Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

安い肉を如何にして?

2009-02-26 | 男料理

 

みぃ「パパぁぁ。。寂しかった??みぃさみしかった・・・」

私「ホンマ?とーさんも寂しかったよ~」

 

 

 

 

 

 

 

みぃ「うそ! ホンマは みぃあんまり寂しくなかってん!!」

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

 

私「 il||li_| ̄|○ il||li 」

ま、こんなやり取りも 久しぶりな感じがして楽しかったのですがね。。。

 

みぃも帰ってきたし、カズも完全復活!!

二人して「肉が喰いてぇぇ~!!」という事やったので、

ステーキをですね。。。 奮発してナヲさんに用意してもらう事に!

とは言っても、質素な我が家の家計・・・( -ェ-) 

超特価のオージービーフくらいしか手が出ません、、、

(ホント、値段聞いたら腰抜かす位の超特価のステーキ肉でした)

そしてナヲさんが、それを手に入れる時のエピソードが、また泣かせます・・・ ( TДT)

お肉売り場で、チラシに載っていたこのステーキ肉を籠に入れようと近づくと

近づいたナヲさんの前の親子連れがこんな会話してたそうな、、、

子供「ステーキ食べたい!!コレ買ってよ~!」

親「アカン!!こんな肉! 安いけど、きっと堅くて美味しくないで!!

数百円やけど、そんな無謀な賭けはしたくないから買いません!!」

 

その後ナヲさんは、お肉をめちゃ手に取りにくかったそうな、、、 (-公- )

しかも、、、レジ近くで、、、その親子が、、、

子供「あっ!あのお肉買ってる!!」

親「シッ!!」

 

ナヲさんλ............トボトボ

  

ナァ━━━━(# ゜Д゜)━━━━ニィィ!! こんな話を聞かされたら、

絶対この安いお肉を美味しく食べて、見返してやりたい?と思うのが人情。(笑)

まず事前に、ナヲさんに

お肉をフォークでブスブス刺して、筋がありそうなら切っておいてもらい

玉ねぎ半個をすり、オリーブオイルと一緒にマリネしておいてもらいました。

そして、私が帰った頃にそれをマリネ液からあげ、良く拭き取り、いざ焼きへ!!

フライパンを強火でよく熱し、片面に焼き色をつけ、つけば裏返して中火にて。。。

何かの本で読んだのですが、お肉を焼く時はあまり触ったり、何度も引っ繰り返しちゃイカンのだそう。

で、出来上がりがこちら!! クレソン添えて みぃの好きなミニトマトも。。。

ソースは、胡椒を利かせたバター醤油でいただきました!!

( 」゜Д゜)」見たか!! コンニャろー!

( 」゜Д゜)」メチャジューシーで軟らかくて美味しかったぞ!!コンニャろー!

ついムキになって、長い記事になっちゃいました・・・・

 

でも、安いお肉でも工夫と手間を惜しまなければ、美味しく頂けるんやね!!

って思っていただけたら。。。

     



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2009-02-26 01:42:32
れおんくんのままは、すごいよ。
原価率おそらく日本一小さいからね。

そうよ。お肉、お魚…逆手にとれば、
かえって美味しくなるよ。
みんな知らんから高い肉買いよる。
創意工夫です。

ところで…だんだんさみしくなる機会が多くなってきたね…
月に一回が…週に一回… 
うっ…パパちゃんがかわいそうでなりません。
返信する
Unknown (chika0w0)
2009-02-26 02:32:10
うわぁ、感動の再会☆(落ち付w)

ステーキ肉!美味しく頂けたんですね♪
うちなんか夫が「お肉は噛み応えが無いと!!」なんていうので、先日¥98/100gだったステーキ肉をたんまり買って冷凍してあります^^;

圧力鍋で煮込んでシチューに・・・と思っていたけれど、マリネしてステーキにしようかな^^
応援!ぽち!
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-02-26 03:30:12
安いお肉でも、工夫と手間で、・・・・・・。
美味しく、・・・・・・。
なるほど。

大変に分かりやすい説明で、よく分かりました。

ご馳走様でした。
応援ポチ。。
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-02-26 05:40:57
おはようございます。

 タマネギ&オリーブオイルのマリネに漬け込むと柔らかくなるんですね!
 牛肉・・・・そういえば、ひき肉以外の牛肉はわが家ではほとんど登場していません。
 その親が「アカン、安いけど・・・・」と言った牛肉でも食べたいです!
 もちろん、牛肉は大好きなのですが、倹約家の妻は牛肉をめったに買ってこないからです。
 そういえば、ステーキとすき焼き、ここ数年で1回くらいしか食べてないなぁ~と思いました。

それでは更新がんばってくださいね☆ポチッ
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-02-26 08:28:03
いや、kojiさんの言うとおりだと思いますよ!
どんなお肉でもきちんと手を加えれば美味しい。
我が家もオージービーフが大好きです。
それにkojiさんのように、
家族に美味しく食べさせたいという気持ちがあれば、
それがさらに美味しさを倍増させますよね。
優しい気持ちにあふれた記事で、
読んでいてとても気持ちが温かくなりましたよ♪
家族想いだな~
返信する
そうだ、そうだ~ (yuzumaman)
2009-02-26 08:40:32
その「シッ!!」って言った親が焼く肉より、
絶対美味しいはず

安い肉をバカにすんな、コンニャロ~

つか、みいちゃん。
なかなかやりおる

カズ君の復活おめでとう
返信する
kojiさん、偉いよ! (たま)
2009-02-26 10:57:53
カズくんの完全復活とみーちゃんのご帰還、おめでとうございます。
kojiさんたらすっかりみーちゃんに手玉にとられちゃってるね(笑)
それにしてもkoji家劇場は痛快だね。
なおさんの屈辱に奮起するkojiさん、偉い!
家計に優しいお肉が、結果として美味しく頂けたなら、完全勝利よ(笑。誰に?)
なんだか、安いお肉は和牛の牛脂を塗って一晩おくといい脂が移って美味しくなるとか、舞茸を水につけて作った舞茸エキスを振り掛けると柔らかくなるとか、酵母液なんかに漬けてもふっくらジューシーになるとか、いろんな方法があるみたい。
昨日たまたま観てたテレビで、安いお肉は常温に戻してから和牛の牛脂と一緒に焼くと美味しいとかって放送してた。
うちも高い牛肉は滅多に食べないから試しちゃおー。
返信する
Unknown (ば~ば)
2009-02-26 11:23:46
↑たまさんの「和牛脂を塗って焼く」は大賛成!

まずはおろし玉葱でマリネが1番目の正解(このマリネの代わりに牛脂を塗るのもいい)。
2番目はフライパンにすき焼き用の袋入り牛脂を熱して溶かす。

ナヲさんの心中をkojiさんが察して奮闘・・・結果が安くて美味しいステーキで、こんな素晴らしいことはないですね。(応援)
返信する
Unknown (kotoko)
2009-02-26 19:04:55
こんばんは☆

感動の親子の再会ですね♪♪
ウチのパパも下の女の子にデレデレですよ~^^;
今も、パパ~♪ってされて、「どしたの~?」ってデレデレしてます(-_-)

安いお肉だって、こんなに美味しそうになるんですね~
…ってほんと、我が家はお肉滅多に買わないのですけど、久々に食べたくなるくらいものすっごく美味しそうですもの~♪
ほんとお料理上手ですねー
P☆
返信する
Unknown (ナベショー)
2009-02-26 22:58:47
サーロインのお肉でなくとも、赤身の固いモモ肉なら、100gr5~60円以下、
でっかい1~2kgのブロックを買って、タレに漬けこみ、オーブンで焼いてローストビーフ、
刺身包丁で薄く薄く切って、タレをかけて食べれば、柔らかくて美味しいですよ。
うちは牛肉で豪華贅沢料理といえばこれ!
パーテイーでも、この豪華料理で十分騙せます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。