「釣った魚に餌はやらない」散財日記

本、ゲーム、CD、DVD等の購入日記。雑食ですがBLと少女漫画が中心傾向。感想はネタバレまじりが多く、たまに長めです。

Amazonの届き物(BL新書)

2008年04月30日 23時12分53秒 | 新書(BL)
昨日の届き物
・SHY NOVELS「非保護者」 椎崎夕
・SHY NOVELS「そして、裏切りの夜が始まる」 いとう由貴
・リンクスロマンス「蛇恋の禊」 沙野風結子

「非保護者」あらすじ(Amazonより)
麻倉征、19歳、大学生。彼には8歳年上の同居人がいる。ひとり暮らしをする征に父親が寄越したお目付役・瀬尾篤史だ。幼い頃から傍で自分を見守ってくれていた瀬尾と数年ぶりに一緒に暮らすことになった征だったが、瀬尾に対してどうしても素直な態度を取れない。かつて征にとって誰よりも大切な存在だった瀬尾。だが、ある時を境にふたりの関係は大きく変わってしまっていたのだ・・・

椎崎夕さんなので作家買いだった「非保護者」、
あまりにも私好みのオンパレードだったのでびっくりした!
「いつから私はBLオーダーメイドできる身分になったんだろう」
本気でそう思った、マジマジマジ。

年上×年上、お目付け役×お坊ちゃん、
ずっと面倒を見てくれたのは怪我をさせた負い目?、
淋しさから夜遊びをしても実際は品行方正(?)、
ずっと傍にいてほしいけど彼の負担になるから
離れようと決意するとこ、などなど。

設定だけではなく、征の心情にも萌えた…!
ツンデレというより、デレなのにツンになろうとしてると思う。
瀬尾もよく我慢してたよね…。
だって征、素直じゃない時でさえ可愛いよ(笑)

瀬尾を諦めるだなんて、絶対にしたくないことを
好きな人の為に選択する征がせつなくて好きでたまりません。
まあハッピーエンドなんですが(笑)
甘せつな系はやっぱり萌えるなー!

併録のその後の2人は瀬尾視点なので嬉しかったv
そうか…叔父さんは鋭かったんだなぁ…!

非保護者 (SHY NOVELS 203)
椎崎 夕
大洋図書

このアイテムの詳細を見る




「そして、裏切りの夜が始まる」あらすじ(Amazonより)
千坂翔はたったひとりの家族である弟・俊樹を病院に見舞った帰りに、あるニュースを耳にする。資産家として知られる幣原家のひとり息子が、交通事故で亡くなったというものだ。幣原家の当主は俊樹の実の父親だ。自分と俊樹はよく似ている・・・。弟を守るためにはこの方法しかない。そう思った翔は俊樹のふりをして幣原家を訪ねるのだが、そこで運命を狂わせる男と出会い!?

基本的にいとう由貴さんの話は好きだけど、
強姦輪姦まじりな話があるので作家買いはできかねます。
「そして、裏切りの夜が始まる」は、いとう由貴さんで
SHY NOVELSのレーベルなら大丈夫かな、と購入。

これはまだ挿絵のあたりのページだけ飛ばし読み。
攻はわりとやっかいで無自覚なタイプの予感。

そして、裏切りの夜が始まる (SHY NOVELS 204)
いとう 由貴
大洋図書

このアイテムの詳細を見る




「蛇恋の禊」あらすじ(裏表紙より)
平凡な大学生ながら不可抗力によって岐柳組次期組長に据えられた円城凪斗。常に傍に控えている、恋人で補佐でもある角能尭秋に支えられ、戸惑いながらもその重圧に耐えていた。
だが、代目襲名を控えたある日、敵対組織に襲撃された凪斗を庇い角能が負傷してしまう。いつか、自分の為に命を落としてしまうと恐れた凪斗は次第に角能と距離をとるようになる……。心身ともに結びついていた二人の亀裂は広がるまま、岐柳組は抗争に巻き込まれていき――。

沙野風結子さんはただでさえ作家買いと決めてるのに、
「蛇恋の禊」は「蛇淫の血」続編ということで楽しみにしてました!

沙野さんならば、苦手なヤクザでもレイプでも「買い」です。
倫理的にはヤクザもレイプも大っ嫌いなんですが、
沙野さんの小説読むと面白いんで、少し複雑な気分になる…。

「蛇恋の禊」はすっごい楽しみなんですが、
さすがに「非保護者」でリリカルな気分の本日は読めない(笑)
日を改めて、萌えて読むぞー!!

蛇恋の禊 (リンクスロマンス)
沙野 風結子
幻冬舎コミックス

このアイテムの詳細を見る
コメント

Amazonからの届き物(BL文庫)

2008年04月30日 22時14分21秒 | 文庫(BL)
昨日の届き物
・ルビー文庫「タクミくんシリーズ プロローグ」 ごとうしのぶ
・キャラ文庫「天涯の佳人」 夜光花
・キャラ文庫「午前一時の純真」 水原とほる

「タクミくんシリーズ プロローグ」あらすじ(Amazonより)
映画化も大好評! 大人気シリーズいよいよ2学期バージョン、スタート!「頼むから独り占めさせてくれ…」2学期、表向きよそよそしい関係に戻った託生とギイ。ある日ギイのもとに「葉山が1年生の所に通っている」という噂が。疑いを否定しつつ、なぜか不安を抑えきれないギイは…?大人気シリーズ切ない想いあふれる待望の2学期バージョンスタート!!

タクミくんシリーズ新刊です。
どうしよう、夏休み終わってたこと知らなかった…。(←オイ)

前巻も買ってるはずなのに思い出せない…。
読んでないのか、忘れてしまったのか。
昔は新刊発売、あんなに待ち焦がれてたのにな~。

いつからか新作に既視感を覚えるようになってたので、
既読が未視感に思えるだけなのかなー?

タクミくんシリーズ プロローグ (角川ルビー文庫 10-21 タクミくんシリーズ)
ごとう しのぶ
角川グループパブリッシング

このアイテムの詳細を見る
コメント

「彩雲国物語 黎明に琥珀はきらめく」購入(ややネタばれあり)

2008年04月29日 20時35分45秒 | 
本日の届き物
・ビーンズ文庫「彩雲国物語 黎明に琥珀はきらめく」 雪乃紗衣

「彩雲国物語 黎明に琥珀はきらめく」あらすじ(裏表紙より)
藍州から帰還した監察御史の秀麗に届いた、驚きの報せ。なんと、吏部侍郎の絳攸が投獄されたというのだ! 罪状は、侍郎として、尚書・紅黎深の職務怠慢を止められなかったというもの。そして絳攸を追いつめたのは、秀麗の天敵である御史・陸清雅。このままでは絳攸が辞めさせられてしまう!! この危機に、彼を弁護するため、立ち上がった秀麗だけど!? いよいよ絳攸の過去も明らかに!

彩雲国新刊です。
今回は番外編ではなく、シリアス本編で絳攸ピンチ!
楸瑛問題が落ち着いたら今度は絳攸…。
"花菖蒲"は呪われてるのかもしれない。

正直言って、キャラクター増えすぎてわからなくなってきました。
登場人物ページがあと2ページくらい増えないかな~。

ここへきて悠舜の過去が重大なポイントとしてクローズアップされそう。
あれだけ伏線はってたのは伊達じゃなかったってことか。

前巻の番外編「隣の百合は白」で黎深と百合にときめいたので、
百合の出番が多い今巻は絳攸の危機ながら楽しんだv
それにしても絳攸の罪状「紅黎深の職務怠慢」は、
読者としてもかばいきれるものじゃないと思う…(笑)

今後は王座や権力争いに紅家も否応なしに巻き込まれるのでしょう。
そう考えると藍家はうまくやったよな…!

あとラストで秀麗が静蘭に
劉輝の求婚を拒む理由を言ってましたが、やっぱアレだったか…。
大丈夫だよ、劉輝は十三姫の耳にも入るくらい絶倫だし!(←オイ)

彩雲国物語 黎明に琥珀はきらめく (角川ビーンズ文庫 46-16)
雪乃 紗衣
角川グループパブリッシング

このアイテムの詳細を見る
コメント

Amazonからの届き物(マンガ)

2008年04月29日 18時53分52秒 | 漫画
本日の届き物
・「高校デビュー」11巻 河原和音
・「生徒会長に忠告」3巻 門地かおり
・「天使のうた」2巻 西田東
・「見えない星」 京山あつき
・「荒川アンダーザブリッジ」7巻 中村光
・「中村工房」1~3巻 中村光

「高校デビュー」11巻は城宝さんがひと段落!
最近の別マは買ってるけど、城宝さんクライマックスまでは
買ってなかったんでまとめて読めて嬉しいv

でもヨウの誕生日に一泊旅行v、
出発寸前のあんなとこで12巻へつづくのはひどい(笑)
12巻は予告によると8月発売らしいですね。
コミックス派の人はそれまで我慢してください(笑)

高校デビュー 11 (11) (マーガレットコミックス)
河原 和音
集英社

このアイテムの詳細を見る




「生徒会長に忠告」3巻はメインの2人、
デキてるし両想いなのに片想い同士だってまだ思ってるよ!
違うだろう! お前らバカだろ?(笑)

2人が恋人になっていかない進展のなさにのたうちまわりますが、
互いの嫉妬やイチャイチャぶりには萌え転がりますv
このペースでいくと、5巻くらいには両想い判明してくれる…?

脇キャラでは山城と川和の病みっぷりにときめいた。
(ヘタリアではロシアが気に入ってる私です)

川和は自己保身ゆえに山城避けてるんだと思います。
男同士・家の力関係・でも山城のころほんとは好きで…。
と乙女っぽく夢想(笑)

橋場は今後の展開で雛森のように憑き物おちてくれるかしら。
でも類家先生は本格的に病的なんだろうね!
山城長兄はセクハラだろうけど、類家にはなんかホンモノ感じる…。

生徒会長に忠告 3 (3) (ディアプラスコミックス)
門地 かおり
新書館

このアイテムの詳細を見る




「聞こえない声」続編の「見えない星」、
今回も引田はブサ可愛く、今井の気持ちがわからなくもなかった。
あと今井に惹かれて、おとされてしまった引田の気持ちも(笑)

「聞こえない声」は男前先輩・今井が、
ブサイク後輩・引田に強引に迫ってて、
そこが新鮮且つ目立ってて、私にインパクトを残すお話でした。

「見えない星」は恋人になった関係が変わってからの2人でした。
男同士のせつなさと、野球部の先輩後輩なストイックさと、
相反する恋情と身体の高ぶりと。

『今井さんがもし
 他の誰かを好きになっても
 側にいられるほど
 ず太くなりたいと
 オレは思った』
が、「見えない星」で一番心にひっかかる台詞でした。

卒業する今井と引田の距離を考えるとせつないのですが、
まだシリーズが続いてくれるらしいので
漫画内でこの気持ちが昇華されると信じたい…!
(引田に迫る今井タイプの後輩ができませんように…)

3冊目のタイトルは「言えない~」とかかな、と予想。

見えない星 (ミリオンコミックス) (ミリオンコミックス Hertz Series 38)
京山 あつき
大洋図書

このアイテムの詳細を見る




「中村工房」は「聖☆おにいさん」も
「荒川アンダーザブリッジ」も大好きなので買うしかなかった(笑)

連載物ですが、ほぼ短編集です。
同じキャラが再登場することもありますが、
ほとんど毎回違うキャラのお話になります。
もちろんギャグ、そして不条理(笑)

ただそのキャラに河童、超能力兄弟、牧場の女性、
白線、ビリー、ジャクリーン、星、シスターが!
同一人物ではないにしろ、
「荒川アンダーザブリッジ」でおなじみの連中が!(笑)

ある意味「荒川アンダーザブリッジ」って、
一座ではなくピン芸人達で構成されてたのかもしれないな…。
なんか豪華ね…。(←オイ)

中村工房 (ガンガンWINGコミックス)
中村 光
スクウェア・エニックス

このアイテムの詳細を見る




忙しい+連休で北海道への本の入荷遅れそう、
ってことでAmazonに頼んだ本が届きましたv
土曜日に頼んだのですが、
Amazonプライムだったらもう1日早く到着だったかな?
コメント

WJ22・23号購入(「ONE PIECE」とその他少々ネタばれあり)

2008年04月28日 23時48分51秒 | 雑誌
本日のお買い物
・WJ '2008 22・23号

BLEACH。

浦原の隊長就任から9年後。
流魂街で変死事件が巻き起こる。
服だけ残して人は跡形もなく消えている。
調査は九番隊から10名が先遣隊として派遣された。

せっかちな九番隊隊長・六車拳西は先遣隊の連絡を待てず出発。
副隊長・久南白も(隊長をおちょくりつつ)ついて行く。

道中、虚に襲われている少年達を、
(九番隊隊員と)拳西が「吹っ飛ばせ 断地風」と倒す。
(そのうちの1名は幼い檜佐木修兵)

そして白は繁みの中に、死覇装10着を見つけて不思議がる。

つづく。

やっぱり白も隊長格だったのねー。
そして拳西は予想に違わず、一護・恋次系な奴だった。

顔見えなかったけど、実験ぽい描写は藍染かな。
9年経ってるし、暗躍始めてるだろうし。



ONE PIECE。

ハチの知り合いだというコーティング職人に会いに行く。
看板で「シャッキー’S ぼったくりBAR」と既に危険な香り(笑)

出迎えた酒場店主の女主人は元海賊:シャクヤク(シャッキー)。
黒髪モガ風ボブの妙齢美人。
シャッキーはハチの友達からお代貰う気はないとのこと(笑)

旦那のレイリーは酒場か賭博場にお出かけ中らしい。
(半年は帰っておらず、女作って寝泊りしてる?女房公認?)

レイリーを探しに行かないといけないルフィ達。
情報通のシャッキーは、現在シャボンティ諸島には
"億"を越える賞金首が11名いるとのこと。

「モンキーちゃんとロロノアちゃんを除いても9人!!

 キミ達は"偉大なる航路"に入った時……
 入口で7本ある航路の内の1本を選んで
 その記録に従って進んで来た筈

 だったら当然 他の6本を辿りキミ達と
 同じ様な困難を乗り越えてここに来た者達がいる

 どのルートを通っても"赤い土の大陸"に突き当たるから……
 その壁を越える為 みんながこの諸島に集結する わかる?

 ここまで世界のルーキー達が同時期に顔を揃える事も
 そうそうあるもんじゃないけどね…

 "キッド"
 "ルフィ"
 "ホーキンス"
 "ドレーク"
 "ロー"
 この名前は頻繁に新聞を賑わせてたわ」

この中では、ルフィはNo.2の懸賞額らしい。

"西の海"出身
ファイヤタンク海賊団船長
カポネ・”ギャング”ベッジ
懸賞金1億3800万ベリー

"南の海"出身
ボニー海賊団船長
”大喰らい”ジュエリー・ボビー
懸賞金1億4000万ベリー

"北の海"出身
ホーキンス海賊団船長
”魔術師”バジル・ホーキンス
懸賞金2億4900万ベリー

"南の海"出身
キッド海賊団船長
ユースタス・”キャプテン”キッド
懸賞金3億1500万ベリー

"GL(グランドライン)"出身【手長族】
オンエア海賊団船長
”海鳴り”スクラッチメン・アプー
懸賞金1億9800万ベリー

"北の海"出身
ドレーク海賊団船長
”赤旗”X(ディエス)・ドレーク
懸賞金2億2200万ベリー

"空島"出身
破戒僧海賊団船長
”怪僧”ウルージ
懸賞金1億800万ベリー

"南の海"出身
キッド海賊団戦闘員
”殺戮武人”キラー
懸賞金1億6200万ベリー

"北の海"出身
ハートの海賊団船長
”死の外科医”トラファルガー・ロー
懸賞金2億ベリー

シャッキーは言う。
「"偉大なる航路"の入口から 山程入ってきた海賊団は
 今はもう数えられる程……

 "偉大なる航路"はいわば巨大なサバイバルトーナメント
 ──各ルートでここまで生き残った海賊達は
 まさに選りすぐりの精鋭なのよ

 この中の誰かが次世代の海賊達を
 引っぱっていく存在に成長するかもね
 
 いずれにしろこれだけのルーキーが一気になだれ込めば
 新世界も只じゃ済まないわ」

キャプテン・キッドがルフィより賞金が高いのは、
民間人に多大な被害を与えているから。
なのでシャッキーは断然モンキーちゃん(笑)を応援。

ルフィは楽しけりゃいいや、と言い、
でもそんな荒れた街にいるんで、
職人のおっさんは大丈夫かと言うと、
レイリーは「ウチの人なら大丈夫よ」と答える。
怪訝そうなルフィに「ボーヤ達の100倍強いから」。

つづく。

新キャラいっぱい!覚えられないよ、どうしよう!!
ルフィ達と会う前にバトルロワイアルで、
どうにか賞金首の人数減っててくんないかな…!

40年前に足を洗ったというシャッキー…何歳なんですか!?
異様に若いよ(笑)
レイリーはボーヤ達の100倍強いんだし、
ガープに追いかけられたこともあるってことは、
当然名うての海賊だったんでしょうね~。
懸賞金がいくらだったのか気になります。

ところで、上記9名に
”麦わらのルフィ” 懸賞金3億ベリー
”海賊狩りのゾロ” 懸賞金1億2千万ベリー
を追加すると、懸賞順位は

1 :ユースタス・”キャプテン”キッド 懸賞金3億1500万ベリー
2 :”麦わらのルフィ” 懸賞金3億ベリー
3 :”魔術師”バジル・ホーキンス 懸賞金2億4900万ベリー
4 :”赤旗”X・ドレーク 懸賞金2億2200万ベリー
5 :”死の外科医”トラファルガー・ロー 懸賞金2億ベリー
6 :”海鳴り”スクラッチメン・アプー 懸賞金1億9800万ベリー
7 :”殺戮武人”キラー 懸賞金1億6200万ベリー
8 :”大喰らい”ジュエリー・ボビー 懸賞金1億4000万ベリー
9 :カポネ・”ギャング”ベッジ 懸賞金1億3800万ベリー
10:”海賊狩りのゾロ” 懸賞金1億2000万ベリー
11:”怪僧”ウルージ 懸賞金1億800万ベリー

…ゾロ、ブービー賞…。
ゾロは男尊女卑っぽいところがあるので、
女のボニーに懸賞金負けた!とか思ったりして(笑)

各賞金首の登場は、どれも顔出し程度の紹介なので
どんな連中かよくわからないけど、
やっぱりキャプテン・キッドとドレークが気になる。
キッドは呼び名に”キャプテン”が入るところと、
ドレークは「堕ちた海軍将校」らしきところが。

元海軍の海賊がいること思うと、
ガープはよく道踏み外さなかったなーって思う(笑)
大将にならなかったのは力量もあるのかもしれないけど、
ルフィと同じでやりたくないことやらなかったんだろうな(笑)

ちなみに、新聞読んでたらエニエス・ロビーの件、
世間の人もやっぱり知ってるんですね。
そう考えると、他の海賊団のことも新聞読んでたらわかる?
ナミは以前新聞とってたけど、今はどうなんだろう。

最初にルフィと衝突するのは誰かなー?
予想では、肉の奪い合いで、
”大喰らい”ジュエリー・ボビーなんですが。



アイシールド21。

モン太は決別というより本庄から卒業?
1番大事なのが野球のグローブってのは、
やっぱり少々モヤモヤしてたので今回の話好きでした。

でもさ…息子がアメフトって…さすがに後付すぎだよね…。



リボーン。

リボーンはホログラムだった!
了平が倒されたら、獄寺を拘束してた縄は解けるらしい!
じゃらじゃら身に着けてる獄寺が、
SISTEAM C.A.I.起動?

つづく。

獄寺は 瓜にほとんど なつかれない(心の一句)



銀魂。

銀さんの「積極的な女 嫌いなんだよ」に、
「さっちゃんとはダメなのか」、
「積極的な男ならいいのか?」、
どちらを思うべきですか。(←オイ)

私は銀さんはお妙さんとうまくいってほしいので前者勝ち。



WJ裏表紙に「逆転裁判」廉価版の広告載ってました。
先日、「4」をようやくクリアした私は、
「ああ、1~3は面白いよねー!」としみじみ。

「4」は色々といいたい事はあるけれど、
「弁護士はピンチの時ほどふてぶてしく笑えよ!」、
何よりもそう思った。
コメント