「釣った魚に餌はやらない」散財日記

本、ゲーム、CD、DVD等の購入日記。雑食ですがBLと少女漫画が中心傾向。感想はネタバレまじりが多く、たまに長めです。

書店で購入(ネット注文した分は明日届く予定)

2008年03月31日 22時42分55秒 | 漫画
本日のお買い物
・「純情ロマンチカ」10巻 中村春菊
・「青い羊の夢」2巻 立野真琴
・「イカサマアシスタントへの道」 志々藤からり
・「番線 ~本にまつわるエトセトラ~」 久世番子
・「外道の家」下巻 田亀源五郎

「純情ロマンチカ」10巻、どうしよう、
あんなに短かった「エゴイスト」に一番萌えた(笑)
あの最後のページが可愛くてどうしようかと思ったv

純情ロマンチカ 第10巻 (あすかコミックスCL-DX)
中村 春菊
角川書店

このアイテムの詳細を見る




読んでてどういう子が好きかと問われたら、
語弊があるかもしれませんが私は「可哀想な子」が好きです。
人魚姫とか「ないた赤鬼」の青鬼とか、
報われない子がいると胸がしめつけられてときめきます。

だから「青い羊の夢」の界すごい好きv
元カノには可愛がられて利用されて捨てられて、
次に好きになったラーティは元カノの兄であり敵、
そしてグループのボスだけあり、本音を見せてはくれない。

界はラーティの恋人ではなく部下であり、
ラーティが他の男と寝ている間、見張りに立った事もある。
ラーティにとって特別なのは妹。
恋人にも敵にも対等な関係になれないと界は悩み…。

「青い羊の夢」2巻は「青い羊の夢」2巻の1年後、
「Steal Moon」からは1年前の物語です。
まだ続刊があるらしいので大変楽しみv

青い羊の夢 2 (2) (ニチブンコミックス)
立野 真琴
日本文芸社

このアイテムの詳細を見る




志々藤からりさんの「コイイケ」シリーズ好きなので、
「イカサマアシスタントへの道」も買ってみました。

なるほど、アシスタントの生態ってこうなのか(笑)
プロアシの足達さんをストイックと思ったけど、
臨時アシさんの方がある意味すごかった。
腕がよくてギスギス、それが臨時アシなんですね…!(←オイ)

イカサマアシスタントへの道 (UNPOCO COMIX)
志々藤 からり
新書館

このアイテムの詳細を見る




「番線」、タイトル通りに本の話題に満ち溢れてますv
(私にとって番線は書店コードの意味)

本の貸し借りや、マンガのアオリ、装丁に写植や教科書、
国会図書館や校正など「おお」「おお!」と興味津々(笑)
話題も好きですが、取り上げられた本や、
コマの隅に描かれた本にも反応してしまいますv
(74ページでハチさんが挙げたBLわかる腐女子多いだろうな)

私は本棚があるのでハチさんよりマシよね♪と思いましたv
(…積んでる本のタワーはあんな感じだったけど…)

番線―本にまつわるエトセトラ (UNPOCO ESSAY COMICS)
久世 番子
新書館

このアイテムの詳細を見る




「外道の家」下巻あらすじ(裏表紙より)
絶対権力者・惣右衛門が脳卒中で倒れ、時は流れた…。堀川家の妖婆の死の秘密と共に、蔵に封じ込められていた寅蔵。言葉を失い、阿呆のロクとしてふたたび解放されるが、外道の血筋は絶えてはいなかった…。田亀源五郎による普及の名作、ここに完結!

よかった、ちゃんと下巻も買うことができた!
(増刊号なので新刊以外は入手難しそうで不安でした)

堀川家の財産を乗っ取りを企む元下男・下女夫婦は、
寅蔵を阿呆のロク、奴隷として扱っているまま。
しかし夫婦の子・大介は虐げられるロクを可哀想だと庇う。
数年後、ロクと呼ばれる寅蔵は、
初めてみずから手を伸ばして大介に触れた…。

下巻はある意味、一番心安らかに読むことができました。
いいかげん3冊目なので心構えができてたのもあるし、
思いがけないハッピーエンドだったのも原因ですね!

途中、タイトル「外道の家」を思い出す展開はありましたが、
大介がいい奴だったし、ロクへの態度の変化も嫉妬だもんなー。

ラストで堀川本家に彼女が戻ってきましたが、
これから母と息子で仲良く暮らすのでしょうか。
それとも「外道の家」だけに、この2人も…?
コメント

WJ18号購入(ところどころネタばれあり)

2008年03月31日 21時34分03秒 | 雑誌
本日のお買い物
・WJ '2008 18号

リボーン。

目覚めたツナの目の前にいたのはスパナ。
死ぬ気丸もグローブも奪われ、手錠でつながれている。
スパナが言うには、現在ツナは「行方不明」とのこと。

スパナはツナの技"X BURNER"の安定のなさが気になり、
完璧な"X BURNER"を見たいから完成させてやると…!

その頃了平はヴァリアーのオカマのステップで頑張ってた。

つづく。

入江はブラックスペルだろうと
技術者同士だからスパナのことは信頼するよ!だったのに
スパナはオタクなので自分の欲求を優先させました(笑)
すげー入江かわいそう(爆笑)



ワンピース。

鉄仮面をつけたデュバルがルフィ一行の前に現れる。
そしてデュバルは"黒足のサンジ"に、
「刺し違え様とも…必ずお前を殺す!!!」と言い放つ。

サンジはレストラン時代のことか?と言うが、
デュバルはごく最近のことだと言う。

デュバルの素顔を見ていたルフィは、
ゾロに「お前も知った顔だぞ」と言い、鉄仮面をはいだ。

そこに現れた素顔は!
"黒足のサンジ"手配書顔。
サンジに似てない手配書のせいで、
海賊でもないのに海軍本部や賞金稼ぎに狙われるようになった!
「オラの人生を返せェ~~!!!」とのデュバルの涙の訴えを、
「知るかァ~~~~!!!」とサンジ一蹴(笑)

つづく。

予想外の素顔でした(笑)
似てない手配書にこんな余波が!!(笑)
海上レストランで笑い者になる以外に弊害あったんですねv



ブリーチ。

百十年前の隊長・副隊長(登場順)

五番隊隊長、平子真子。
五番隊副隊長、藍染惣右介。
十二番隊副隊長、猿柿ひよ里。
七番隊隊長、愛川等武。
八番隊隊長、京楽春水。
(八番隊副隊長?、矢胴丸リサ)
十三番隊隊長、浮竹十四郎。
三番隊隊長、ローズ。
十二番隊隊長、浦原喜助(新任)。

あと名前だけ出たのが、
一番隊隊長、山本元柳斎重國。
四番隊隊長、卯ノ花烈。

名前出てなかったけど六車拳西もいたと思う。

※前任の三番隊隊長は引退。
 前任の十二番隊曳舟隊長は王属特務零番隊へ昇進。

唐突に尸魂界過去編突入。

何、この仮面の軍勢(ヴァイザード)てんこ盛り。
ヴァイザードのことなど、忘れかけてたのに!
死神でしかも隊長職だったんなら、
そりゃあ藍染のことも崩玉のことも知ってるよな。

ところで現・八番隊副隊長が七緒なことを考えると、
八番隊の副隊長を選ぶ時って京楽の趣味で、
黒髪まとめ髪のメガネ美人を選んでる気がしてならない。
コメント (2)

眉の太さに時代を感じる

2008年03月30日 19時49分29秒 | 漫画
本日のお買い物
・「サードガール」8巻 西村しのぶ(古本:250円)
・「逆転裁判アンソロジーコミック プレイバック!成歩堂」(古本:300円)

「サードガール」完全版の最終巻!
未収録が何話かあったので、8巻だけは欲しかったので嬉しい。
(でも定価で買うには抵抗がありました…)

雑誌で読んでた当時、あれが最終回とは思ってませんでした。
カズボンとのこれから、があると思ってたし、
就職とかいろいろ話が続いていきそうだったもの(笑)

そういえば不思議だったタイトルの意味が、
完全版8巻のインタビューにてようやく明かされました!
そういう意味だったんだ~~~。

サード・ガール 8 (8) (キングシリーズ)
西村 しのぶ
小池書院

このアイテムの詳細を見る




超余談。
私が予想してた「サードガール」の意味。

最終回、美也に赤ちゃんが産まれる。
かわいい女の子だった。
夜梨子は涼にとって、3番目に大事な女の子になりました。
ちゃんちゃん♪

と、勝手にそんなこと考えてました。
昔は主人公が涼だと思ってたからなんだけど、
主人公が夜梨子ならそんなのあるわけないよー!!(笑)
コメント

小佐内さんのお小遣い額面が気になります

2008年03月30日 19時26分18秒 | 
本日のお買い物
・創元推理文庫「春期限定いちごタルト事件」 米澤穂信(古本:200円)
・創元推理文庫「夏期限定トロピカルパフェ事件」 米澤穂信(古本:200円)
・ちくま新書「ヤクザに学ぶ組織論」 山平重樹(古本:200円)

「春期限定いちごタルト事件」裏表紙より
小鳩君と小佐内さんは、恋愛関係にも依存関係にもないが互恵関係にある高校一年生。きょうも二人は手に手を取って清く慎ましい小市民を目指す。それなのに、二人の前には頻繁に謎が現れる。名探偵面などして目立ちたくないのに、なぜか謎を解く必要に迫られてしまう小鳩君は、果たしてあの小市民の星を掴み取ることができるのか? 新鋭が放つライトな探偵物語、文庫書き下ろし。

古典部シリーズが面白かったので、
小市民シリーズにも手を出してみました。
なるほど、たしかに小市民は「小市民を目指す」訳ない(笑)

考えてみると、名探偵が自分の傍にいたら嫌ですよねー(笑)
内緒にしときたいこともあかるだろうし、
何より説明がクドいんだろう、絶対!!
でも毒にも薬にもならない奴より魅力的だとは思う。

小鳩が中学時代の自分に懲りて、
小市民街道を目指そうとも無理があります。
だって謎をときたくて仕方ないんだから。
生まれながらに探偵だとしたら、そういう性分なことかな。

互恵関係の小佐内さんに関しても、
やっぱり普段は押さえ込んでる正体の方が魅力的v
小動物もよいけれど、イキイキ動く方がいいよねー(笑)

互いにストッパーになるよう協力する仲ではありますが、
無理なことは長続きしないと思う…。
「恋愛関係にも依存関係にもない」ってことですが、
それで終わらせてしまうのは淋しい気がする…。

読みやすかったので、さらさらっと夏季限定まで読みました。
2人が一緒にいるの読みたいので、秋期・冬期と
この先シリーズ続くならどうなるのかなーの気持ちです。
夏期限定の幕切れはああだったけど。

ちなみに秋期限定は栗・さつまいも系だと思いますが、
冬期限定のスイーツって何になるんだろう…。

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)
米澤 穂信
東京創元社

このアイテムの詳細を見る
コメント

キャラ文庫新刊2冊購入(未読)

2008年03月29日 23時50分00秒 | 文庫(BL)
本日のお買い物
・キャラ文庫「FLESH&BLOOD」11巻 松岡なつき
・キャラ文庫「楽天主義者とボディガード」 火崎勇

「FLESH&BLOOD」11巻あらすじ(Amazonより)
拉致されたスペイン宮廷で、毒殺されかけた海斗は、療養のためフェリペ2世のかつての愛妾、隻眼のエボリ大公夫人の城へビセンテと赴く。城では献身的に介護され、海斗はますます自分を拉致した張本人であるビセンテを憎むことが辛くなっていく…。そんな時、城を訪問してきた旅のジプシー一座に、海斗の奪還を目論むジェフリーとナイジェルの懐かしい姿を発見!! 変装して紛れ込んできたジェフリーと感動の再会をついに果たす…!?

「FLESH&BLOOD」11巻発売!
延期を繰り返す割りに、最近発売順調ですね!(←オイ)
ようやく奪還らしいので、積んでた未読の巻読めそう(笑)

長いお話になりましたが、何巻くらいで終了なのかな?
今更すぎるけど、その場合タイムスリップで出会った
海斗とジェフリーの恋の行方はどうなるのかなー。

FLESH&BLOOD11 (キャラ文庫 (ま1-21))
松岡なつき
徳間書店

このアイテムの詳細を見る
コメント