月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011/6/21 ホビステモンコレ公認大会+α

2011-06-27 20:10:19 | Weblog
さらに…。


いつかの火曜ホビステモンコレ公認大会レポ。
この日は2名参加での、ノーマルGレギュスイスドロー一回戦+αでした。


一回戦 VS ネクタドワーフ

こちらは、「指輪ダゴン」を使用。


こちら先手、
初手聖バハムート・てあまと・指輪にスペル3枚。
とりあえず聖バハムート召喚、
あちらはゲパルトに鉄壁隊に鉄鋼王にスパイク盾装備。


お互い代理配置し前進後、こちら地形連続配置し聖バハムートがチェック。
その敵③地平線にゲパルトPTが進軍して来ますが…。
あちら何故かリミット埋めずゲパルト・鉄壁(スパイク盾)・シェイドのみ。


あちらイニシ:-3からこちら先攻、
手札には代償とハングド男・フラッド・カーテン・ペトのみでピンチ!!
一瞬、コスト使うだけ損だしパンチでも良いか?、と思いますが…。
シールドバッシュを思い出し、トキシン怖いですが竜ストライクスタート。
対抗スマイト→スルーして後、
反撃→ハングド男→呪縛→フラッドで凌ぎます。ふぅ。
後から聞いたらスクロールは無くても封印はあったらしい…。
能力→封印で後攻シールドバッシュスタートだと死んでますた…(汗)


ここが大きくしばらく斜めチェックで本陣プレッシャー。
その間に祭壇配置し、手札増やして敵②は指輪てあまとで進軍。
鉄壁隊・鉄鋼王にインパクト連打してそこも落とし鋼門に張り替えロック。
再びしばらくだらだらと。


その後、
本陣を聖バハムートでつつき日輪ネクタに竜ストライク。
泥マイトにはディスペルしたりで対抗しますが陥落はし切れず。
しかし相手も引きが悪いらしく、一端敵⑥に展開した部隊も本陣に帰還。
(でも金剛石ガーディアンは手札から破棄ってたよーな…)
ならばとそこも凍土に代えダゴン召喚(英雄点指輪…orz)・進軍。
3チェックします。


さらに後、
敵④の宝物庫を地平線して裸ダゴンで進軍→落としたり。
しかし本陣の双盾・日輪パガンにウィスプ・シェイドが堅く手が出せず。
序盤の英雄点と戦闘でゲヘナ火やペトやティンダーを消費してるのよね…。
てゆーかダゴンが指輪装備出来てれば行けるものを…くっ!!


結局そのままこちら先に山札尽き、
手札にはリザレクやらタイダルやらメズマやら握ってますが陥落し切れず。
あちらも山札尽き、3チェックを外せないらしく…ゲームエンドでした。
山札判定勝ち。


二回戦 VS ダンデリリス

こちらは、「ゲヘナリリス」使用。


あちら先手、
落胤にアルプにサキュバス。
こちらは初手・黒天・溶岩ドレイク・リリス・アルプ・サキュバス。
とりあえずステイで黒天とアルプ・サキュバス召喚。
3ドロー…さらにリリス・御魂烏・なの!とユニットばかり。


あちらは敵②にオロロ月夜配置で落胤が前進、
召喚はメリアだったので…溶岩ドレイクに御魂烏カット。
2ドロー…さらにリリスにモーラ…何なのスペル入ってないんじゃないの?
自軍②には代理で進め本陣にリリス・モーラ・なの!召喚。
英雄点でサプ風と輪が落ちます。


ここでようやくヒュプノ・風カッター・ハングド男と引けたので、
落胤シェイドな進軍を自軍②黒天サキュバスが後攻も、
ブランドスタートされたりしますが対抗勝ちして返り討ちに。
しかし代わりの敵②にはスワンピが、本陣にはデスブリまで来て進めず。
相変わらずスペルの引きも悪いので自軍③にも代理で展開。


その後、
リリス・ワイト・モーラで自軍②を、黒天ワイトで自軍③を守ります。
あちらデスブリが前に来ますが手札悪いらしく攻めては来ず、
その間にこちらもデスブリ召喚しつつ手札にスペルを貯めます。


さらに後、
落胤・ダンデリの進軍を火タイドで返り討ちに。
さらにスワンピ単騎進軍をリリスPTでナチュって返り討ちにもしたり。
ワイトは犠牲になったのだ…。


手札温存出来たので、黒天ワイトで手薄な敵①へ進軍。
敢えてワイトを前列に→あちら先攻パンチ→媒体しつつ、
敵②デスブリへリリス・シェイドで攻め即時ワイト。
風カッター×2でようやく排除に成功、ダブルチェックまで。


終盤。
脇に生えて来たスワンピに進軍され…やっぱりナチュとか。
ワイトは犠(ry


お互いのリリスで睨み合いしつつ脇をデスブリと黒天で詰めて行き…。
最後はやっぱりリリス対決・あちらはお供にダンデリとアルプ。
こちらはシェイド・モーラ・ブルーベルで…1-6先攻!!
イニシでアンラクされますが…ダイスに助けられ、
快楽+スパイラル火に雲キル→リードマしたりでゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


そんな感じで…。
指輪ダゴンも好きなデクなんですが…。
指輪が1枚制限になる前に、もうちょっと使い納めしたいとこですね(-.-;)
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2011/6/18 火の玉モンコレ公... | トップ | 2011/6/25 火の玉モンコレ公... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事