Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

イカすり身の天婦羅。

2008-05-05 | 男料理

 

私にフードプロセッサを、「ほすぃ~い!」と思わせた食べ物!!

それがこの、イカすり身の天婦羅なんです!!

自宅で、さつま揚げ風の天婦羅を簡単に作れる???

ま、他にもチャームポイントはあったのですが、これをやりたくてやりたくて。。。

 

今日は久しぶりにイイ烏賊が魚屋さんに置いてあったので。。。

材料は、イカ(新鮮なものが良いです)、はんぺん(つなぎに。。)

玉ねぎ&しょうが汁、ほか調味料。・・・・以上!!

イカを捌き、皮をむき、ぶつぎりに!

はんぺんと玉ねぎをフードプロセッサが気持ちよく回るために小さめに切り、

下ごしらえした材料に、酒としょうが汁と、片栗粉を加えたものを

「ガーっ!!」っとね!(笑)

練り合わせたものを、2つのスプーンで形どり、160度くらいの油でゆっくり揚げます!

 

この時点で、本当に香ばしいイカの揚がる香りが~!!( ̄¬ ̄)

子たちも、なおさんも、飢えたハイエナの様に盛り付ける前から、群がってきます(笑)

どうでしょう!!、プリップリのこの天婦羅!!

ビールにも焼酎にも「これでもか!」って位マッチしますよ!!

簡単なので、お酒好きな方は是非!試してくださいー!!

 

私の元気とヤル気の源です!! 

 カテゴリーが自転車なのに、GW自転車でてこないやん!って方も・・・

 

 お帰りついでに 「ポチッ!!」っと、お願いします!

 

      

↑↑↑ 

おかげさまでイイ線いってます!

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (appie)
2008-05-05 23:06:28
すごい!美味しそう♪

以前、愛媛に遊びに行ったとき、
「天ぷら」をご馳走になったんですけど
(そちらでは、これを天ぷらっていうんですよね?)
すっごく美味しかったの、思い出しました~。

簡単だよね。
これなら作れそう♪
返信する
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2008-05-05 23:40:19
イカを食べるのは好きなんですが、捌いたことはないです。
上級者ですね?
返信する
イカすり身の天婦羅。 (siawasekun)
2008-05-06 03:25:31
イカすり身の天婦羅、料理手順、よく分かりました。

素敵なショットと説明で。

とても、美味しそうですね。
これなら、酒もすすみそうです。

ご馳走様でした。
返信する
Unknown (もりぱぱ)
2008-05-06 06:18:03
新鮮なイカを提供しようと思ったんやけど・・・

スマヌ、ホゲッタヨ。。。

それにしても美味そうですな^^
返信する
Unknown (kinndaigarasu)
2008-05-06 08:21:59
美味しそう!

早速我が家もチャレンジします!

ハイエナになった家族が想像できちゃいます
返信する
@0@!これはすげぇ~ (れおぽん)
2008-05-06 09:30:24
はんぺんをつなぎにするっって発想はすごいだよ!
すぅいかも~味が想像できるっ!
いいじょぉ~ koji辞書に載せとけっ!

さつま芋ね、秘策ってか…あるよ。多分、
うちら…偶然それをやっていたから、豊作だったてことが、あとでわかった。
他の人のところはひょろひょろだった。

その違いはそれをやっていたか、どうか…じゃないかな?
また、おいおい…報告ごっこしよっ!

返信する
Unknown (マグロ君)
2008-05-06 09:53:37
うまそうや~

最近呑みっぱなしで・・・

今日こそは呑まんぞ~と思ってたのに~

ノンスストップ~やな~これ見たら・・今日も!



ぽちっと!だぶる
返信する
フードプロセッサーは (ば~ば)
2008-05-06 10:31:33
これは万能選手。
すり方の加減で、粒々残しから、完全すり身まで・・・。

イカも海老も、鰯も・・・肉のミンチも市販の挽肉より美味しい。
餃子の具も簡単。

これからレパートリーが増えるわね。
返信する
re appieさん (koji)
2008-05-06 17:33:20
マジ簡単よ!!
烏賊の代わりに、アジなんかの青魚や、鯛やたらなどの白身のお魚でもOK!!

お酒もご飯もススムすすむ!(笑)
返信する
re サブローさん (koji)
2008-05-06 17:34:52
捌くのも、簡単よ~!!
サボろーさんの仕事に対する情熱を
ちょっとイカに向けてあげたら。。。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。