月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012/7/21 アキバスクエア全国決勝その1

2012-08-01 20:10:50 | Weblog
それでは・・・。


いつかのモンコレブロック2決勝大会レポ。


当日は9時半受付とゆー事で・・・ちゃんと5時半には起きてたんですが・・・どうにも疲れで体が重い。
前日夜は調子が良かった調整試合も、この日の朝はフルボッコにされる始末・・・葉月先輩辛ぇ。


そう、あの日わたしは調子が悪かったのです←ココ大事!


それでも何とかブランニュー決勝大会に参加、この日は6名でのノーマルBレギュ総当たり5回戦。
デクは勿論、『ストライク魔女』を使用。
あ、そいやこの日は一度も猛毒ストライク使わなかったんですよなぁ・・・まぁつまりは結局そーゆー事なのでしょう。

一回戦 VS 風魔女

運命の一戦その1。リベンジこわいです。
先手取りジン・ヘイズスタートも、
あちらもサマエルにジン、
護法陣配置してジル・電光ワイアームと召喚して来ます。


こちら強気に敵1ジンへ進軍。
あちら即時でヘイズと返されますが先攻、ジンがヘイズにブレス→風バーストD。
スルーし、改めてヘイズブレス:6点→ライムD→ライムDとして進軍成功。
返しのターン、敵本陣からジルが来るかな?、と警戒するも・・・動いたのは敵2サマエル→即時ヘイズ。
手薄だった自軍2は攻められる心配無くなったので手札フルに使い対抗、ジンのチェックは継続させます。


中盤。
こちら先にスカディ降臨。
反対側から進軍しヘイズと組んで先に厄介なジルを撃破。
敵1からもチェックに成功。


その後あちらにもスカディ登場。
敵2に出てきてくれた返しのターン、ここぞとばかりにスカディ・山椒魚・バットでダイブするものの。
実は手札なスペルが無く(笑)、電光ワイアーム・バットに対抗負けしてあっさりやられてしまうミス。


しかし、ならばと敵2スカディへ進軍。
ジンと採魂隊で後攻取りお供のヘイズを採魂、パンチを耐えて・・・影バインド警戒で2Dブレス・・・ミス!!(涙)
むしゃくしゃしたので、ブリーズがこわいですが手札すてーる2Dに今度は成功し排除&手札破壊ボーナス。


結局は・・・それで勝負あり。
山札と時間一杯まで使いますがプレスして・・・最後は対抗勝ち。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS モスマン

又の名を重対抗オシリス?


こちら事故スタートでヘイズに災マンティコアにバット。
一方あちらも事故の様で、 グラフアカネなどサポート要員のみ。
とりあえずそのまま進軍し、先攻ヘイズブレスからスペル連打してマウント取る事には成功。


さらに返しのターン、敵本陣からオシリスがカットに来ますが・・・即時は使途のみ。
そしてナチュ・・・こちら総防御6で凌ぎ返り討ちに成功。
その後、オシリスお代わり召喚されますが場を建て直される間にこちらもスカディ山椒魚召喚して押し上げます。


そのスカディ山椒魚で敵2へ進軍。
あちらはオシリス・バット・使途。
先攻山椒魚から、オシリスに風バースト→牙→滅び風→オシリスビーム。
正着はここで一旦対抗切って、パンチでお供2体を倒してからなんですが・・・。
何故か強気に対抗し、この時点でスカディからオシリスにプレーグ風→魔ロータスD→プレーグ風→オシリスと使途からライムD。
それに山椒魚からバイトを返してギリギリ一手勝ちします。ふぅ。
あちらバットからバイトされてたら負けてたので・・・やっぱりプレミでしたねぇ。


しかし返しのターン、
あちら本陣からアバドンが単騎で進軍して来てくれたので・・・。
弱点握ったまま温存し、風バーストで本陣へお帰り願います。


そして本陣ダイブ!!
あちら、アバドン・パズス。
こちら、スカディ・山椒魚。
ナチュると両全滅でしたが・・・こちら先攻スタート。
普通タイミング、スカディがパズスに吐息からスタートに何故か反応してくれたので・・・。
対抗滅び風+吐息から、バイトやらブリーズやらで返し最後にアバドンには弱点:+20与えてゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


三回戦 VS ケンタウロス

運命の一戦、その2。
ケンタウロスとは対戦経験少なくてかなりビクビクでした・・・。


あちらクローヴィススタート。
こちらはジルに電光ワイアーム。
展開し、自軍2は落とされる覚悟で電光ワイアームで受けます。


その自軍2防衛戦。
手札悪く、クローヴィスと騎兵の先攻パンチを電光ワイアームと採魂隊で受け電光体当たり:1→スルー。
普通タイミングに投げ槍され、あっさり陥落してしまいます。


しかし返しのターン、
スカディと脇のヘイズで進軍しイニシ+共に4の平目対決から!!・・・は勿論後攻でした、そうですよね~(泣)
攻撃、対抗スカディからクローヴィスにバイト+吐息。
対抗、騎兵からブリーズ。
対抗、ヘイズからブリーズ。
対抗、騎兵からスクロール。
対抗、ヘイズからブリーズ。
対抗、クローヴィスから自身にカーテン。
対抗、スカディからブリーズD。
それをスクロールで返され、こちら手札バイト1枚では対抗出来ず返り討ちに遭います・・・。


結果的に見れば、お供からの対抗にバイトを使ってれば良かったんですが・・・。
それだと残りはブリーズ3枚のみ、クローヴィスからアイテム対抗スタートされると詰みだったのでこの流れに。


とゆーワケで、スカディの全力対抗を返されかなり敗色濃厚。
本陣は固めるも、手札悪くそのままダイブされてれば正直ゲームは終わっていたかもですが・・・。
あちらも引きが良くないらしく、クローヴィスが敵2の鉄砲蟲を連れて自軍1のジルをカットに来ます。
あちら即時で発破隊。
ならばとこちらヘイズ即時して・・・気合の先攻!!
ヘイズブレスでお供を倒し、ソウルドレイン→封印→プレーグ風→カーテンとされますが・・・。
あちら普通で一騎駆け:4点を、ヘイズからジルにカーテン:+2して耐えお帰り願います。


さらに後、自軍2に敵ヘイズが合流して来ますがスルーして敵3へジルを進めます。
そして・・・運命の自軍本陣戦。


あちら、クローヴィス・ヘイズ・ゼピュロス。
こちら、スカディ・電光ワイアーム。
あちら先攻、ヘイズブレス:?+2点からスタート。
対抗、スカディからバイトD。
対抗、ヘイズからスカディにライムD。
対抗、ヘイズに電光体当たり+スカディから弱点:電撃。
あちら対抗無し。
さらに対抗、クローヴィスに吐息。
対抗、クローヴィスからスカディに投げ槍。
対抗、スカディからクローヴィスにプレーグ風。
対抗、ゼピュロスからスカディにブリーズ。
対抗、電光ワイアームからゼピュロスにライム。
ギリギリ返り討ちに成功します。


終盤。
こちら山札僅かながらも盤面は微妙なライン。
自軍2の電光ワイアームに進軍され、即時で昇竜拳×2とされたりして、さらに先攻取ってしまったりもありますが・・・。
タイミング良く手札すてーるを2枚握ってたり、最後のライムシングルで3を振れたりで返り討ちに成功。


そのまま隙を見て、サマエルの本陣にジルでダイブしたりもありますが・・・迷って災マンティコア即時はまぁ良いものの。
プレーグ風に対抗風バーストされジルは行動完了、お供のパンチを隊列ミスで災マンティコアが死亡したりで陥落仕切らず。
敵2ゴモリーにも凌がれたりで、結局そのまま時間コールと同時にあちらも山札アウトでゲームエンド。
山札判定勝ち。


つづく。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まぐろにねこがまっしぐらん | トップ | 2012/7/21 アキバスクエア全... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (はづき)
2012-08-02 23:33:58
はづき視点だと明らかにピーキングに失敗した感じですねw
そう言えるぐらい前日はぶん回ってました、主にダイスw
次は当日に持っていけるよう祈ってます(^_^)
にくしみ視点だと (にくしみ)
2012-08-05 04:25:37

>はづきセンパイ

当日朝、調整でセンパイにボコられたのが原因に他ならないらしいですよ?
いつもみたく、ぼくにたくさん本陣をくれないのが悪いんですよ~!!(爆)
とゆーワケで次回はまたお手柔らかにお願い致しますーm(__)m

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事