Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

重箱式巣箱作りに挑戦中!

2008-03-09 | 日本ミツバチ養蜂記

 

友人に頼んでいた、日本蜜蜂のための巣箱の材料が届きました!!

キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━!!

 

カットしてくれているので、ビス止めして組んでいくだけのところまで、

段取りしてくれています。

少しやってみようかと三段目まで組んでみました!

 

何もこんな時間に、しかも家の中で・・・・ (-公- ) 

って、顔をした女性の事は無視して(汗)

カズ 「カズにもネジ止めさせてぇぇ~!!」


今日は、試作という事なのでお手伝いの鬼のカズには、

明日にでも活躍してもらおうと思ってます。。。

 

試作品はこんな感じ。。。です!

明日はこれをあと4個!!

早く仕上げ、ミツバチに入ってもらいたいものです。。。

 

 

このボタンの先には、本当に面白いブログが、たくさんあります。。。

   

↑↑↑ 

 お帰りついでに 「ポチッ!!」っと、お願いします!




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重箱式巣箱作り (siawasekun)
2008-03-09 05:12:14
重箱式巣箱作りですか、・・・。
これなら、それほど時間はかからなくて良さそうですね。

問題は、ミツバチが入ってくるか、・・・。
そして、その後、どうするか、・・・。
いろいろありそうですね、・・・・。

↓経営セミナー、ご苦労様でした。
ただ、3時間とは、・・・。
ちょっと長いですね。
なるべく、時間は短めで、中身が濃いものがいいですよね。
返信する
楽しみ (山ちゃん)
2008-03-09 08:17:42
蜜蜂ってよく判らないので楽しみにしてます。随時記事にしてな。
返信する
おお~!! (yuzumaman)
2008-03-09 08:37:50
立派なのが出来たね~
これなら,蜂さんたちも喜んで入ってくるのでわ

経営セミナーおつかれっした。
仕事に遊びに充実した毎日ですなっ
返信する
よかったね! (たま)
2008-03-09 09:05:42
おお!丸太と格闘する事なく、重箱式の巣箱が出来たのですね!よかったよかった。
自家製ハチミツ・・・自分でなくてもすっごく楽しみ~!!
早く蜂が住み着いてくれるとよいね。
ナオさんはあまり興味がなさそうだけれど、そのくらいで丁度よいかも?(笑)
私が奥様だったら、興味ありすぎちゃってエスカレートしちゃって、今頃どこかに移住して自給自足生活してるよ、きっと(笑)
返信する
王子までカウントダウン? (れおぽん)
2008-03-09 09:35:29
さて、蜂さんたち…言うこと聞いてくれるかな?

蜂蜜出来たら王子だからね~
返信する
5箱はすごいね (ば~ば)
2008-03-09 11:45:43
蜂の巣箱、5箱はすごいね・・・Nショーさんより飛ばしてるんじゃな~い。

蜂が定着してくれるといいね。

↓、勉強会の3時間はけっこうキツイ・・・それを連荘で。
座ってるだけだから、かえってキツイよね。
私なら、こんな長時間講義は、頭が真っ白になりそう。
返信する
Unknown (マグロ君)
2008-03-09 12:36:22
ますます~ナベショーさんに近づいてきましたね~

すごい~楽しみだ~

ぽちっと!だぶる
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-03-09 15:57:38
養蜂計画が着実に進行中ですね!
kojiさんの実行力には頭が下がります。
私の実家は鹿児島ですが、
子どもの頃には近所に何件か養蜂農家があって、
たまに覗きにいっていました。
菜の花の蜜を採ってきたりしている姿は見たものの、
当時は蜂が恐くてすぐに逃げ帰ってきていました。
今考えるともっと良く見ておけば良かったなと思います。
日本蜜蜂の巣箱。
早く蜂が入ってくれると良いですね。
楽しみにしています♪
返信する
Unknown (appie)
2008-03-09 22:09:41
箱の中って、なんか特殊な作りになってるんですか?
蜂さんって、どんな箱がすきなのかしらん?

色々、想像が膨らんでますぅ。

出来れば、蜂さんが入居する瞬間の動画を…(笑)
返信する
Unknown (やすパパ)
2008-03-09 22:29:24
戻ってまいりました、やすです。留守中もコメントいただいて感謝感謝です♪
ミツバチ、養蜂、夢が着々と現実になりつつありますね♪
畑のほうも大変そうですが、無理しすぎず体には気をつけてくださいね♪

応援してます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。