Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

バターナッツVS坊ちゃん!

2007-08-08 | 男料理

バターナッツを収穫してから1週間。。。。

 

熟成期間ももう十分ではないかナァ?と、勝手な判断にて
(実は待ちきれなかったです・・・・10日間以上も熟成させるのが・・・) (-公- )

半分に切るとこんな感じでした!!(`▽´)

形どおりに下半身にダイブ重きを置いたカボチャですね(笑)

小さく切って。。。

透明になるまで炒めた玉葱、ニンジンなどと一緒にいため。。。。

スープとローリエをIN!!

柔らかくなるまで煮込み、余熱をとってミキサーへ。。。

牛乳を加え、温めなおし→→→出来上がり!!ヽ(´▽`)/
                 

 

 

 

 

 

 

ダソウデス・・・・(゜∇゜ ;)エッ!?

 

 

 

 

 

お義母さんが作ってくれました。。。

 

 

 

 

 

だって平日はこんな手の込んだこと出来ないんですもの・・・・(ノД`)ぅぅぅ...

 

 

だってナオサンもメンドクサガッテ

写真撮りながら料理なんかしてくれないんですもの・・・(´Д⊂ヽウェェェン

 

 

そんな言い訳はさておき。。。。

 

美味しかったですよ!

 

甘味は驚くほど多くは無かったですが。。。。
(たまさんところの坊ちゃん同様。)

通常のカボチャより油分が多く、コッテリしているようで。。。

 

来年はたくさん収穫出来るようにして、収穫時期の日数を変えたり

美味しく食べれるベストな時期を探したいです!!

 

 いい経験しました。。。野菜作りは奥が深い。 

 

 

このボタンの先には、本当に面白いブログがあります。。。

   

お帰りついでに・・・

応援の「!」を、お願いします。。。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バターナッツ料理 (siawasekun)
2007-08-09 03:33:49
バターナッツ料理、よく分かりました。

さぞや、美味しかったことでしょうね。

いいですね。
こういうもの。。

機会があれば、食べてみたいものです。
返信する
おおー! (たま)
2007-08-09 08:46:59
召し上がったのですね、バターナッツ。
西洋かぼちゃは、収穫までの日数は日本カボチャよりかかるとかいいますが、やっぱり素人目には適期がなかなかわかりませんよね(泣)
やっぱり、バターナッツというくらいだから、こってりなんですね。面白い~。
野菜作りは奥が深いですよね。
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-08-09 09:34:17
びっくりした~

冒頭の写真観たとき・・・

長島食いかと思いました~

これは出来ないですよね!

ぽちっと!

返信する
こんにちは (kawasei)
2007-08-09 10:29:42
これは手間かかりましたね。
さぞや美味しかったでしょう。

野菜は作りは意外と大変ですね。
私んとこのトマトと枝豆は今年は不作です。
変わりにパセリと紫蘇は豊作ですが、
実が欲しかった・・・・
返信する
Re siawasekunさん (koji)
2007-08-09 19:50:41
変わったカボチャ。。。
見た目も変わると、味の方も若干変わってきます。

料理の方はお義母さん任せでしたが
次回は是非、自分でがんばります!!
返信する
Re たまさん (koji)
2007-08-09 19:53:54
ムズイですね・・・・
見極めが・・・

皮が薄そうなのであんまり熟しすぎると
腐ってしまうのでは???
と、少し焦ってしまいました・・・

熟成の方も同様に・・・
数が獲れていれば、ここまでびビル事も無かったのに、、、、と、来年への意欲が出てきましたよ!!
返信する
Re マグロ君さん (koji)
2007-08-09 19:56:03
いくら今年の流行語大賞でも(笑)カボチャは(笑)
茂雄食いはねぇ~???

変わりカボチャ美味しかったですよ~。。。
返信する
Re kawaseiさん (koji)
2007-08-09 19:58:42
そうなんです・・・
野菜って奴は・・・


去年、あれだけ取れたピーマン・・・
今年はゼロですよ!ホント信じられんです・・・

自然が相手って・・・・本当に難しいです。

でもいい経験になりました!!
返信する
初めて~ (maki)
2007-08-09 22:12:46
バタ-ナッツて、豆かと、思ってました・・・(汗)

西洋かぼちゃなんですかあ~

でも、初めての作で上手に大きく実りましたね。

これじゃ~ 作るのが楽しいよね。

自然の野菜は本当に美味しいよね。ましてや、

自作となると美味しさ倍増ですね。
返信する
Unknown (サブロー)
2007-08-10 00:08:21
お義母さんは頑張ったんですね。
手が込んでいますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。