Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

ホウレン草には何をつけて食べる???

2007-11-12 | 男料理

今晩の晩御飯の付け合せにホウレン草を湯がいたモノが出ました!

私は、小さい頃からマヨネーズを掛けて食べるのが大好きなんです。。。

こんな風に少し多めに!

 

学生の頃ホットマンという漫画の健康オタクの主人公が

「ホウレン草に多く含まれているビタミンAは、脂溶性ビタミンなので

マヨネーズなどの脂と一緒に摂ると吸収効率が良い!!」と、言っていたので

余計にこの食べ方にポリーシー?を持つようになりました。

 

マヨラーというわけではないのですが、

今ではこれだけは譲れないと思い込んでます。。。( `ハ´) 

変なやつでしょ?

 

グルメな皆さんいかがでしょう??

 

銀杏と冬瓜もこの日の食卓に。。。

ヒスイのように美しい翠。。

自分でとってきて、自分で実を取り除き、乾燥させて、食べるに至った

銀杏は、今まで食べてどのものより美味しい気がしました!!!

 

冬瓜は、、、、

 

 

私が皮に細工を施す間もなく、、、、

 

 

剥き捨てられ、、、

 

 

 

海老と干椎茸と鶏肉と一緒に美味しそうに、トロトロに調理されてました・・・・

(ノД`)ぅぅぅ...

美味しかっただけになんか悔しい・・・・・です・・・

 

このボタンの先には、本当に面白いブログが、たくさんあります。。。

   

↑↑↑ 

私の元気の源です!!最近、ランキングまたもや上昇中!!です!!

気軽にコメントいただけるとスンゴク嬉しいです!! 

お帰りついでに 「ポチッ!!」っと、お願いします!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬瓜リベンジ? (れおぽん)
2007-11-12 23:52:34
ホウレンソウねぇ~

白ゴマを山盛り入れて混ぜて食べる派でーす。

さらに、お豆腐をぐちゃぐちゃに混ぜて

ご飯にのせて食べたいです。

白和えとか高級なお惣菜あるけどこれでいいやんねぇ~

冬瓜の彫刻見たかったかも
返信する
銀杏 (siawasekun)
2007-11-13 04:15:53
ホウレンソウには、醤油です。
私は、子供の頃から、・・・。

今度、マヨネーズでも、試してみます。

銀杏、きのう、職場の女性から一袋いただきました。
奇遇ですね。
ご縁ですね。

素敵なショットのようにして、食べようかな。
返信する
こんにちは。 (kawasei)
2007-11-13 10:47:15
私は元マヨラー、野菜はもちろん卵料理全般、焼肉にその他いろいろ、おかずが無い時はご飯にもと正真正銘のマヨラーでした。

今はマヨネーズ絶ちし数年。

冬瓜は残念だったね。。。見たかったよー
でも、トロトロで美味しそうー
返信する
Unknown (ナベショー)
2007-11-13 12:39:20
ほうれん草、、、うちは鰹節と醤油かな、
マヨネーズも美味しいだろうな~
ポン酢もいいかな~
銀杏、、イチョウの木は無いので、買いに行こう。
返信する
今回も美味しそう! (ポレポレとうさん)
2007-11-13 12:56:12
kojiさんの料理記事は、
本当に美味しいものばかりが並びますよね。
ヨダレごっくんものです(^o^)

銀杏も綺麗な色ですね~。
こんなに綺麗に発色するんですね。
思わず糸を通して首飾りにしたいぐらいです。

いつも目を楽しませていただいています♪

ポチッ
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-11-13 13:42:19
家の長男~マヨラーです~

なんでも、マヨネーズ・・・

もちろんほうれん草も・・・

誰に似たのやら~

ぽちっと!ダブル!
返信する
銀杏の翡翠色 (ば~ば)
2007-11-13 14:47:03
な~んてキレイな銀杏、翡翠色で艶々。
本当に宝石のようね~。

自分で手を掛けたものは、気を入れて食べるせいか美味しさも一際。

煎って食べると、この間の落花生のように、すぐ無くなっちゃう。
銀杏ご飯、茶碗蒸し・・・大事に使ってね。

冬瓜の彫刻、見たかったわ~。
返信する
何派かなぁ? (たま)
2007-11-13 19:22:26
うちでは、ホウレンソウは基本は、鰹節とお醤油のおひたしかなぁ。
あ、でも、ゴマ和えも多し。気が向くと白和え。
オットは炒め系が好みらしく、ベーコンと合わせてバターソテーにする事も多いです。
でも、マヨネーズをかけて食べた事はないなぁ(笑)
むかーし、子供の頃、ツナ缶の残りのツナカスとツナの油とお醤油をホウレンソウに混ぜて食べたら、すっごく美味しかった記憶があるのだけれど、なぜかそれ以来やってません。
思い出したから、ためしにやってみようかしら?(笑)
翡翠色の銀杏も美味しそう(←気持ち、わかるわ!)だし、トロトロ半透明の冬瓜も、めちゃくちゃ美味しそうですね~!
返信する
いつも (ぴかくん)
2007-11-13 20:10:11
おいしそうです。♪
我が家もマヨネーズ大好き♪
なーんもおかずのないときは、パパはぶるぶると
マヨネーズをご飯にかけて食べています。
ほうれんそうのマヨネーズはまだ食べたことなかった。
醤油か、油いためだった。

やーっと、いそがしい三人分の学校行事が通りすぎて
ほっとしていまーす、♪
返信する
Unknown (やすパパ)
2007-11-13 20:25:14
こんばんは。
風邪から数日振りに復調した、やすです。
しばらくぶりにお邪魔したら、連日おいしそうな料理がたくさん、、、とってもおいしそうです。
銀杏の翡翠色、とってもきれいでしかもオイシソウ。
塩をちょこっとつけて、芋焼酎と一緒にいただきたいですね。
ちなみに、ホウレンソウはカリカリベーコンをのせて胡麻ドレッシングが私は大好きです。
いつも楽しい(おいしい?)記事を楽しみにしています!

ポチッ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。