月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011/6/18 火の玉モンコレ公認大会

2011-06-27 12:00:24 | Weblog
さて…。


いつかの土曜火の玉モンコレ公認大会レポ。
この日は6名参加での、ノーマルGレギュスイスドロー三回戦でした。

デクは、「シャチオズボー」を使用。


一回戦 VS ボダリコリス

こちら先手、
KOD・鉄馬・皇帝など。
あちらはリコリス。
輪×2配置して展開し、先ずは皇帝PTで敵②リコリスへ進軍しますが…。
即時エウリアレとされ能力とスペルで対抗負けし陥落不可。


そのまましばらく敵②リコリスに苦戦、こちら後続オズボーにシャチ召喚。
あちらも麒麟・ボダと後続を展開しますが…吹き抜けトンネルをドロー。
敵③に差し込み麒麟を排除しつつ日輪オズボーが迷宮移動。
しかし次のターン本陣からのボダにメズマされ対抗なくあっさり陥落…。
うーん勿体なす。


しかしリコリスとカバンクルに進軍された自軍②の防衛戦、
シャチとKODでナチュりあちらイニシ無く返り討ちに。
メズマ使わせた甲斐はあったかしら?


そのまま敵②は貰いますが…敵本陣にはリコリスお代わりが。
手札的に微妙だった為、その日輪シャチで敵③ボダ・ステンノをつつき、
即時戦斧と先攻パンチ→能力+死球→封印→雷クラップ+氷晶塵→強靱。
ギリギリ対抗勝ち。


しかし返しのターン、
敵②の銀角はリコリスに先攻取られ火ストライクで死亡…。
さらにこちらターン、シャチで敵⑥の蝋燭兄弟PTに進軍も…。
やっぱりステンノに死球喰らってしまい返り討ちに…うーん。


仕方なく敵③にシェイド・自軍①には宝物庫張り鉄馬・皇帝PT進めエンド。
山札引き切ってしまい、手札のユニットも斧武者にシェイドのみ。


あちらターン、
敵②リコリスに自軍②日輪ミダスをつつかれ…るかと思いきや、
先ずは敵③シェイドに敵⑥から蝋燭兄弟・ステンノ・カバンクルが来ます。
こちら散々迷って…斧武者とシェイドを即時すると…ナチュ!!
シェイド×2が生存に成功。


これで勝負ありで…あちら判定の目を覆せないらしく。
引き切ってターンエンド後、こちらも後続を詰めてゲームエンドでした。
山札判定勝ち。


二回戦 VS 水聖メディア

あちら先手、
ワニやらなの!やらわらわら。
こちらは自軍④に輪配置しシャチに鉄馬スタート。


しかしあちらも敵②・④・⑥に輪配置で展開、
ユニットは足りて無いみたいでしたが手札差がキツく…。
シャチが日輪装備して抜刀のみの敵②へ進軍しますが、
即時で七海×2から先攻封印×2とされて返り討ちに遭います。
そしてナージャにメディア召喚…一気に厳しい展開に。


仕方なくこちら、敵④輪を吹き抜けつつ自軍①にトンネルで展開。
まったり進めますが…そのトンネルの斧武者・皇帝をつつかれ、
伏兵・なの!に先攻取られてあぼーん!!
代理に張り替えられロザリオ装備されたりします。


ならばとこちら、改めて鉄馬・戦斧・皇帝がスクロール握って進軍。
即時フォークとされますがダイス勝ちしパンチ+馬車に隠れて陥落成功。
あちらの防御が薄かったのが救いでした…ふう。


さらにスパイク盾装備のナージャとメディアが真っ直ぐ進んで来たところ、
自軍②をKOD×2・シェイドで受けて…1-1ナチュ!!
両全滅にします。


これが大きく…直ぐさまメディアお代わり喚ばれはするものの、
吹き抜けトンネルでPT崩して敵②に篭らせつつ、
脇から鉄馬皇帝PTが迂回して敵⑥輪も奪いチェック。
本陣からポセが来てタイダルされますが全滅しない様にスルーしつつ、
さらに進軍されたタイミングで即時戦斧・皇帝として今度は貫通させます。
と言ったところであちら戦力尽き、投了されてエンドでした。
投了勝ち。


三回戦 VS 道シャイヤー

こちら先手、
ミダスにKODに日輪スタート。
吹き抜け握って進軍するとさらに吹き抜けをドロー…うーん。
とりあえずは敵②万里に差し込み進軍しますが…。
あちらシャイヤーなどの+1PT相手に5-6ナチュ…両全滅に。
これがそもそも大きかった…。


その後、再び敵②万里に吹き抜けを差し込み進軍。
あちらスパイパーに伝令隊(風神剣)にライララ、
こちらはKODと伏兵のみでしたが気合いで先攻取り陥落させます。
あちら場に本陣のブリゴリーのみになり、さらに地平線回収を選択。
1ターン猶予を貰ったりしますが…調子に乗って本陣ダイブを決行します。


あちら、ブリゴリー・スパイパー・軽装騎兵。
こちら、斧武者×2・シェイド×2。
で1振り後攻…狙撃スルー後、パンチ→カルバレ→粉塵→呪縛→封印。
無理に攻めた挙句返り討ちに。
これもミスでした…冷静に脇から迂回するべきでしたね。反省。


あちらターン、
敵②に地平線され…軽装騎兵×2にシャイヤーが進軍。
こちらオズボーに鉄馬のみで日輪もLv2も引けず、
手札に封印・強靱×2ありますが18点ジャストパンチされ陥落。
勿体なす。


そのままシャチの自軍②にも万里→万里されシャイヤーPTが来ますが、
ここは強靱×2使って返り討ちに。
しかし消耗してしまい攻め切れず、自軍④に宝物庫配置して展開。
本陣にも銀角×2召喚したりしますが…。


再びあちらターン、
シャチの自軍②をシャイヤーとレイヴンに攻められ…陥落。
てゆーか日輪どこやねん!?
遂にチェックを許し、さらに宝物庫もきっちり地平線されます。


こちらターン、
ようやく引いた皇帝で奪われた自軍②へ進軍。
あちらイニシ+4相手に、こちらは戦斧・皇帝×2で+6だぜ!!
…1振り死亡(泣)


最後はロードロード使用から、レイヴン用にブリゴリーで地形回収まで。
きっちりされてからの本陣攻めは、あちらイニシ+6。
こちらも銀角から即時で戦斧・皇帝での+6だぜ!!
…5-3でゲームエンドでした><
本陣陥落負け。


日輪は本陣と代理…うあ。


そんな感じで…。
この日は2勝1敗。
相性とかよりも…敗因は明らかにダイスでしたねそうでした!!^^
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 新天地へ行こうか | トップ | 2011/6/21 ホビステモンコレ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事