Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

ロースト玉ねぎ。

2009-02-27 | 男料理

 

我が家の秘密兵器。。。

その無骨なまでのフォルムは、他の調理器具とは一線を隔し・・・

 

 

、、、、長くなりそうなので、やめておきます・・・

そう!その名は ダッチオーヴン!(下唇かんでね! 笑)

元々、アウトドアでの活躍を期待され購入に至ったのですが、

我が家の電気オーブンレンジは低性能の上、オーブン機能が故障中・・・ (-公- )

なので、単純なオーブン料理は、元来アウトドア派であるはずの彼に全て任されます。

今日は玉ねぎをを使った、ワインに合いそうなおつまみを。。。と、みぃに

私「みぃ~!!玉ねぎ切ってぇぇ~!!」

と、声をかけたら

みぃ「ぉぉおぅ!! ちょっと待ってやぁ!!」

と、台所と全く逆の方向にダッシュ!! 、、、(・(ェ)・)??

で、帰ってきた姿が・・・・

みぃ「ジャジャーン!!( ̄ー ̄) 玉ねぎ切ったら目ぇ痛くなるやろ??」

私「ご、ごめん・・・みぃ・・・半分に切るだけやねん・・・」

 

さてさて。。。

作り方は、シンプルそのもの!!超簡単っす!

熱したオーブンに(もちろん普通の家庭用オーブンでもOK!)

半分に切った皮つきのままの玉ねぎを入れるだけ!! 

時間にすると20分くらいで出来上がります。

 

で、出来上がりは、、、

こちら!!

中々、雰囲気あるでしょう?? vオウイェv

オリーブオイルだけでいただきました!!

香ばしい香りと、じっくり焼くことで凝縮された玉ねぎの甘さがサイコー!!

辛口の白によく合うと思います!!

 

、、、って、油断してたら子たちに殆んどやられました・・・

 

簡単・ワイルドで良いねぇ!!って思っていただけたら。。。

     



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chika0w0)
2009-02-27 00:52:54
水中メガネで張り切ってお手伝い!!
メッチャ可愛い~♪

しかし玉ねぎのシンプル焼は本当に美味しそうです。
今度何か焼くときに隣に玉ねぎを置いてみようっと(・∀・)
応援!
返信する
Unknown (れおん)
2009-02-27 02:11:06
いいのよ。その調子!

誰かさんの後継ぎをちょうど探していたところ。

逆にスカウトするわぁ~

やるよ。これ。その筋の人たちは必ず通る道。

部族?またかよ。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-02-27 04:13:49
ロースト玉ねぎ、・・・・・・。
なるほど。。
美味しそうですね。

みぃちゃん、可愛らしいですね。
似合ってますね。。

応援ポチ。。
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-02-27 07:04:25
お~!
シンプルな作り方ながら、
出来上がりはとても美味しそうですね!
私もダッチオーヴン(下唇噛みました)が欲しくなりました♪
返信する
シンプル (ぴかくん)
2009-02-27 07:42:11
小さいころからたまねぎ好きなんだね、
えらいなー
私最近やっと食べるようになったくらいなんだ。(生は、いまだに苦手でサラダのときは よけます)

ダッチオーブン♪重宝するよねーわがやは
安いなんちゃってダッチオーブン?鉄鍋てっちゃんです。。爆

水中眼鏡は、家の中の焼肉でも重宝するんでなぁ~~~♪(けむたくないのだって)
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-02-27 11:12:07
おはようございます。

ダッチオーブン・・・実は私も欲しいんですよ!
ダッチオーブンとしても、また、普段のIHクッキングヒーター用鍋としても使えるフランスの「ストウブ」という鍋を狙っているのですが、妻に反対されています。

たまねぎ・・・おいしそうですね!
最近、野菜のおいしさがわかってきました。

末筆になりましたが、相互リンク登録をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?よろしくお願いします。

それでは更新がんばってくださいね☆ポチッ
返信する
焼いた野菜 (ば~ば)
2009-02-27 12:57:22
野菜を焼くとなんであんなに甘味が出るんだろうね。

一番シンプルな調理法で、実は一番食材が活きる。

折角だから、他の野菜も一緒に焼けばよかったのに~。

焦げ目がメッチャ美味しそうだわ~。(応援)
返信する
甘いのよね。 (たま)
2009-02-27 20:58:59
そうそう、タマネギって焼くだけでものすごーく甘くなるのよねぇ。
これからは新タマネギの季節だから、うちでも絶対やるよ。
みーちゃん・・このお嬢様はどうしてこんなにファンキーなんでしょう??
誰似?(笑)
返信する
Unknown (appie)
2009-02-27 21:38:49
すごいー
焼くだけで、こんなに美味しそうになるの?
しかも、皮付き~!!!

超感動しました。
今度パパに教えようっと♪

返信する
re chika0w0さん (koji)
2009-02-28 00:45:57
皮つきってのがお洒落に見えますし、
グリルした時に、香ばしい香りもよく残ると思われます。
私も、4分の1カットにして、他の付け合わせにイケるなぁぁと考えてたんです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。