ラムネときなこのキャッツな日常

オッドアイ姉妹のゆるゆるお散歩ライフをお届けします( ΦωΦ )コスプレも得意なおしゃれキャット姉妹です。

オシロイバナの思い出 / 夏にピッタリ!爽やか餃子

2018-08-19 06:00:39 | 日記
お天気が良く、日中の気温は上がりますが、ムシムシした暑さではなくサラリとした風も吹き、秋らしいお天気でしたね。(o^^o)


気温が落ち着く夕方、姉妹も元気にお散歩です。
(o^^o)
途中で鳩さんや雀チュンを見学したりしながら、川沿いを公園まで歩きます。(≧◡≦)




↑デュランタの紫がパッと目を引きます。縁どりがドレッシー.+*:゚+。.☆


今はオシロイバナで賑わっている川沿い

小さい頃、種潰して中の白い粉をほっぺに塗ったり、種になる部分を下に引っ張ると、蕊が花の中で引っかかるので、それを高い場所から落として『パラシュート!』って遊んだ記憶があります。(o^^o)

別名『夕化粧』ともいい、夕方頃から開花するようですので、ちょうど姉妹のお散歩の時間帯に可愛い花がたくさん咲いています。(o^^o)


江戸時代、元々観賞用に日本に入った様ですが、繁殖力も強く、今では野生化して色んな場所で見られますね。(^^)
色の交配も様々で、赤やピンク、白、黄色様々な色がありますが、それぞれの色が混じってまだらになったり、半々の色だったりもして、見てると面白いです。(^ー^* )フフ♪



子供の頃は散々遊んだ花ですが、実は種にはトリゴネリンという毒もあり、誤って食べてしまうと下痢や嘔吐、腹痛等の中毒症状が起こりますので注意も必要です。(^_^;)
……でも、子供の頃はそんなことも知らないで遊びまくっていたけど……( ̄▽ ̄;)ハハ……


↑ヒルガオも可愛らしい花を咲かせています♡
こんな薄ピンクのワンピースがあったら、可愛いでしょうね~(´∀`人)

可愛い花だけど、やはりアサガオ、ヒルガオ属にも毒成分があり、口に入ると嘔吐や下痢を起こしますので、わんこの散歩等では食べちゃわないように気をつけなければなりませんね。(^_^;)


川の水位も下がりすぎず、今夏は水不足は大丈夫そう。(^^)鯉たちも元気!



今日も川辺は平和!

そうこうしているうちに……公園到着⚑*゚


本日は、サルスベリを見に来ました(o^^o)
サルスベリ、綺麗に咲いているかしらね~?♡

続きはまた明日のご紹介です.+*:゚+。.☆


◌⑅⃝●♡⋆♡⃝ ˻˳˯ₑ♡⃝⋆●♡⑅⃝◌◌⑅⃝●♡⋆♡⃝ ˻˳˯ₑ♡⃝⋆●


昨日は餃子を作りました(๑'ڡ'๑)♡

我が家の餃子の材料。

パピィ以外、うちの家族はニンニクやニラが苦手なので、通常餃子に入っているニンニクやニラは入れません。
具材もちょっと変わってるんですが……
お肉は少なめで、豚ミンチの隣はおからです。
(o^^o)
そして、青シソやセロリはタップリ。(๑'ڡ'๑)♡
これでもかという量入れます(笑)

もぅ、餃子ちゃうや~ん(∩´﹏`∩)……というなかれ。(^_^;)
下味はちゃんと餃子の味付けだし!

餃子の皮に包んだら、餃子ですよ!(`-ω-´)


出来上がり♡

お味はね…もぅ、超サッパリ!青じそ香る野菜餃子なんだけど、スダチもめいっぱい絞っていただきますよ(๑'ڡ'๑)♡

おから入りだけどパサパサ感は無いですよ(o^^o)お野菜や肉の油にちゃんと馴染んで滑らかな舌触り、軽いので何個でも食べちゃいます。
( ´艸`)ムフフ♡
おからは京都の国産おからがお気に入りです。ふんわり柔らかです(o^^o)

これはフライパンから、焼いたそのままの形で。

兄たんやパピィだと、1人でこの位は食べちゃいます。(^ー^* )フフ♪

サラダは豆苗とひじきと豆のサラダ。
どんだけ豆やねん~~~(笑)

夏にサッパリ!ついつい食べ過ぎちゃうけど、いくら食べても大丈夫!な餃子ちゃんです。
(๑'ڡ'๑)♡





*˙︶˙*)ノ"♡






ランキングに参加しています...♪*゚
ポチッと宜しくお願いします♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




アイリスペットどっとコムさんで紹介していただきました!(コチラもポチッと!見てね♡)



ご意見、ご感想も気軽にどうぞ♪
よろしくです(灬ºωº灬)

twitterも開設しました!
良ければフォローお願いします(≧◡≦)
Twitterアカウントはコチラ











コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ラムネちゃんのヘソ大公開! ... | トップ | サルスベリ(百日紅) 2018 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (曾龍)
2018-08-19 11:53:27
えっΣ(゜Д゜)
白粉花の種にそんな毒があったなんて…
小さい頃は塗りたくってたし、パラシュートもしてたから絶対口に入ってるよー(´д`|||)

そうか、だからアタシの頭がよくならないのか!( ゚д゚)ハッ!

姉妹は物知りなママンがいつも一緒だから、いろいろ教えてもらえて、いつも楽しそうですね~(о´∀`о)
Re:Unknown (29qlove)
2018-08-19 13:01:47
>曾龍さん
頭っ?!?頭はカンケーないですよ~(笑)まぁ、曾龍さんはお顔と性格がいいから良しとしましょう!(≧◡≦)
オシロイバナ、私も小さい頃は散々遊んでましたね~(^_^;)
……Σ(´□`;)!!だから私運が悪いのかっっ!!(>人<;)チャウワ!笑
Unknown (れおぷち兄妹)
2018-08-20 06:16:10
オシロイバナ、自分は顔に塗る事はしませんでしたが
種でアスファルトの道路に落書きはやってました。
あとは、花の蜜を吸ったりとかですね。

頭…自分は散々塀に登って道路に落ち、頭をぶつけていたので(要するに学習能力皆無(笑))
これ以上悪くはならないでしょう(・∀・;)
今考えたら、良く生きていたなぁ。
Re:Unknown (29qlove)
2018-08-20 21:11:45
あ~、落書き、やりましたね~(o^^o)チョークみたい~、って(笑)
蜜は……流石にヤバい気がしますが……だ……大丈夫だったんですね??!?( ̄▽ ̄;)ハハ……
え?塀から道路に……???……(;´・ω・)ウーン・・・アグレッシブな青春時代だったのですね(笑)
大概の事は大丈夫かもしれませんっ!!!
( ¯−¯ )b✧グッジョブ!

コメントを投稿