Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

アボカドグラタン。

2009-12-21 | 男料理

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

最近ハマってるのは、コークハイ(ウイスキーが無かったので焼酎で)とアボカドグラタン。

ブロダチのば~ばさんにいただいた

イイ焼酎をこんなチープな飲み方で誠に申し訳ないのですが、、、

(勿論、ストレートでおいしく味わいましたよ~)

妙にコークハイ的なのが呑みたくなって。。。

 

で、このアボカドグラタンはめっさ美味しいんですよ!

まじで!! 簡単やし。

半分に切ったアボカドの種の入ってた部分に、白ワイン、薄口しょうゆを入れ

チーズをたっぷり乗せ、

ソーセージもしくは、アンチョビなんかの塩っけなモノをトッピング!

(塩辛やサラミもいいっすな)

後はオーブントースターで8分~10分くらいでしょうか?

温かいアボカドもまた乙なもの。。。子たちも大好物な「もう一品」的な副菜。

美味しいので是非!!!

 

そして、アボカドグラタン食べながら思い出したのですが、、、

この芽出ししたアボカドはどこ行ったんやろ??? (ーー;)

枯れたのか? 苑に植わってるのか? 明日ナヲサンに聞いてみよう。

 

 

家庭菜園なブログがいっぱい人気ブログランキングへ シンプルな暮らしなブログがたくさん

 

お友達のみなさんのところには落ち着いたら遊びに行かせていただきますね。すいません・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2009-12-22 02:02:37
おぉ~
皿イラン料理ここで発見!

このままダイレクトに…
アウトドア風でええなぁ~

ほっとアボカドやってみたい。やってみよ。
返信する
眼から鱗 (ば~ば)
2009-12-22 09:12:33
アボカドの種の穴に、卵黄やクリームチーズを入れてツマミにしてはいるけど、焼いちゃうか~~~眼から鱗。

クセが無い焼酎だから、なんと合わせても邪魔にならないでしょ。
返信する
やるやる! (たま)
2009-12-22 11:58:50
おおーこのホットアボカドは美味しそうだ~!
アボカド大好きなので、私もやってみよう。
koji家のアボカドの木もどこかにちゃんと生えておりますように(笑)
ところで、私が学生時代は、コークハイといえば、ウィスキーのコーラ割りだった記憶があるのだけれど、今は焼酎のコーラ割りなの~?
え?もしかして私がのんでたのはウィスキーじゃなかったのかしら?(汗)
返信する
こんばんは~ (たーちゃん)
2009-12-22 20:05:15
こんばんは~

 アボガドの濃厚さと、チーズのコク、そしてベーコンの脂身の旨さが渾然一体となって、とても食欲を誘う一品ですよね。
 焼酎って、そのままロックで飲んでも美味しいのですが、麦だったらどんなもので割っても美味しくいただける奥深さがありますよね。

 アボガドの種は、つい、植えたくなってしまいますが、観葉植物みたいな葉っぱが出てくるんですね~
 一度植えてみたいです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
始めまして~! (管理人S)
2009-12-23 05:15:20
いつも楽しく拝見しております。

アボカドグラタン目からうろこです~!
良いアボカドが見つかったら早速やってみよう!

もといアボカドが外れの時に救世主になってくれるかも知れませんね。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2009-12-23 10:02:02
アボカドグラタン
美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。