月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

オルトログ9

2007-12-17 20:07:35 | Weblog
5648 11/17 22:00 暦 大会ログ―11.16


そんで…。


おはようございます(笑)
…もうこんな時間に…。
とりあえずは昨日のイエサブモンコレ金曜会結果。
久しぶりに5名参加での、ノーマルSレギュ総当たり四回戦でした。

では、以下→


*2007/11/16

1位 DZさん(31):魔道門コンビニ
2位 2943P(31):秋空ラドーン
3位 イカサマ童子さん(22):ニズホグバランス
4位 MGK888さん(22):儀式キルレイン
5位 薬岡さん(4):ハイランダー重スペル


…以上。

最初、参加者4名で4人モンコレとかやってたり。
そっちでは勝てたんですけどねぇ…。
その後、一人、また一人と見学者も増えたり…。
本当にかなり久しぶりに盛況な金曜会でした。
皆さん、どうもお疲れ様でした!!o(^-^)o



5647 11/17 08:10 暦 Fly me to the moon


そんで…。


交流会レポの途中ではありますすが、昨日のモンコレ。
ってゆーか、先ほど帰宅したばっかりだったり。
また久しぶりに朝帰りのコースとかで…なかなかにしんどいのですが。
モンコレの為ならば仕方がない。


そんな今日の教訓。
『ボーリングは5ゲームもやるとしんどいし飽きる』
ですかな…。
モンコレかんけーないですけどね(-.-;)



5646 11/16 20:10 暦 2007/11/4 モンコレ交流会[全術師戦]③


…つづき→


三回戦 VS えんぴさん(スロットブーケ)

お次は塾長様。
デクはシアーハンターセージでハウレスなブーケ。
シャドウマスターが強い。大黒僧も。

…因みにブーケ。
『2枚制限、装備品禁止。ユニットは2色統一。
全ての自軍ユニットは代理に移動可能。』
だったですかね。

あちら先手。
ハウレスやら三又皇帝やらシャドワやら召喚。ある日カット…辛い。
こちらはダロ熊やらブレードやらストライダーやら召喚。
あちら、ある日→代理で自軍④へ。
こちら、自軍②に七罪配置で手札増やしつつ自軍④へちょっかい掛け。

あちら、三つ又皇帝・雷神拳・シャドワ。
こちら、ブレード・ストライダ。

イニシ差1→雪崩乗り→クック→雪崩乗り→じゃあクックを元気…。
じゃあ対抗で自身でクック、とか(笑)
しかし、雷神拳・シャドワが居たので陥落は無理。
そんで次ターンふたたび同じ様なPTで攻めてみたり。
ここでダロを代償に使ってたりしたので結構キツかったり。

中盤。
目の前のハウレスシアーなどのPTをブレードなどががんばって排除。
こちらも本陣チェック完了し、ここからが勝負!!
しかし、あちらのシャドウマスターや大黒僧が固い固い…。
マスターは代償がいるのであちらもわりとキツいらしかったですが。

終盤。
こちら本陣脇のシャドウマスターをつついてから、何度目かの本陣ダイブ。

あちら、大黒僧に工作兵にハンター。
こちら、レンジャーに力士に召喚術師にダロ。

こちら先攻。
ダロビームやら烈火の矢やら背中やらで対抗合戦。
その後、召喚術師がパラディンを喚んで工作兵に聖なるオーラ。
本陣陥落勝ち。


to be …



5645 11/16 16:10 暦 2007/11/4 モンコレ交流会[全術師戦]②


…つづき→


二回戦 VS 揚げパンさん(四式ホーリィ)

お次は揚げパンさん。
モンコレは…いつぶりだったか正直覚えていない。今年初なんじゃ?
(そしてラスト…)

あちらは攻撃力:4統一のドミブレチックなホーリィ。ダイス振りまくり。

あちら先手。
死神騎士にマレブランケ召喚。
こちらは召喚術師にダロ、ドミ天など。
お互い地形張って前進、あちらの進軍から自軍②での戦闘。

あちら、カオナシ(はたき)・マレブランケ。
こちら、ドミ天・召喚術師・ダロ。

あちら先攻。
カオナシからエナジードレイン→イグニション…3点(泣)
なんでマレブランケじゃないんですかぁ~!!

仕方なく、ダロビーム→ワームホール→天使の加護→ガリュンバー。
最後に攻撃が通り陥落、早々と本陣チェックされますが…。

こちらターン。
今度はこちら、死神騎士・雷神拳・ダロがキャンセラ握って進軍。
そこを奪い返してから、次ターンそのまま手薄だった敵②にも進軍。
手薄、とは言ってもはたきフーリガンが並んでたのですが。
ここもはたきを壊して先攻パンチ、本陣チェック完了。

あちら、第一手札調整がないので本陣固めるのみ。
なのでこちら、そのまま本陣ダイブ、ついでにダロを1体追加。

あちら、やっぱりはたきカオナシにマレブランケ。
メデューサとか喰らって一瞬驚きますが対抗勝ちでエンド…。
本陣陥落勝ち。


to be …



5644 11/16 12:10 暦 2007/11/4 モンコレ交流会[全術師戦]①


それでは…。


モンコレ交流会、全術師戦のスタート。
参加者8名での、総当たり七回戦でした。

デクは空気読まずに「魔道門ケイガー」を使用。
いや、ツクヨミを使うつもりだったのですが忘れて来たので…。


一回戦 VS MGK888さん(魔道門ケイガー)

初戦はMGKさん。
モンコレやるのは8月末の福岡予選以来。
そして、あちらも同じく魔道門なケイガー…。
いや、「どれが良いですか?」と言われててきとーに指したらこれに…。

あちら先手。
ブレードやらわらわら召喚。
こちらも力士やら狂戦士やらわらわら。
お互い代理を配置して前進し…魔道門はとりあえず破棄で。
あちらからの進軍に対し、こちらレンジャー力士狂戦士で迎え撃つも…。
ナチュ。ひどい(泣)

手札も完璧だったのですがねぇ。とりあえず後続に詰め寄られてピンチ。
その後、こちら立て直すのに精一杯でひたすら耐えるモンコレ。
脇からのブレードやパラディンPTにもちょっかい掛けるも先攻取れず…。
先攻しか取らないブレード強過ぎ。

中盤。
こちら、本陣力士ダロのみ。そこに敵ブレードPTが進軍。
手札にはブレード・格闘熊・雷神熊、クックなど。
迷いましたがリミット埋める為に熊×2を即時→ナチュ!!
こちら被害は熊1体、あちらは全滅コースとようやく美味しい同時発生。
そしてここからようやく反撃開始。

八卦移動でダロダロが敵②をゲット。
…まぁ、そこもナチュでダロを持って行かれたりするのですが。
てゆーかナチュり過ぎですよ。

終盤。
敵本陣にグレサラ…!!
なので敵②③に七罪でロックしているうちにあちらのラストターンで判定。
敵③のドミ天ダロはパラディンに落とされますが…。
送還されたドミ天を出して敵②は死守でゲームエンド。
山札判定勝ち。


to be …



5643 11/16 08:10 暦 2007/11/4 モンコレ交流会[集合編]


そんで…。


えんぴさん迎撃モンコレイベント、2日目の朝。
会場はとうとよ御大宅ということで、常ならばチャリ通勤なのですが…。
(通勤?)
時間的・体力的に無理は禁物、ということで今回は新幹線で向かうことに。
…あ、新幹線と言っても片道290円なんですけどね。
約10分の小旅行なのです。


そんなワケで、博多駅いつもの集合場所に到着。
…いつもの目印のオブジェがない。駅、工事中だったのね。
さておき、揚げパンさんの車組とに分かれて博多南へと移動。
工事中でもクロワッサンの甘い香りに包まれまくりの駅、博多が素敵…。


会場入り(?)してからはえんぴさんからまたいろいろネタが振舞われたり。
…あ、“みそレーヌ”はマジで美味かったです。
どうもありがとうございましたっ☆
…うちの“明太ロッシェ”は不評だったですけどね。凹む(-_-#)


それらで腹拵えしたり、フリプレしてるうちに皆が集まって大会開始!!
…どうやら一人既に戦死者がいるらしい。
また今回もえんぴさんと対戦してないんじゃ?>福岡のイカサマ童子さん


…あ、師匠はわりと元気でしたな。前夜は生肉食べまくりだったのに。
ま、しっかり遅刻はしてましたけどね。


つづく。



5642 11/16 00:00 暦 2007/11/3 VS えんぴさん[1デック戦]


そんで…。


この日のモンコレ。
塾長様との軽く1デック戦くらい。


一回戦 VS サンサーラプリンス

あちら、サンサーラやブラウニーズなど防御上げユニット+レディなデク。
しっかりプリンスも。

こちらは、「ゴルゴンパピー」を使用。
…うちもレディやブラウニーズ、アルキュオネとか入ってるんですがー。
シンクロ率高過ぎ。

あちら先手?
ペッカーにレディなど。いきなり大ピンチ!!
こちらは…サキュバスモーラやパピーにブラウニーズにレディなど。
これはもうダメかも分からんね…。

しかし、一応諦めずにわらわらを召喚、次ターンも脇に妖精輪配置で支配。
一方あちら、ペッカーはダイブして来ず…どうやらプリンス引かない模様。
と言うワケで、狼やら熊やら弾ユニットが普通に召喚され迫って来ます。

中盤。
引きを信じてオンスロ召喚、しかし第2で白王子引かず…。
さすがに終わったか?、と観念するもあちらまだ攻めて来ない…。
セーフ、とばかりにここから反撃開始、ペッカーには風カッター。
狼にはブラピ、熊にはリターンで次第に押し返します。
とここであちら、敵②に凍土を配置→冬の夜発動。
自軍②のオンスロにプリンスが攻めて来ますが…ここは2対抗で耐えたり。
やっぱりあちら、相当事故だったみたいですなぁ。

終盤。
敵②までオンスロが進軍して本陣チェック。
さらに自軍③のプリンスPTにもアシッドパピーで進軍。こちらも対抗勝ち。

そして本陣戦。
あちら、サンサーラ・プリンス・ブラウニーズ・レディ。
こちら、オンスロ・白王子・妖精竜。

あちら先攻。
レディにお手伝い+自爆。
さらにサンサーラが自爆…に対抗で風カッター。…サンサーラに。
べ、別に間違えてレディに撃ち慌てて訂正させて貰ったりしてませんよ?
…耐性:戦闘スペルめ…!!

あとは反撃してゲームエンド。
本陣陥落勝ち。



5641 11/15 20:15 暦 2007/11/3 モンコレ交流会[宴会編]


そして…。


バスに揺られて20分弱、市博物館へと到着。
確かに都市高使ってこの早さ、220円は破格でしたねぇ…。
兎も角、お目当ての常設展示へと移動します。


自分は…ここに来るのはたぶん20年ぶりくらい。
でも、回数的には結構来てたり。
昔、博覧会があった時に建てられたものなのでその時通った記憶が…。
なので、金印もむしろ懐かしく感じたり。
「かんのなのわのこくおう」…て、漢字はイマイチ覚えてなかったり(笑)


金印の他にも、見るものは結構たくさんで1時間半では足りないくらい。
微妙感漂わせまくりの案内テープも堪能。全身タイツの自称土の精て…。
さらに途中、鈍器っぽいものを見てのえんぴさんとうちの感想…。
『…ゴシカァン?』
ハモった(笑)


さらに、次は石を積み上げただけの石室を見ての感想…。
まず、
『ジェンガ?』
次に、
『闇のゲーム?』
ハモりまくり(笑)ですよね~。


そんなこんなで、気が付けば閉館時間。
慌ただしくも、ふたたびバスに揺られて天神イエサブへ。


イエサブに着くと、土曜夕方とあって結構な人だかり。
ここで皆と合流し、しばしモンコレタイム。
うちも軽く1戦だけ。ほんとはもっとやりたかったですが。
あっとゆう間に移動時間、宴の会場へと向かいます。


今回の宴は…ホルモンを炭火で炙って頂こうという趣向。
レジェンドの永月先輩にも参加して頂き、総勢10名と結構な大所帯。
かなり盛り上がったひとときでした♪


…うちの師匠が肉を焼かずに生で食べまくりなのには引きましたがー。
良くあれで平気なものだ。これだから天然は…くっ!!
翌日絶対死んでるだろうと思いきや、けろっとしてましたしね。
代わりに他の方が死んでましたが…。


つづく。



5640 11/15 16:10 暦 2007/11/3 モンコレ交流会[迎撃編]


それでは…。


ちょっと日が空きましたが、先日のえんぴさん迎撃イベントのレポ。
まずは前日から…。


*********************************


11月3日、土曜。
大阪の敗戦を引き摺りながらも、この週末もまたモンコレ祭り。
ひとまず早起きしてデク弄り。
それから、最近耳にした“みそメロンパン”なるものを買いに行ってみる。


店の場所と営業時間は下調べ済み、わりと近くにあったりするのですが…。
まぁ、何故かこの日だけ開いてないワケでぇー。
へ、凹む…マジでぇ(-_-#)


これは誰かさんの呪いの影響に違いない!!、とかなんとか。
仕方なく真っ直ぐ空港に向かうことに。


空港でまずは御大と合流。
「諸君。迎撃だ。まずは紅茶を淹れようか」
と御大が言ったかどうかは定かではない…。


そんなこんなで、えんぴさんとも無事合流。
どうもお久し振りです!!
前回は台風、その前は出世フラグで直前でダメになりましたからなぁ。
約8ヶ月ぶり、でしたでしょうか。


その後、博多でホテルのチェックインを済ませてから福岡市博物館へ。
一応祝日ということもありバスは満員、ギュウギュウ詰め。
一人窓際に追いやられてしまった御大は暇潰しにひたすらブログ携帯更新。
でも、
『現在のパーティ編成。
えんぴ:薬剤師。
とうとよ:司書。
2943P:お兄ちゃん。』
って…。
何故にうちはそんな職業なん?
そこは、せめてプロデューサーとかにしておいて下さいよ…。
辛い。


つづく。



5639 11/15 12:10 暦 ふれふれっぽんぽん!


…と思いましたが。


オルト見てたら、なにやら地形談義で盛り上がってるみたいですな。
元は2の国からの話題みたいですが。
うちはあちらは見たことがないので…入り方がイマイチ良く分かりませぬ。


確かに、今デクの地形に割けるスペースって普通は3~4くらいですよねぇ。
ガチデクなら吹き抜けが入る分増えますが、フリプレ用なら輪3枚で十分。
もちろん重スペルや土大型、弾儀式とかなら10枚前後する時もありますが。


昔は…確かに儀式と地形対策カードだけで10枚は使ってたかもですね。
吹き抜け・風共・地上絵とかを採用しまくりだった気がします。
それと比べれば、今は少しは平和な環境なんですかねぇ…。


まぁ、個人的には地形がたくさん入ってるデクは好きなのですけどね。
展開や、戦闘以外で敵を排除することに頭使うのはなかなか楽しいです♪




5638 11/15 08:10 暦 ユビキリ


そんで…。


最近、足りてないものいろいろ。
余裕…とかお金…とか生活に潤い…とかではなく。

以下→


・ グレサラ×1
・ アメジスト×2
・ 死神騎士×2
・ ドミ天×1
・ ブレード×1
・ 暗黒司祭×2
・ ダロ×3


…くらいかな。

まぁ、ほんとに足りてないものはモンコレ分だったりしますけどね。
でも、やっぱり生活に潤いも欲しいですなぁ…。
あー、カラオケに行きてー!!でも喉が痛てー!!(泣)
ボウリングにも行きてー!!



…さ、先週の塾長迎撃レポでも書きますかな(-.-;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿