Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

はじめての糠漬に挑戦しようかと・・・

2007-12-11 | 漬物!

前々から、興味のあった糠漬に挑戦してみよう!!と、思います。。。

 

「何でまた??急に??」(°◇°)

 

 

それは、、、1つ目に

減農薬栽培のおコメ(無農薬のものが1番良かったのですが・・・)

を安く分けていただいた事が、

きっかけで何とか無駄なくこのおコメを全部いただけないかね???って。。。

 

 

2つ目の理由、、、

 

影響されやすい私・・・・

雑誌の一つの記事を見て、、、、、(〃ー〃)

手間を惜しまなければ、割と簡単に出来ると書いてあったので。。。

 

「お手伝いの鬼」たちにも、手伝っていただこうと思います!!

 

 

このボタンの先には、本当に面白いブログが、たくさんあります。。。

   

↑↑↑ 

私の元気の源です!! 

良い糠床が出来るといいね~!と、思っていただければ・・・

お帰りついでに 「ポチッ!!」っと、お願いします!! 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉いねぇ~ (れおぽん)
2007-12-12 07:38:12
れおぽんは、きゅうりのぬか漬けしか
食べられないの。

だから、夏一回やったらもうおしまい。
一応今年も1回はやったからね。って達成感のみ。

発酵することで、野菜本来のビタミン以外のものも摂取できるのでホントはやったほうがいいんだよ。
返信する
Unknown (マグロ君)
2007-12-12 09:41:36
いいですね~

家族で糠漬け作り~

まさに教育!食育?

こう言うことやらなけりゃね~

父親として~

近場の公園や山で満足しちゃ~いけませんね~


ぽちっと!
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2007-12-12 13:06:42
すごいことに挑戦ですね!
糠漬けは究極の保存食。
私もやってみたいと思いつつも、
なかなか手が出せないものです。

続きが楽しみです♪

次の展開に期待をこめてポチッ!
返信する
Unknown (koba)
2007-12-12 14:12:01
子供たちにとっても食べるのが楽しみですね。
kojiさんは本当にまめですね。
返信する
糠床、嫁入りさせたいなぁ~。 (ば~ば)
2007-12-12 14:33:16
我が家の糠床、何年になるんだろう・・・。

野菜をいろいろ漬けて、楽しんでます。

くれくれ光線で頂き過ぎた時は、きっと助かるわよ~。

浅漬け~古漬け、それなりに使い道があるしね。

返信する
Unknown (やすパパ)
2007-12-12 21:54:54
糠漬けを自分で作ろうと思う、しかも糠から、、、。
kojiさんのその発想がスゴイ。賞賛に値しますね。
お漬物が大好きなわが家、でも最近のお漬物ってスーパーで買うと高いんですよね~~。
次のレポが楽しみです。

応援♪
返信する
re れおぽんさん (koji)
2007-12-12 22:46:34
そうらしいですね~。。。
さすが姐さま。。。
よくご存知ですね~!!

でもきゅうりしか食べれないのが、れおぽんさんらしくて可愛いですね。。。
返信する
あらまあ~ (maki)
2007-12-12 22:48:19
今日、ス-パ-に行ったら野菜の味噌漬けのもと

なんていうのがありました。

ちょうど、頂いた大根を漬けてみようと購入して、

早速、漬けてみました。

さて、初めてのお味はどうかな~

糠付けは大変そう。。。。。

でも、食べると美味しい~

毎日の日課ができましたね。
返信する
re マグロ君 (koji)
2007-12-12 22:49:34
コレは、8割以上が私の我儘。。。なんです。。。
それにいつも付き合わされる家族も大変だと思いますよ!(笑)

父親が一緒に遊んでくれるだけできっと
子供たちは嬉しいんだと思いますよ。。。
マグロ君さいこー!!
返信する
re ポレポレさん (koji)
2007-12-12 22:51:57
いつに無く真剣に取り組んでます!

結婚当初から、漬物の無い生活に若干不満のあった私・・・・

今回頑張れば毎日食べれるかも???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。