたの知識はもう役にたたない~
加藤 ジェームズ
毎日コミュニケーションズ

このアイテムの詳細を見る




「ニッポンの評判」は「世界が愛した日本」で、
必ずしも世界での日本の過去の評判は悪くないと知り、
それでは現在の日本の評判はどうなおかと思って購入。

やっぱりアニメ・マンガってすごいですねー。
興味や好印象のきっかけ、半分以上はアニメやマンガなのでは(笑)
そして根強い「スシ」「ゲイシャ」「ヤマトナデシコ」。

日本のAVも人気で、日本女性は簡単にやらせると思われているとか。
少し考えてみたらわかるでしょうに。
AV=男の夢=現実では叶わないこと。
夢は叶わないから夢なんだよ…!
(そしてたまに叶うこともあるから夢なんだろう)

あと意外とドイツ等よりトンガの方が、
日本と国民性が近いと知って驚きました。
そっかー、謙遜が通用する国ってあるんだ~!

ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書 276)

新潮社

このアイテムの詳細を見る
コメント

「きみがいるなら世界の果てでも」購入(ややネタばれあり)

2008年09月30日 23時08分23秒 | 新書(BL)
昨日のお買い物
・BBN「きみがいるなら世界の果てでも」 榎田尤利

「きみがいるなら世界の果てでも」あらすじ(裏表紙より)
俺のせいで東海林がダメになっちゃう!? ルコちゃんという愛称で人気上昇中のマンガ家・二木は、恋人同士となった今も変わらず、いっさいの面倒を東海林に見てもらっていた。お互いそれで良いと思っていたはずの関係だったが、次々と東海林にアクシデントが起きる。さらに高校時代、二木の世話を焼いていた男・甘利が現われ……。きみがいなけりゃ息もできない――そんな二人の行き着く先は? マンガ家シリーズ最終巻!!オール書き下ろし♥

マンガ家シリーズ最終巻です!
手のかかるルコちゃんと甲斐甲斐しい東海林。
需要と供給がピッタリなカップルだったのに、
さすがの東海林も余裕がなくなるほどのアクシデントが続き、
周囲の声から東海林に負担をかけまいとルコちゃんは決意するが…。

そんな時に、高校時代のルコちゃんの先輩登場です。
東海林は違う学校だった、今まで知らなかった当て馬ですよ!
やっぱりルコちゃんなので、がんばっても…な状態になります。
「俺のせいで東海林がダメになっちゃう!?」と、
東海林から離れる為、ルコちゃんは先輩の元へ行きます。
そして迎えに来た東海林へ「先輩と寝た」と告げ…。

ハッピーエンドなので御安心v
厳密には浮気なんでしょうけど、最後の線は守られてます。
私は受の浮気物は嫌いなんですが、実際の浮気シーンは1箇所くらいだし、
あとは浮気シーンはルコちゃんからの伝聞くらいな上、
ルコちゃんは先輩相手だと不感症、嫌なあまりに失神までしてたとか、
当て馬の先輩がしまいには東海林からも同情されるくらいだったしな…。

マンガ家シリーズの他キャラもちらほら出てますが、
本人同士につながりがないので黒田達の登場はかなり浮いてました。
さすが、「吸血鬼には向いてる職業」読んで
マンガ家シリーズに入れていいのか?と思った話だけある(笑)

ちなみに[きみがいるなら世界の果てでも]番外編
小冊子A~ネコノート~のスペック

・文庫サイズ
・表紙水色の紙に黒インク
・本文8ページ

東海林が「このノートに名前を書かれた者はネコになる」、
そういうノートを拾うお話です。
私はシリーズ既刊本の小冊子「SWEETな彼ら」の方が好きです。

そういえば札幌の旭屋○店は、
新刊発売に合わせて既刊フェアを行ってたようですねー。
なんだ、結構小冊子手に入りやすいのかしら。
キャラの小冊子がいかに手に入れづらいか考えると、
比べてみたらマンガ家シリーズの小冊子けっこう楽ですねー(笑)

でも実店舗に行けない人達も多いと思うし、
やっぱりこういう配布方法ってどうかと思います…。
全員サービスを応募し忘れた、とかなら
手に入らなくても自己責任だから仕方ないと思います。
でも本人が努力してもダメなのってやりきれないですよー、マジで。

きみがいるなら世界の果てでも (B-BOY NOVELS)
榎田 尤利
リブレ出版

このアイテムの詳細を見る
コメント

WJ44号一言感想(「ワンピース」ネタばれあり)

2008年09月29日 23時59分28秒 | 雑誌
本日のお買い物
・WJ '2008 44号

ワンピース。

マーガレットから"フリル"が嫌いなんて"男"は変な生き物だ、と
言われつつも、ルフィは体に巻かれてた包帯を外しながら言う。

「ほんじゃ おれ もう行くからよ
 とにかく仲間達に会わなきゃ落ち着かねェ

 おれと同じ様に…みんな生きてたらそれでいい!
 生きてさえいりゃ何度だって戦えるんだ…!!!

 どいつもこいつも越えてやるんだ!!!

ムカムカと、いきり立つルフィの脳裏に浮かぶのは、
くま・戦桃丸・黄猿の3名の姿。

シャボンディ諸島まで逆立ちで行ってやる、これで強くなる!
そう思った途端「あっ!! 船くれねェか!?」と忙しないルフィ。

しかし女ケ島であるアマゾン・リリーは
"凪の帯(カームベルト)"にある島の為、船はない。
大型の海王類の巣に囲まれていた島だから航海者が立ち寄ることもなく、
奇跡的に漂流者が流れくか、流れついてもほとんど死体。

「──でもお前 海賊団があるって言ったろ」とルフィが問うと、
「蛇姫様の海賊船は"遊蛇(ユダ)"という
獰猛な毒海ヘビが船を引いているから海王類にも襲えない
 アマゾン・リリーにある船はその一隻だけだ」と答えるマーガレット。

ルフィは風もないしイカダでも作って漕いでいくかと思いつき、
作ったイカダは見るからに今にも壊れそうで、
その通りにすぐ沈み、マーガレットに助けられる始末だった。

「このまま馴れ合えば 情が移ってしまう」と、
マーガレットはルフィに向けて弓矢を放つ。
ルフィは矢を避けるが、その弓は巨木を倒す破壊力だった。

「そうだこの矢!! さっき追われた時も…!!
 石の壁ブッ壊したりもの凄ェ破壊力だった
 特別な矢でもなさそうなのに」

不思議そうに手に取った矢を折るルフィに、
これまた、おかしなことを聞いたようにマーガレットが返す。

「何を言ってるんだ?
 矢は"覇気"を纏っている 当然の力!!」
 
そこへ女兵達がやって来る!
「見つけたぞー!!!マーガレットは無事よ!!」
「"男"もいるぞ!!! 討ち取れ!!!」
スイトピーはマーガレットにケガがないか尋ねつつ、
「急いで"男"を始末しなきゃ 蛇神さまが戻られた!!」と伝える。

凪の帯(カームベルト)「女ヶ島」近海──

2隻の船がにらみ合っている。
「怪物達の海のど真ん中に停泊とは度胸があるわね」

「──あァ 今しがた襲われていた所だ……!!

 海楼石を施したこの軍艦で気配を消しても
 こんなに長く停泊していては
 さすがに視覚的に見つかってしまう

 楽じゃあないが…!!
 お前達「九蛇」と「政府」の協定により
 我々は女ヶ島の海岸より3Km以内に侵入することを禁じられている
 必然的に怪物の巣のど真ん中でお前達を待つ形となる」

下っ端の海兵は「九蛇」は人を石に変える妖怪らしい、とヒソヒソ話。
いま2隻の船の傍で海に浮かぶ巨大な海王類の死骸は、
海軍の代表者が腹の中から斬ってやった、とのこと。
実力はあるようだね、と応える「九蛇」側。

「待ち侘びたぞ やっと帰ったな九蛇海賊団!!
 私は「海軍本部」中将モモンガ

 王下七武海"海賊女帝"ボア・ハンコック!!
 顔を出せ!! 貴様を迎えに来た!!!」

中将・モモンガへ九蛇の女兵達は口々に言う。
「あいにくだけど蛇姫様は出て来ないよ」
「男ね男ね! 品のない生き物!!」
「もう何度も返答してあるデショ!」などなど。

「返答なら貰っている
 「すぐに召集に応じる」とな
 だが一向に来る気配もない…」
モモンガは九蛇側に「今朝の新聞だ」、と新聞を放った。

「白ひげ海賊団2番隊隊長ポートガス・D・エースの
 "公開処刑"の「場所」と「日取り」が確定した!
 もう後には退けん!!

 今回の"七武海"強制招集は
 「世界政府」の厳命である!!!
 断れば協定は決裂!!
 「七武海」の称号は剥奪となるっ!!!

 聞こえているか!?
 ボア・ハンコック!!!


そこへ九蛇の甲板へ何者かが現れる。
「………誰じゃ一体… わらわの通り道に…
 子猫を置いたのは!!」と歩く方向にいた猫を蹴飛ばしながら登場。

流れる黒髪も美しい、絶世の美女。
アマゾン・リリー皇帝であり、九蛇海賊団船長、
王下七武海の"女帝"ボア・ハンコックだった。

ハンコックの両脇には、
ゴルゴン三姉妹の次女であるボア・サンダーソニア、
ゴルゴン三姉妹の三女であるボア・マリーゴールドを従えている。

「とうとう迎えに来たか 節介な者達じゃ……
 先日の返答は偽りじゃ!!
 わらわは戦争になどいかぬ!!

 ──だが"七武海"の称号は…剥脱しないでほしい…!!
 ──そしてそなた達の船の積荷も…全て欲しい」

「!!?」

「……………!! 何をバカなコトを!!!
 わがままな子女でもあるまいに!!!
 そんな理不尽な要求が許されると思っているのか!!」

瞬間、言葉を失ったモモンガは言い返すが、
ハンコックの美貌に我を忘れた海兵達は
我先にと積荷を運び出そうとするが、モモンガの叱責で目を覚ます。

「───処刑の日はちょうど一週間後の今日だ!!
 「海軍本部」を有する街"マリンフォード"の広場にて
 "火拳のエース"の命は絶たれる

 ───つまりはこの一週間以内に!!
 "白ひげ"は必ず動く!!!

 我々「海軍本部」とて「大将」三名を筆頭に
 全戦力を傾け白ひげを迎え撃つ覚悟!!

 七武海称号の剥脱か 召集を受けるか!!
 ここで選べ!!!
 もう刻限は迫っている!!!」

返答を迫るモモンガへ、ハンコックは答える。

「────"七武海"の地位は好きよ
 剥脱はいやじゃ……

 しかし「世界政府」は嫌い………
 命令など聞きとうない

 ──こういうのはどうじゃ…?
 わらわを迎えに来た海兵達は…
 海で不思議な事故に遭い
 体が"石"になり全滅してしまった……」

不穏な台詞に、「何かする気か!!!」
「スキを見せるな!!」と身構える海兵達。
九蛇の海賊船に襲われた船が、その後人影なく
奇妙な石像だけ乗せて海で発見されたという話もあるらしい。

「さっきも言ったハズだ
 子女の様なワガママが許されると思うな!!」とのモモンガへ、
サンダーソニアやマリーゴールドが、口々に言う。

「フフフフ 姉様の性格は最悪よ
 だけど全て許される」
「ええ…許される理由がある…!!」

「なぜだかわかる?
 わらわが何をしようとも

 子猫を蹴っても…
 そなたの耳を引きちぎっても…
 人を殺めても…

 世界中がそれを許してくれる!!
 …なぜなら

 そうよ
 わらわが
 美しいから!!!


「キャーー♡ 蛇姫様ぁ~~~♡」と
九蛇海賊団からはキャーキャーと歓声があがり、
なぜか海兵達からもキャー♡と沸き立つ(笑)

「わらわに見惚れるやましい心が
 そなたの体を硬くする……!!」

髪をかきあげ、のけぞるハンコック。
「!?」と何かに気がつくモモンガ。

「"メロメロ" "甘嵐(メロウ)"!!!」

逆さまの『きつねの窓』のようなハンコックの手元から、
ハートの形のオーラ状のものが海兵達へ向かっていく。
目も気持ちもハートになった海兵達は、
ひとり蹲るモモンガを残し、全てが石化した。

モモンガは掌をナイフで刺し、痛みで邪心をもみ消していた。
経験価の差じゃな、と語るハンコックは続けて
「──だが兵士は無残」と言う。
「愚か者共…」とうつむき呟くモモンガ。

「1人になったな」とのハンコックへ、
「"1"と…"0"は違う」とモモンガは返事する。

「平穏なるアマゾン・リリーへ帰港する!!」
「はい!! 蛇姫様!!」

「………………
 ボア・ハンコック!!!

 限界までここで待つ!!!
 手ぶらでは帰れん

 2日後に再び現れぬ場合…協定決裂だ」

「好きにしろ」とハンコックは答える。

つづく。

ハンコック美人!
「だけど私は許されちゃう それは私が可愛いから♪」って曲を
うっかり思い出しました(笑)

勤勉なモモンガが気の毒なので、
ハンコックも力貸してやれよと思いそうになりましたが、
よく考えたらエースの為には働かないままでいてくれたら嬉しい!

ルフィはシャボンディ諸島を目指すんだろうけど、
マリンフォードへは行かないんだろうか、どうなるんだろう。

処刑場所のマリンフォードは海軍本部のお膝元だけど、
ルフィはそんなんで行く行かないを決めたりはしないだろう。
仲間と合流するのを優先かなー、
でもエースの処刑のこと知らないってのもあるしなー。

ところでルフィ、アマゾン・リリーで
"覇気"を使いこなせるようになるんでしょうねー。
パンチに"覇気"をこめたりとかになるのかな?
ハンター×ハンターの「硬」かよ(笑)



リボーン。

・入江、研究所も匣で移動させようと思ったら、雲雀の匣兵器
 ハリネズミのハリが研究所周辺のブロックに食い込んでる!
 動かない!!
・まだ生きてる区画の壁を、雲雀達に迫らせ押しつぶされようと!?
・飛んでるツナにも壁や巨大食虫植物が迫ってくるが、
 ツナはX BURNERで物ともしない。

つづく。

ツナに向かっていくキューブ状の区画見て、
すごー前のPSゲーム「IQ」思い出しました。
「オウ」とか言って、よく潰されたもんだった…。



ブリーチ。

隊長は 強い。
そんな話でした。
コメント

「倒錯者Aの功罪」購入

2008年09月28日 16時28分46秒 | 文庫(BL)
昨日のお買い物
・ガッシュ文庫「倒錯者Aの功罪」 綺月陣
・シャレード文庫「うそつき」 烏城あきら

「倒錯者Aの功罪」あらすじ(
渋谷署刑事部捜査一課で最も優秀な人材である東間永司は、勤務中に取調室で美貌の青年・雨宮嵐と肉体関係を持ってしまう。その日をきっかけに、東間と嵐の淫らな同棲生活が始まった。東間は誘うような嵐の艶めかしい姿態をサディスティックに貪る。倒錯したセックスに二人で溺れる日々は、嵐の気まぐれな告発により覆されてしまう…。嵐の裏切りを許せない東間は――?

「倒錯者Aの告白」の永司×嵐の出会い編です。
あらすじでしか語られてなかった2人の出会い読みたかったので嬉しいv
「倒錯者Aの告白」の冒頭に向かって話が進んでいきます。

「倒錯者Aの告白」の視点は永司でしたが、
「倒錯者Aの功罪」は主に嵐視点です。

嵐が本当に永司になら何をされても嬉しくて、
エスカレートしていくSMすら愛の証だと迷いがありません。
でも永司はそれを愛だと言い切ることができなくて…、なすれ違い。
だから嵐があんな誤った選択をすることに…。

プレイってどんどんハードになっていくもんだと思ってましたが、
「倒錯者A」の2人は、再会後まさかの純愛回帰で驚きました(笑)
そこが新鮮だったのか好きなカップルですv
ラストの再会後のラブラブな2人にホッとするくらい、
「倒錯者Aの功罪」はわりとハードな1冊でした(笑)

倒錯者Aの功罪 (ガッシュ文庫)
綺月 陣
海王社

このアイテムの詳細を見る
コメント

小冊子が入手できたせいで、浮かれてわりといっぱい購入

2008年09月28日 16時07分06秒 | 漫画
昨日のお買い物
・「腐女子っス!」1巻 御徒町鳩
・「ふるえる夜のひみつごと」 小椋ムク
・「きみがいなけりゃ息もできない」 円陣闇丸/榎田尤利
・「隅田川心中」 たうみまゆ
・「無口な恋の伝え方」 大和名瀬
・「日々恋々」 稀井けんご
・「アメトムチ」 いさか十五郎
・「悪魔とラブソング」5巻 桃森ミヨシ
・「超空転神トランセイザー」3巻 美川べるの
・「ささめきこと」3巻 いけだたかし

御徒町さんの新刊なので楽しみにしてた「腐女子っス!」、
主人公は何話かでバトンタッチな仲のいい腐女子な女子高生3人組。
コスプレイヤーのユキ、マンガ描きのめぐみ、小説書きのえり。
第1話~第3話の主人公はユキからでした~。


ユキは幼なじみで年下のマー坊に告られるが、
マー坊のことが好きでも自分がオタクなのでOKできなかった。
しかしユキが苦手にしてる雷の日、
「なんか知んねーけど 我慢してないで言えよ 好きって
 多少の事なんて気にしねーよ」と抱きしめられ、つきあうことに。

つきあいたて、ラブラブなユキとマー坊だったが、
ユキが自室で確認してたネコミミコスプレ姿を、
ノックせずに入ってきて目撃したマー坊は呆然で…!


ユキのことを好きなコスプレイヤー男子・タケちゃん登場v
顔もいいし、身長もあるのに、乙女な雰囲気なせいか、
ヤバい雰囲気がまったくなくって女子高生にカウントされてそうv
タケちゃん本人はユキのことが好きな男子高生だというのに(笑)

第4話はめぐみ、第5話はえりが主人公です。
めぐみの彼氏・山田君はヘタレっぽいけど好物件なので
仲良くやってってほしいな~、わんこ彼氏でかわいいv
めぐみの「…12回目なんですけど」もすっげー可愛かった!

えりは弟の友人・溝口君とうまくいくのかな?
溝口君は無口&不器用なんで、弟君のフォローと
えりの不器用萌え具合にかかってる気がする(笑)

3人とも可愛いけど、腐女子ってなりたくてなるんじゃないからね…。
ある日、自分が腐女子なことに気がつくんだよね…。
面白いんだけどタイトル通りに腐女子な話なので、
読んでてたまに気恥ずかしくて仕方ないことがあります。

腐女子っス! 1 (1) (シルフコミックス 7-1)
御徒町 鳩
アスキー・メディアワークス

このアイテムの詳細を見る




「ふるえる夜のひみつごと」は表紙の雰囲気に惹かれて
思わず購入の衝動買いでしたがアタリでした!
短編5作が収録されてて、うち2作が表題作カップルです。

繊細だけど、ナイーブすぎないというか、
どれも甘すぎない可愛いさと落ち着ける雰囲気で好き。

優しげな攻が多くてそこも好きなんですが、
一見優しくなさそうに見える「ラ・ラ・バイバイ」の攻が
告白した時の、ノーの場合の選択肢好きでした(笑)



ふるえる夜のひみつごと (ミリオンコミックス)
小椋 ムク
大洋図書

このアイテムの詳細を見る




「きみがいなけりゃ息もできない」はコミックス持ってるけど購入。
本気で小冊子目当てだけでの購入でした。

でもまだ小冊子あってよかったー!
9/16開始だったのに、仕事等で忙しくって
昨日ようやく札幌まで買いに行けたんですよねー。

ちなみに昨日の時点では札幌リブレ○トに、
小冊子つきノベルスまだ何冊かありました~。

ちなみに[マンガ家シリーズ]番外編
小冊子B~SWEETな彼ら~のスペック

・文庫サイズ
・表紙カラー
・本文8ページ

ショートストーリーはルコちゃん+律+泉+野迫川が
デザートビュッフェへ出掛けるというお話です。

私は買ってよかった!
入手できなかったらオークションで落札しただろうし(笑)

きみがいなけりゃ息もできない (ビーボーイコミックス)
円陣 闇丸
リブレ出版

このアイテムの詳細を見る




「悪魔とラブソング」5巻はあんな編がスタート!
マリアとめぐの気持ちは深まってるけど、関係の進展はなし。
そうだというのに、めぐが偶然知り合った、
マリアのカトリアでの親友・あんなはめぐのことを好きになり…!?

そもそも実は友達ではなかった、というマリアとあんな。
具体的なマリアの退学のいきさつはまだ不明ですが、
あんなとの関わりはなんとなくわかりました。
でも何故、今のあんなが話せなくなったのかなーと思う。

私はめぐ×マリア派なのであんなの登場にヤキモキです。
5巻のヒキもですが、現在の本誌展開に「きゃー!!」だもの。
そんな私でも「もう2度と~」の優介はかっこよかったー!

しかしクラスのいじめ問題が片付いたと思ったら、
恋愛編と思われるあんな編も前途多難な気がします。
次巻予告の「あたしは退かないって言ってるんだ」を忘れないで欲しい。
めぐがあんなの搦め手に堕ちないことを祈ります。

悪魔とラブソング 5 (5) (マーガレットコミックス)
桃森 ミヨシ
集英社

このアイテムの詳細を見る




「ささめきこと」3巻もせつなかった!
【女の子は”好スキ”でできている】と、
今回も帯が秀逸でした、いいなーv

女子高生・純夏が好きなのは親友の汐。
汐は「女の子が好きな女の子」だけど、
彼女が好きなのは可愛い女の子で、友達の純夏は対象外。

2巻で汐が純夏のことを意識し始めてたので、
3巻ではカップル成立か!?と先走って期待してましたが、
そうは簡単にコトは運びませんでした。

汐への純夏の気持ちを知ってる友人に、
最近の汐は脈がありそう(←意訳)と言われ、
『ひょっとしてなんて 期待してもいいのかな』と思う純夏。
しかしその矢先、汐は金髪の愛くるしい留学生を見かけてしまい…。

ひどいよー!純夏の、
『ひょとしてなんて 期待するだけムダなんだ』で泣きそうになった。
そんなことないと思うんだ、汐の気持ちは純夏に向いてると思うんだ。
ただ、可愛い娘に目を奪われてるんだとは思うんだ…。
(というか、恋人いても好きな芸能人に目が奪われる系だと思う)

留学生・ロッテは空手をやっていて、
その縁で空手道場のある純夏の家で預かることになっていた。
ロッテは純夏のように強くなりたいと願っている。
純夏は汐が好きな可愛い女の子になりたくて空手をやめたのに。

ロッテを鍛えて、ムキムキの身体になってしまえば
汐の恋愛対象から外れるのでは!?と不純な動機から
純夏はロッテの空手の指導を行うことにした。

だが、「強クテ 大キクテ トテモ優シイ」、
「スミカミタイニナリタイデス」と慕ってくれるロッテに、
純夏は純粋にロッテの期待に応えようと思った。

その翌日、雨が降る中ロードワークを行ったが、
身体が丈夫ではないロッテは風邪をひいてしまう。
ロッテが早退し、落ち込む純夏に汐は問いかける。
「…すみちゃんのせいなの?」
「ロッテが走りたいって言うから走ったんだよ」

あんな小さくてかわいらしいロッテちゃんが、
すみちゃんと同じペースなんて合わせられないわよとの
汐の言葉に、純夏が堪えきれなくなった。

「……どうせ 私は… デカくてかわいくない
 空手バカの"暴刀村雨"ですよ」
「そ…そういう意味で言ったんじゃ…」

あんたにッ!
 ロッテの何がわかるってのさ!!

 あの子はね 強くなりたいって
 私みたいになりたいって
 言ってくれたんだ! 好きって!!
 強くて大きなスミカが好きって!!

 ……ッ
 ……からッ

 ……私は
 小さくもカワイクもなれないからッ!!

滂沱の涙を流す純夏は、汐をその場に残し、外に飛び出す。
上履きのまま雨の中を走り回り、純夏も風邪をひき寝込んでしまった。

友人達が見舞いに来る中、汐はあわせる顔がないと来なかった。
しかし夜遅くひとりで訪れた汐は、眠る純夏の枕元に座る。
純夏の寝顔を見つめ、汐は「……ごめんね」と静かに涙を流す…。

純夏が目を覚ました時、ちょうど汐が不在だった。
汐に嫌われてしまったと、布団の中で慟哭する純夏。
襖を挟んで廊下にお粥を抱え、純夏の泣き声を聞く汐。
汐はお粥を純夏に食べさせてあげ、仲直り。

汐も風邪をひいてしまい休んでいるが、
仲直りしたのになぜか純夏のお見舞いメールに返事がない。
よっぽど具合が悪いのかな、と思う純夏は
高望みせず、ずっと友達でいれば
汐のそばにいられるんだと思うようになる。

お見舞いに来た純夏に、汐は扉を開けず避ける態度を見せたが
純夏の「友達………でしょ」の一言に、
扉越しに「ずっと友達でいてね?」と返事し、扉を開けた。
汐は扉を開けると、純夏の胸に飛び込んで──!

つづく。

ひどいですよ、ここでつづくんですよ!?
何この寸止め劇場!!

ようやく汐、「好きだ」ってことに気づいたんだと思います。
けれど汐→純夏か純夏→汐のどちらかなのかははっきりしません。
どっちなんだろう。

でも汐が純夏のこと好きなこと気がついても、
純夏が汐のこと好きだって気づいてなかったら、
あんな泣かせ方した自分が好きになる資格ないとか、
純夏は女の子を好きなワケじゃなから、と諦めてしまいそう。
(純夏→汐に気づいたなら、罪悪感でいっぱいのはず)

それこそ純夏と同じように「ずっと友達」でいようとするんじゃないか。
…いやー、両想いなんだから幸せになってー!!
あー、もう顔もあわせられないくらい好きなんだとしたら、
それこそ純夏の望みを叶えて、4巻では両想いなの認識してください!

ささめきこと3 (MFコミックス アライブシリーズ)
いけだたかし
メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る
コメント