Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

黄身醤油で青梗菜。

2009-03-01 | 男料理

 

今日は、今春からみぃが通う幼稚園のプレスクール!

ついこの間まで、赤ちゃんやったのに、、、、( TДT)

 

ヘタレのカズの時とは違い、みぃは割と簡単にお友達の輪に入って行き、

とてもいい笑顔で遊んでいたそうです。

持って帰ってきた、幼稚園の道具を広げ満足気なみぃ。。。

しかし話を聞くと・・・・・

みぃ 「みぃ、、、幼稚園、、、アカンと思うねん・・・ (-_-)フゥ 」

 

ナヲさん 「え??Σ(゜Д゜;) なんでェ?? 今日も楽しそうやったやんか??」

 

 

 

みぃ 「だってな、、、楽しすぎて先生の言うこと聞けへんと思うねん!

お友達とおしゃべりばっかしてまうと思うねん! (´▽`) 」

 

カズは泣き虫で困りましたが、この子は確かにそっちの心配が・・・・

同じ我が子でも こんなに性格が違うのが、なんとも可笑しく感じた一日でした。

 

今日のお酒のあては。。。

 畑で採れた青梗菜を使って。。。

 

黄身醤油で青梗菜。

青梗菜は、沸騰したお湯に塩とゴマ油を入れてから茹でるのが、美味しいと思います!

卵の黄身1つ分に対し、小さじ1.5の醤油、

小さじ1.5のオイスターソース、大さじ1の紹興酒で

こってりとした黄身醤油の出来上がり。。。 ( ̄¬ ̄)

仕上げに、炒った松の実か落花生を散らせばお酒のともに最高なおつまみの完成!!

 

自産自消もだいぶ板についてきたでしょうか?

     
         

お帰りついでに押していっていただけると嬉しいっす!


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chika0w0)
2009-03-01 01:44:33
春から幼稚園なんですね~
楽しみにしていて楽しくて仕方が無いなんて嬉しい限りですね。笑顔が最高♪

でも、兄弟でそんなに違うのですね~
うちはどんな姉妹になるのかな??^^

青梗菜!黄身醤油とってメチャメチャ美味しそうです☆
紹興酒じゃなく料理酒じゃ駄目かな・・・
応援!ぽち!!
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-03-01 05:14:15
 お嬢さんは今春から幼稚園なんですね!
 楽しそうに幼稚園にいけそうで良かったと思います。

 青梗菜って、チンゲンサイって読むんですね!
 初めて知りました!
 青梗菜と、黄身醤油のオイスターソースのコク、そして、松の実の香ばしさ・・・・とても合いそうです!
 こうして、野菜を肴にお酒を飲む・・・体にもよさそうですね!
 自産自消・・・・ステキな響きです。

それでは更新がんばってくださいね☆ポチッ
返信する
Unknown (れおん)
2009-03-01 08:29:53
ふんふん。松の実を目の前のどんぐりでやればいいんやね。
今日も激しくサンキュ。

あのさ、幼稚園の段階ではみんなで遊んでるように見えるけど…
あれ、違うから。
それぞれ…ほぼ、勝手なことやってます。
女子…女王様だらけですし…
仲良く見えるのは錯覚ですよ~ 
なお姫もきっとご存じなはず。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-03-01 11:58:25
自産自消が完璧になって来ましたね~!
まさにDASH村状態。
憧れます♪
返信する
黄身醤油なんて~ (ば~ば)
2009-03-01 14:24:38
黄身醤油を使おう、作ろうと思うだけで味覚は達人よ。
次回は黄身酢と黄身味噌だね~。

幼稚園に行くのに尻込みするより、楽しんでキャッキャッと通ってくれるのがナンボいいか。
保育士さんたちも、賑やか朗らかの子は大好きだと思うよ。(応援)
返信する
幼稚園 (yuzumaman)
2009-03-01 20:46:14
ワクワクするね
こんな小さな子でも、園で数人集まって遊んでいると、
リーダー格がいて、ソレに従う側近がいて、パシリがいて・・・ってな風景が見れたり見れなかったり
女の子、意外としっかりしてるからね(笑)

みいちゃんなら、間違いなくリーダー格でしょう

いい意味でね
一人ぼっちの子がいても「○○ちゃんも一緒にアソボ」ってクラスをまとめそうね
返信する
楽しみだねぇ~ (くりママ)
2009-03-01 21:29:34
ふふふ。みーちゃん、とっても幸せな悩みやねぇ♪
やっぱり女の子の方が集団生活にも適応しやすいんだろうね。
カズくんと同じ幼稚園に行くんだよね!?

うちも、かすみんは幼稚園行くの、一度たりとも嫌がったことないよぉ~
もちろん泣くことも無かったし、初めて送り出したとき、こっちはウルウルときてしまったのに、当のかすみんは平気な顔で通園してたっけなぁ。

きっとみーちゃんも、幼稚園生活大満喫すること間違いないね♪
返信する
みーちゃんは誰似?? (たま)
2009-03-01 22:25:20
すごく飛ばしているなぁ~みーちゃんのコメント!(笑)
これなら幼稚園に預けても心配ないですね。
私が子供の頃は、保育園→幼稚園というプロセスでしたが、実は・・保育園中退なのよねぇ、私。
毎晩のように父が呼んでた飲み友達のおじさん達と遊んで寝るのが遅くなり、保育園には重役出勤。
お昼寝の時間に眠れずに、いつも脱走して、挙句に中退させられました(笑)
引っ込み思案ぽかったカズくんはkojiさん似として、社交的なみーちゃんはなおさん似なのかしら?
青梗菜のおつまみも美味しそう!お酒に野菜のおつまみはヘルシーでよいですね。
返信する
re chika0w0さん (koji)
2009-03-02 00:46:38
モチロン、料理酒で大OK!やと思います!!
黄身醤油は、淡白な食べ物にやったらなんいでも応用が効きそうです!!

本当にみぃは心の底から楽しみにしててくれてるので親としては安心です!!!
返信する
re たーちゃんさん (koji)
2009-03-02 00:48:56
私も!!(笑)
チンゲンサイって打って、変換すると出てきたので!!
野菜のアテで一杯。。。
これは、嫁様への言い訳にもなります。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。