月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

同時の神はここにいる

2011-05-22 12:10:16 | Weblog
そいでは…。


金曜のもんこれれ。
いつも通りのイエサブ金曜会へ。
この日はキリシマさんとタイマンのノーマルGレギュ総当たり一回戦+α。


結果は…「シャチオズボー」使用してミラーに勝ち1-0、
ミラーは先にシャチ引いたもん勝ちになりますよね、とか…。


フリプレでは…火風魔相手にダゴンがナチュったりナチュられたり、
アレキサンドラガーネット相手に火風魔リリスが頑張ったり、
やっぱりダゴンがナチュったりナチュられたりしてでスキュラに勝ったり。
(最初の5戦闘で4回ナチュったよ…orz)
結果1-1-1くらい?


まぁそんな感じで…。
参加された皆様どうもお疲れ様でしたー!!m(_ _)m

亜種の怒り

2011-05-22 00:00:28 | Weblog
さらにさらに…。


新カード&亜種カードについて。
亜種カード達も基本的には基礎値は変わらないのでしょうね…。
って、まぁそりゃそうか。

以下→


七つの海の王子[②/2/2]
属性:水
進軍:歩行
種族:マーマン
アイテム:i
□[普通/対抗]海の怒り
<コスト:対象のスペル:水/対象:自軍ユニット1体>
「属性:水or土」の対象に、「攻撃力:+3」&「防御力:+3」を付与する。


こんな感じらしい。

新しい七海さんは対象に水枠がないとダメらしい…。
防御UPも偉いですが…攻撃力:+3だけだと流石に見劣りしてしまうかも。


ただ、対象がイアソンなどの細かいユニットの場合はこちらのが良いかも。
種族:マーマンを生かしたデクの場合にはこちらが優先されるかもですね。


…まぁイアソンは殴らないですけど。
となるとやっぱり防御UPの方をメインに考えて行くのでしょうかねぇ。
KODみたいな運用になるのかもです(^_^;)

亜種の上位

2011-05-21 20:20:09 | Weblog
さらに…。


新カード&亜種カードについて。
教えて貰っただけなので間違ってたり変更になったりしたらごめぬ。

以下→


火竜ゲオルギウス[8/8/6]
英雄:1
属性:火
進軍:飛行
種族:ドラゴン
スペル:火火*
耐性:火炎
□[普通/対抗]劫火のブレス
<コスト:このユニットのスペル:*/対象:ユニット1体>
対象に【火炎:20】ダメージ。


こんな感じ。

火竜=ファイアドラゴンの上位版と言ったデザインですかね。
FFDと比べるとダメは大きいですがコストにスペル:*が必要で1体のみ、
黒蟲や白夜で能力封殺されてしまいますが…。


代わりに打点も1高く*枠のお陰でやはりデクの選択肢は広がります。
英雄点:1なら丁度良い、むしろ若干強目なのではないでしょうかね。


まだ他のカード次第ですが、トンネルが減ったら活躍が期待出来そう。
デクを組みたくなる1枚ですねー(^_^;)

亜種の顔

2011-05-21 00:00:21 | Weblog
さて…。


今回は発表されてる(?)新カード&亜種カードについて考えてみましょう。

先ずはこちらから→


ファイア・ドラゴン[6/6/5]
属性:火
進軍:飛行
種族:ドラゴン
スペル:火火*
耐性:火炎
□[普通]灼熱のブレス
<コスト:このユニットのスペル:火/対象:敵軍パーティ>
対象に【火炎:5】ダメージ。


こんな感じ。

モンコレの顔とも言うべきファイアドラゴンさん。
耐性:火炎が付いてスペルが火火*になりました。


ここまでは単純に強化されたと考えて良いでしょう。
特に*枠を得たことで様々なデクに入る“可能性”が出てきました。
火水=エカテリーナや火土=ストバジ・サボテンや火風=カリギュラなど、
さらに火聖=ブルータスや火魔=奈落やヘルボーンなどなど。
選択肢が沢山あるのは良いことです。


または火炎耐性で、ラヴァー系のデクにも入り易くなりました。
×プロージョンも撃ち易く判アウトとの相性もばっちりです♪


代わりに…能力にはコストが必要となってしまいました。
つまり先にスペルで3枠使用してしまうと殴るしかなくなり、
タイダルで死亡してしまうといった事態にも陥りそう。


昔あった消耗品『忘却のスクロール』の様な、
スペル枠を失う効果を使われると封印の札と同じ効果になってしまいます。


さらにダメージが固定されてるので、防御UPサポートが無理になりました。
この辺りの変更点は、恐らく初心者向けに分かり易くしたのでしょうが…。
分かり易く…なってるのかなぁ?


あと今さらですが…能力名の前にタイミング表記って違和感が…(-.-;)

忘却のエクステンション

2011-05-20 20:10:09 | Weblog
そんでは…。


久しぶりに…穴埋めいつかのフリプレポでも。
軽くの3戦くらい。


一回戦 VS バランスダゴン

こちらは、「指輪ダゴン」を使用。


こちら先手、
聖バハムートに指輪にスペル。
召喚しドロー→てあまとを引いて来ます。
あちらは敵②凍土でアスタロトに豆女にスラッグ。
代償に取っておきたいところですが…とりあえず自軍②に祭壇で前進。
てあまと召喚して指輪装備し手札+2でターンエンド。


あちらはそのまま前進してダゴン召喚。
こちら、死の旋風が止まらないので進軍出来ず自軍①にも祭壇で展開。
こちらもダゴン召喚してターンエンド。
第2調整でやっぱり死の旋風が止まらない手札で死亡覚悟しますが…。


あちらターン、
自軍②の指輪てあまとにダゴンが進軍して来ます(ホッ…)。
タイダル・テラ手連打警戒で雪崩使うか迷いますが…、
こちら先攻パンチ→スルー、
あちら反撃→リザレク→粉塵→ティンダー→ドラゴン鱗→ペト→毒手、
残り手札のディスク・リザレクとカーテンのどれを使うか一瞬迷うも…。
死球が見えたので冷静にディスペルで返り討ちに。


さらに聖バハムートにアスタロトが来るか、と思うも来ず(ホッ…)、
ダゴンお代わり召喚で死球やらカット(やはりか…)されエンド。


そこの戦闘は…実は普通で死球スタートされてると負けだったかも…(汗)


こちらターン、
指輪てあまとで敵②をつついてみますが…ナチュからの対抗に負け帰還。
ついでに粉塵で指輪を失ってしまいますが…。
仕方ないので地形連続配置し敵⑥凍土に自軍ダゴンが魔海移動、
敵③祭壇にも聖バハムートを進めてWチェックまで。


あちらターン、
空いてる自軍①をアスタロトに踏まれ斜めチェック、
さらに自軍④に祭壇で敵軍ダゴンが魔海移動でWチェックし合います。
そして本陣には豆女が戻りプルートー召喚。


こちらターン、
風カッター・タイダル・テラ手握ってちょっかい進軍するか迷うも…。
そのまま本陣ダイブすることに。


あちら、プルートー・豆女。
こちら、聖バハムート。
ナチュったら死亡でしたが3-4先攻、
普通でプルートーに風カッター→ストライクに封印(!?)→スルー。
パンチ→タイダル→カーテンで耐えてから、
ハングド男と迷ってから反撃にテラ手でゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 錬金弾ドワーフ

こちらは「ザクロバチ」を使用。


あちら先手、
ゲパルトに龍器兵。
こちらはリードマカットして調整後…魔法蜂×1に労働蜂×5くらい。


あちら輪配置して前進しすてごま召喚、
こちらは自軍④輪・①蜂の巣・②蜂の巣と配置して展開、
①にマルドゥーク・本陣には女王蜂やらシェイドやら召喚。


あちらターン、
自軍②に進軍され…即時は伏兵、
こちらは魔法蜂もスペルもまともに引けず…ここはトキシン喰らい壊滅。


返しのターンもそのままの敵②に女王蜂と魔法蜂で進軍するも対抗負け。
しかしあちらも本陣には来ず、敵領土に宝物庫配置で展開だったので…。


再びこちらターン、
シェイドと魔法蜂×3が揃ったので自軍②を奪還すべく進軍、
ティランガ・トルクメンなど喰らうも風バーストなどで排除成功します。


ここからあちら引きが悪いらしくあまり動かずターンエンド。
その間に敵③に代理配置して兵隊蜂・魔法蜂×2で進軍し斜めチェック。
そろそろ風カッター引くだろうと自軍②にはマルドゥーク。
しかしさっぱり引かず…死亡覚悟。


あちらターン、
やっぱり引きが悪いらしく…宝物庫でトルクメン回収されますが、
自軍②マルドゥークに攻めて来たすてごまが先攻パンチに対抗なし…?


さらに敵③にも鉄鋼突破隊にちょっかい掛けられますが…。
魔法蜂にトルクメンで1体持って行かれるのみ…うーん?


こちらターン、
本陣ダイブの前に先ずは鉄壁隊のみの敵②輪へ引っ掛け進軍。
あちら即時で鉄壁隊・龍器兵を兵隊蜂・魔法蜂×2でつつき、
ヒュプノ×2などしますが龍器兵に耐えられてしまったので進軍失敗。


しかしティランガを貰えたので…すてごまお代わりの本陣にダイブ!!
労働蜂→即時でダンダーンとしパ~ンチ→金剛丸…はないらしい。
本陣陥落勝ち。


三回戦 VS 錬金弾ドワーフ

こちらは「重儀式レックス」を使用。


あちら先手、
すてごまスタート。
こちらは動地や箱舟配置しサンドバック鳥にズマ球。
そのまま自軍①ですてごまを受け先攻は取りますが…。
電撃→トルクメン、
栄光の雲→トキシンとされて陥落・斜めチェックされます。


こちら有効打なく仕方ないので再びサンドバック鳥のお代わりで単騎進軍。
…も今回は普通に先攻取られてパンチされるのみで終了。


そして、返り討ちに遭ってから動地使うべきだったと気付いたり…orz


結局そのまますてごまに本陣ダイブされ…。
竜巻鷹・伏兵・レイヴンで迎え討つもキュクレインやらされエンド。
本陣陥落負け。


うーん…全体的にもうちょっと修練が足りてませんなぁ(-.-;)

地獄への片道切符

2011-05-20 12:00:26 | Weblog
さらにさらに…。


水曜のもんこれれ。
いつも通りのイエサブ公認大会に寄って参りました。
この日は…師匠とタイマンのノーマルGレギュ総当たり一回戦+αとか。


結果は…「シャチオズボー」使用し「ちひろミネルヴァ」に本陣陥落負け。
さらに「バランスダゴン」使用し「白夜狼」にも本陣陥落負け…くっ!!


でもそこから巻き返して…、
引き続き「バランスダゴン」使用して「純正ガーネット」に本陣陥落勝ち。
「重儀式レックス」使用して「純正ガーネット」「ちひろミネル」に、
やっぱり本陣陥落勝ちでした。
いやフリプレだけ勝っても仕方がないんじゃがー。


てゆーかダゴンで白夜に負けるとか…ダメダメすぐる。
あ、でもリグーハンは強かったです。
飛行のプルートーも良いんですが、能力的にはこっちのが偉いですね。
…むしろプルートーを持ってないってだけの話なんですが(笑)


そんな感じで…。
参加された皆様どうもお疲れ様でした!!m(_ _)m

電車に石を投げないで

2011-05-20 08:10:23 | Weblog
さらに…。


火曜のもんこれれ。
いつも通りのホビステ公認大会に寄って参りました。
この日は2名参加でのノーマルGレギュ総当たり一回戦+αくらい。


結果は…「指輪ダゴン」使用して「付けてないダゴン」に本陣陥落勝ち、
「ザクロバチ」使用して「錬金弾ドワーフ」に本陣陥落勝ち、
最後に「重儀式レックス」使用して「錬金弾ドワーフ」に本陣陥落負け。


ガーネットでドワーフは…まぁ相性なので…ついでにダンダーンエンド(笑)
でもラストの試合は初手すてごまに電車道されてしまいました…orz
道すがらサンドバック鳥×2があっさり轢き殺されてしまったりとかも。


まぁ動地の使い忘れとかこちらのポカミスもあったりしましたが、
あーゆー時にこそリストラ候補の投石器が欲しかったですね。
まぁ防御:7相手だとチェインしないと無理なんですけどねー!!><


そんな感じで…。
参加された皆様どうもお疲れ様でしたー!!m(_ _)m

地平線の彼方には嗚呼

2011-05-19 20:10:15 | Weblog
そいでは…。


月曜のもんこれれから。
週の頭から…無駄にモチベが高かったので…デク制作部活動。
神霊獣・千年皇国・英雄王・破壊神・聖剣姫に暗黒卿BOXをひっくり返し、
えっちらおっちら資材発掘作業をば…。
何とかダゴンデクが完成致しましたよ、と…ふぅ。


何故今敢えてダゴンなのか…は特に意味は無いんですけど。
(敢えて言うならば…リグーハンが使いたかったから(笑))
とりあえずついでに在庫切れと思ってたレイヴンも発掘出来たのは◎。
代わりに(?)今度は地平線が品切れになっちゃいましたけどね…。
構築済みの分も使ってしまったのでトレードなりで補充しとかねば…。


とかまぁ、こんな具合にフリプレ用の新作を作ってもいつまで使えるか…。
今はただ、残り僅かなGレギュを楽しむことに勤めましょうかねぇ(^_^;)

ハイケイセカイ

2011-05-19 12:10:17 | Weblog
さらにさらに…。


先日のブシ戦略発表会について、その他色々の続きの続き。


・六門世界

六芒世界とは何だったのか…。
そもそも六門世界に起きた精霊嵐によって破壊された後が六芒世界で、
その元凶となった精霊王達に立ち向かって行ったのが英雄ってコンセプト。


そして舞台は再び六門世界へ…でも英雄は存在してるんですよね?
折角の設定が何だかなぁ…って感じですが、
まぁここら辺が気になるのは筆者が設定にこだわる中二だからでしょう。
ゲームシステム的には何の問題もなさそうですしね。


そいや、小説かコミックかでそこら辺の話も書くとか聞いた様な気も…。


・メディアミックス

その小説とコミック、あとはアニメCMとか。
最近はしょっちゅうヴァンガードとヴァイスのCMやってますし…。
あれくらい流してくれたなら、若い世代にも興味を持って貰えそうです。
モンコレタノシイヨー。


…そしてブランニューレギュの大会に参加してみたら、
PR目当ての古参にボコられてもうヤラネ!!、ってなるんですねwww


…いやあんま笑えないし、他人の事言えた義理じゃないんですが…。
それを無くす…のは無理でも減らす為には、やはり古参はオープンメイン。
またはPRは参加賞だけにして、上位賞はなしにした方が良いのでしょうか。
でも、そもそもの参加人数が増えなくて廃れたら元も子も…。


その辺りのフォローについても、是非お願いしたいものです(-.-;)

マナカナ

2011-05-19 08:10:32 | Weblog
さらに…。


先日のブシ戦略発表会について、その他色々の続き。


・ジャッジ資格

現状を継続らしいです。
しかし今後の大会開催権については基本的にはない様子。
これまでに開催実績がある人については別途面接なりがあり、
その結果で権利が貰えるのだそうな。


つまりぎふもこさん家やみかげさん家は問題なさそうで羨ましい限り。
福岡で特別大会やらを開く場合には…。
やっぱり名誉部員の方々にお願いするしかなさそうですね(笑)


ジャッジシステムが新しくなったらこの期に部員にも取得をお願いして、
ランブルや予選をもっと開いて貰うつもりでしたが…。
現状それは厳しいみたいです。残念。


あ、筆者はジャッジ試験を受ける気は全く無いのですよね。
理由はただ一つ、“本名晒しが嫌いだから”です。


・ファイターネーム

「魂の名だから可」だとか。
いやー、これでもしダメとか言われてたら引退を考えるとこでした…。
若しくは諦めるか。


些末な事ではあるんですが…。
教えて無いハズの人からいきなり真の名を呼ばれたりすると、
その場では空気読んで何もない様子を装いますが…。
内心かなりぴきぴき来てたりすることもしばしば。


なので全国大会の用紙に本名記載するのもかなり嫌でした。
あ、でも今回の全国では結局最後まで空欄のままで通しましたけどね。
…いい加減こだわらなくても良いのでしょうが(-.-;)