月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

肥やしにするより試してみろよ

2012-05-28 20:10:51 | Weblog
あと・・・。


最近のもんこれれ?
天使には遂に弱点がイン。
代わりにタイプ:弾が聖枠だけになりました。
あると便利なゴルドール弾も、近頃はさっぱり撃ててない&ピンゾロばかりだったりしますしね!!


そんで・・・風魔女。
こっそりゴモリーを積みたい。
そんでロータスDを唱えたい。基本はシングルでも。
代わりに猛毒ストライクとか邪気を削る形かな?
さらにレッサー&ゼピュロスまで積むかどうかは・・・迷いますけどね。さらには荒巣通とか(笑)
ま、皆考える事は同じでしょうけどねー。


ただ・・・現状でさえ風枠不足の風魔女に、更に魔枠を足して果たして回るのだろーかと。
そもそも、幾らゴモリーのスペックが破格とは言え、今の環境素で能力がヒットするヤツがどの位居るのかと。
えーと・・・ヘイズ?イニシ+あるから先攻先ずとられて乙ですね。
うーんと・・・山椒魚?基本脇にスカディが居るので弱点付与されて乙ですね。
あとは・・・エゼキエル?対抗3点はパンプで耐えられるのでこれはアリかも。
他には・・・何か居ましたっけ?


ともあれ・・・。
折角シングル買いしたカードなんですし、バインダーの肥やしにするより試してみろよ、って話ですよね^^

2012/5/21 ちとせやモンコレ公認大会

2012-05-28 12:10:50 | Weblog
それでは・・・。


いつかの月曜ちとせやモンコレ公認大会のレポ。
この日は、4名参加でのノーマルブロック対抗総当たり三回戦でした。

デクは、「ストライク魔女」を使用。


一回戦 VS デーモンインセクト

こちら早々とスカディ降臨しますが、あちらもブブ様が。
敵2まで進軍成功した返しのターンに攻められ、ヘイズブレスにはバニッシュ。
ライムDにはブリーズとされ死亡、そのまま手薄な自軍2にも進軍されます。


ここでようやく弱点×2を引いたこちら、採魂隊単騎からさらに採魂隊とし先攻弱点・・・。
がしかし、つい禁呪と宣言してしまうポカミス・・・待った無しを言われたので諦めて陥落。
さらに自軍1と4には進軍地形配置され囲まれピンチ。


・・・でも次のこちらターン、そのブブにはてきとーにわらわらぶつけてナチュで排除。
そのまま災マンティコアと山椒魚とマリーで敵2金剛石キャタピラーを攻め、邪気×2使って進軍成功。
返す刀、本陣から火ビートルと胡蝶使いがカットに来ますが先攻取りマリー能力→胡蝶使い能力で死亡。
災マンティコアが風バーストで単体のみですがダイブチャンスを得ます。


がこちら既に山札アウト。
先ずはスカディが自軍のアバドンにライムと弱点で掃討。
からの~災マンティコアで本陣進軍→即時採魂隊のみ。
あちらは火ビートル・胡蝶使い・使徒で先攻パンチから、プレーグ風にライムシングル・・・奇跡の4点で火ビートルを倒しますが。
最後の災マンティコアパーンチ→影バインドで耐えられてしまいます。くっ!!


最後は手札が0枚のスカディと山椒魚とマリーで迂回するしか・・・と投了仕掛けますが、
あちらブブ召喚・・・英雄点:2枚で・・・山札引き切りましたよ?待った無しでしたよね?
山札判定勝ち。


二回戦 VS 火聖ソニン

あちら先手ソニンにKOD。
こちら事故スタートで山椒魚に採魂隊のみで自軍2を受けます。
先攻、KODに鎌→まじない→じゃあ弱点:禁呪→スルー後、改めてソニンに手札すてーる→ブレイズ弾→滅び風で倒して・・・。
最後に風バーストシングルで凌いだりします。ふぅ(汗)


しかしあちらにキンメルとペレが降臨し、ジルが先攻取られて普通にやられてしまいマウント取られます。
ようやくのスカディが手札使ってギリギリ最後のバイトで陥落させますが消耗してしまい・・・。


その後、スカディで敵3を踏み斜めチェック成功しますが。
即時や手数を揃える度にちょっかい進軍されてそれらを使い果たしてしまい、なかなかダイブ出来ません。
そのまま山札引き切ってしまい、自軍2も何度目かの進軍でついにキンメルに陥落されてしまいますが・・・。


ラストダイブチャンス!!
スカディとヘイズ・バットで本陣へ。
OPB×2・キューピー・ブルベル相手にブレスからパンチしてスペル連打でゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


三回戦 VS 土風魔女

お互いジルスタート。
あちらには護法陣迄引かれますが・・・風陣?さらに後続召喚無し?


ならばと代理張りサマエルで展開しますが、その自軍1サマエルと採魂隊をジル→即時バットで攻められます。
こちら先攻ブレスから→猛毒ストライク:4点→バットに鎌→牙→猛毒ストライク:2点→バイト→バイト→ブリーズ→ブリーズ。
ギリギリ7点出せた為、返り討ちに成功します。


そのまま無人の敵2と3を踏んだジルとサマエルで本陣ダイブ。
あちらはシャイタンに災マンティコアにマリーで、こちら先攻ブレス・ブレス・プレーグ風等でゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


そんな感じで・・・。
この日は3勝。
気の所為か、スカディがあんまり活躍しなかったよーな・・・うーん(- -;)