Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

干し柿の準備。

2009-11-08 | The 山仕事!

 

吹く風も冷たく感じだした今日この頃。

この季節の風物詩、干し柿の準備を我が家でも!

不器用モノ其の一・・・

皮むき系は苦手っす、、、( -ェ-)

 

 

これはお義母さんが剥いたもの。(*´∀`)

 

 

不器用モノ其の二、、、

ワラの縄の縄目を緩め、柿の頭のチョンボリを固定していきます。

 

大好きな柿を、なぜ?わざわざ無駄に外に吊るすのか?と、納得いかない子。

 

 

ただの喰いしん坊、、、(;一_一)

 

 

被害を受けて、ちょっぴり納得。( ´,_ゝ`)プッ

 

こういうのを準備した時だけ「もっと寒くなれぇぇ!」と、

我儘な事を考える家族ですが、、、  ┐(´Д`┌ ヤレヤレ



上手く干し上がってくれればいいのになぁぁぁ。。。

 

 

1クリック→干し柿1個でいかがっすか?

人気ブログランキングへ   
ってのは 冗談ですが宜しくお願いします(笑)



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れおん)
2009-11-08 00:42:11
こんな暖簾がちょうど欲しいと思ってた!(嘘)

子供の時は好き嫌いが多かった。
こんなの見向きもせんかった。
古臭いと思ってた。

去年から、考えが変わった。
返信する
おはようございます。 (たーちゃん)
2009-11-08 05:53:12
おはようございます。

 干し柿が軒先に並ぶようになれば、もうすぐ冬ですね!
 私の実家でも作っていました。

 それにしてもみぃちゃんの表情、上手く写真におさめられましたね!
 とても、お子さんの表情を自然に捉えられている良い写真だとおもいます。
 前回の塩豚も美味しそうですね!
 
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ
返信する
我が家も出来た (ば~ば)
2009-11-08 09:45:12
先日、富士の辺りで「安ッ!」と飛びついた柿、みぃちゃんじゃ無いけど、食いしん坊の私が被害を受けて・・・渋かったの~。

で、干しました(たった10個ほどだけど~)。
好天に恵まれ、夜の寒気もあって、10日ちょっとで甘く干しあがったわよ。

白く粉が付いた干し柿、甘いものがキライな夫もこれは食べます。
返信する
Unknown (えむえむ)
2009-11-08 11:44:29
ご家族お揃いでの干し柿作り・・
良き日本の家庭の風景!!でいいなぁ~
kojiさんのお宅の日常は、郷愁を感じてとても
好きです。いつまでもこんな毎日を綴って頂きたいです。


浜寺公園は、家からも職場からも近いのです。
kojiさんの妹さんと、もしかしてオークワあたりで
すれ違っているかもしれませんね!!
返信する
楽しみ~ (たま)
2009-11-08 11:47:43
koji家は干し柿も作れちゃうのだからいいなぁ~。
美味しいし体にもよいし、渋柿もこうして食べられるのだから知恵だよねぇ。
美味しい干し柿が出来上がりますように!
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2009-11-08 14:36:13
干し柿作りですか~!
良いですね~♪
甘柿の美味しさも空きですが、
白く糖が表面に吹き出した干し柿もおいしいですよね。
楽しみですね♪
返信する
re れおぽん姐 (koji)
2009-11-09 15:00:47
僕も一昨年位からでしょうか???
それまでは姐さんと同じく古臭い、もっといえば
貧乏くさい、かっこ悪い、、、、なんて、、、

でも、畑をするようになって180度考えが変わった気がする。。。
これでえぇんよね?
返信する
re たーちゃんさん (koji)
2009-11-09 15:02:06
同じ一眼使いに写真を褒められるほど
嬉しいものはないっす!!
ありがとうございます!!!
もっと、褒めてくれていいっすよ~(笑)
返信する
re ば~ばさん (koji)
2009-11-09 15:04:05
そうやったのですか??
でも、旦那様も食べれる甘味に変わったんならOK???

でも、渋柿の渋みって、、、、想像しただけでも口の中が変になりそう(笑)
返信する
re えむえむさん (koji)
2009-11-09 15:08:02
きっと、しょっちゅう行ってるみたいなこと言ってたのでお会いしてるかもしれませんね?

基本僕がしたいことは
気忙しい今風の生活でなく
どこかそれを越えたような懐かしくて、ゆったりした時間が送れるようにってのが
ここ数年の目標なんです。。。
良いですよ。。。こんなのんびりも。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。