sigh.

日常あれこれ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひろしまドッグパークのその後。

2006-12-12 20:24:11 | 時事ニュース
以前「ひろしまドッグパークで犬達が大変な事になっている」という記事を紹介しました。その続報を紹介します。

当初はネットで話題になっていた事件だけど、その後マスコミにも大きく取上げられ、ボランティア団体が設立されて犬達の救助が始りました。
多くの善意で殆どの犬達は引取られ、残るは35匹にまでなったそうです。

で、今何が問題になっているのかというと、善意で集まったお金がかなり余りそうだ。という事だそうで。

まぁ、追々支援者からの意見を募って、他にもいるであろう救済を待つ動物達の役に立てるとか。使途を明確にした上で、何かしら、動物達の役に立てるような方に話が進めばいいなぁ…と、思っていたりします。

あと、どうでもいいけど良くない話で、元のドッグパーク運営者が、支援団体の代表に土地や資金を恐喝されたとか訴えているようですが、そういう訴えを起すという事は、事態に何の反省もしていないという事なのだろうな。と、端で見ているものとしては考えてしまいます。そんな人が2度と動物達を商売の道具にしようとしませんように。祈るばかりです。

衰弱犬救済支援金、5千万円宙に ひろしまドッグパーク(朝日新聞) - goo ニュース

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« のだめカンタービレ 第9話 | トップ | 飛び出す絵本。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になりますね (ひなにゃんこ)
2006-12-13 14:56:01
kazumiさんの記事で知って以来、広島でも(全国でも)ニュースでよく見るようになって、気にしていたのですが、色々とあるようですね。
マスコミが手のひらを返したように追求姿勢になってるのも気になりますが、団体の方も、色々と問題があるのは事実のようです。
駆けつけた他のボランティア団体を締め出したりもしてたみたいだし。
もともとあったNPOのボランティア団体から独立した団体で、代表の方は元の団体内で「理事になりたい」とか言っていたみたいで、上昇志向が強い人なのかなぁ。名刺に「大阪市の認可(正確な記述はうろ覚えですが)」みたいなウソの記載もしているそうです。
支援金のキチンとした使途の説明もしないようですし。
要はまだちゃんとした運営のできる組織にはなってない段階だったということでしょうか。
集まったお金や純粋に動いてくれたボランティアさん達の善意だけは無駄にして欲しくないですね。
気になりますっ (Kazumi@管理人)
2006-12-13 21:44:06
>ひなにゃんこ さん。

記事を書いてから、改めて調べなおしてみたのですが…
なんだか、調べれば調べるほど、色々ややこしい事態になってしまっているようで(汗)
実際、ボランティアに行かれた方の中にも、苦言を呈していらっしゃる方が少なくないようですね。見切り発車で動いてしまったというか…
お金が集まる所には、問題も集まってくるという事なんでしょうか。何だか寂しいです。
本当に、善意で集まったお金や、皆さんの気持が無駄にされる事だけは無い様に。祈っております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

時事ニュース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事