★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

明明庵とヤマガラ

2010-11-25 | ちょっとお出かけ
明明庵は茶人として知られている松江藩7代藩主松平不昧公の好みで建てられた建物です。

何度かの移転の後、昭和41年、不昧公150年祭を機に現在の赤山に移されたそうです。

島根県指定文化財になっています。



<
不昧公ゆかりの茅葺の厚い茶室、明明庵
< < < < < < < < < <

non_non様のソースを一部編集させていただきました


11月22日わが家の庭にヤマガラが数羽飛来したのに気がつきました。

たまたま望遠レンズを付けたままになっていたD70で撮ってみました。

画像の中には2羽しか入っていません!




水浴びをした後、キツツキの様に木をつついて虫を捕って居る姿が面白くて・・・

私はこんな情景のヤマガラは初めて見ました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明明庵 (ゆめ吉)
2010-11-25 11:43:29
明明庵の日本庭園は素晴らしいですね。
この庭園を見ながら、お抹茶を頂けるなんて
良いですね~!
私もたまには、日本庭園を無心になって、
ボ~と眺めていたいな。

ヤマガラが可愛いですね。
くりちゃんのお庭には、いつも鳥ちゃんがやって来ますね。
ちょっと羨ましい・・・。
ほんとキツツキの様ですね~面白い!
この写真は珍しいから、何かに投稿したらどうでしょう???
返信する
今晩は。 ()
2010-11-25 17:10:40
くりちゃん
明明庵の日本庭園には暫く行って
いないわ~
ヤマガラがくりちゃんのお宅には良く
来ますね。
良いなぁ~
本当・・・
キツツキ見たいね。
返信する
ユメさんへ (くり)
2010-11-25 19:46:54
やっぱり日本人!
日本庭園を眺めて居ると、心が和みます。
お抹茶を頂いて・・・日本人に生まれて良かった!

「落ち葉が凄いなあ~集めなくちゃあ」と思って庭を眺めていたら、ナント、ナント、紅葉の葉っぱをパサパサと落としてヤマガラが数羽やって来ました。
大慌てでカメラを持ち出し、サッシをそっと開けて撮りました。
一瞬の出来事でした。
投稿したらって?有難う。でもちょっとピンボケでしょう。
返信する
啓ちゃんへ (くり)
2010-11-25 19:54:51
私は初めて行きました。
あの場所にある事すら知らなかったわ!
松江城の真裏になるのですね。
今度、菅田庵にも行って見たいと思うのですが、予約が居るようですね。

梅の木に虫でも見てけたのかしら?あんな恰好をして突いていました。
返信する
明明庵 (シロち)
2010-11-26 08:00:09
見学出来るだけと思っていましたが中でお茶もいただけるのですね。

お城の紅葉は今が頃が丁度見頃でしょうか。
最近あの通りは通る用事が無くて・・

綺麗な鳥がいる!と思ってもカメラ準備するまでにいなくなります。カメラ向けると逃げるし難しいです。
返信する
いい雰囲気ですね・・・ (eiji)
2010-11-26 13:29:08
いかにも由緒ある、落ち着いた雰囲気の茶室と庭園ですね。
中も思いのほか広いようで・・・。
小鳥の動きは素早いのでシャッターチャンスが難しいのに、
よく撮れています。
返信する
シロさんへ (くり)
2010-11-26 20:13:40
明明庵の建物は見学だけ。
飛び石を歩いて下駄付きから手前の建物に上がりお抹茶を頂きます。
お城近辺は観光客で何時も賑わっています。

鳥はじっとして呉れないし、折角カメラを構えたのに居なくなってしまったり、なかなか上手く撮れませんね。
返信する
eiji様へ (くり)
2010-11-26 20:26:58
朝ドラ「だんだん」で紹介していた通り、私達市民の間でもお抹茶は毎日の様に頂きます。
気持ちが落ち着きますね。
明明庵で、友達が以前お抹茶をたてて御もてなしをしていると云って居ましたが、今回初めて行って見ました。
ヤマガラは戸を開けても、逃げないでモデルになってくれました。
返信する