月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

2011/6/4 火の玉モンコレ公認大会

2011-06-13 20:00:55 | Weblog
さらに…。


いつかの土曜火の玉モンコレ公認大会レポ。
この日は4名参加での、ノーマルGレギュスイスドロー二回戦でした。

デクは、「シャチオズボー」を使用。


一回戦 VS 歌姫オベロン

こちら先手、
オズボーに戦斧使いで日輪装備スタート。
あちらは敵②に輪配置して騎兵団に歌姫召喚、


「オズボー居ますよ?」
「…あ」


で輪は無かった事に(笑)


そのままこちら代理配置して前進しますが、
あちら脇に輪配置して展開のみで敵②は踏まず。
なのでさらに代理配置して無血開城マウントゲットまで。


あちら、さらにボダ召喚して本陣固めてターンエンド。
ならば、と手札調整してからダイブしてみることに。


あちら、ボダ・酔いドレ・歌姫。
こちら、オズボー(日輪)・伏兵・シェイド。
こちら先攻(ふぅ…)、
攻撃→氷晶塵+メズマ→眠り粉→フラッド→スクロール→歌→スルー。
最後に歌姫に特別攻撃→カーテン→呪縛してエンドでした。
本陣陥落勝ち。


ボダが最後列だったら落とせなかったんですよなぁ…ふぅ。


二回戦 VS セレネコアトル

あちら先手、
極光騎士団にシェイド。
こちらは…事故(涙)
初手ユニット×2で日輪にスクロールにロマ石に封印、
2枚カット&ドローでさらにスクロールにトンネルとか…orz
とりあえずミダスと斧武者で日輪装備してターンエンド。


あちらそのまま敵②代理で前進、
こちらもさらに強靱やら粉塵やらカットして調整し自軍②代理で前進、
斧武者にも日輪装備とか(笑)


しかしあちらターン、
敵③に汚染地帯配置でシェイド×2を避け敵②にはLv4×2でエンド。
ならば、と進軍してみることに。


あちら、極光騎士団・コアトル。
こちら、ミダス・斧武者。
結局日輪×2はパージしました…勿体なす。
あちら先攻、
普通でフラッド→スクロールで耐えてから、
こちら普通で猛牛砲弾:2Dでコアトル排除しマウントゲット!!


あちらターン、
本陣にセレネとよんぺりで固められてターンエンド。
こちら、先ずは斧武者で敵③汚染地帯に攻め即時KOD、
シェイド×2のみだったので排除に成功します。


ここで止せば良いのに…つい調子に乗りミダスで本陣ダイブ。
即時で伏兵→あちら即時はシェイド3枚目…。
気合いで先攻取りシェイドに猛牛砲弾→バックドラフト→スクロール、
対抗呪縛→じゃあディスペル石→ペイント→特別攻撃→エンブレイズ。
返り討ちにされてしまいます。


その後、敵②を騎馬武者とKODで守るも進軍され、
先攻普通で虹メビウス→強靱→スルーでパンチ→スルー後、
KODが自身に雄叫び→ペイント、
騎馬武者0点パンチ→トリック部屋で陥落してしまいます。


さらに後、
トンネル配置して敵⑥へKODがチェック。
敵②へもシェイド背負って皇帝PTがパンチしフラッド→スルー→スルー。
セレネだけ倒したりでとりあえずPT崩したりします。


その甲斐あってか次の敵ターンはよんぺりが脇に輪配置で避けたりで、
ラストスクロール引くまで時間稼ぎ出来そうか?、と期待しますが…。
あちら本陣にウルドとコアトルが出て来たり…あれまずくね?


こちらターン、
とりあえずシャチ召喚…勿論英雄点でスクロールが落ちます(涙)
それでも輪や宝物庫配置して展開して行きますが…。


終盤。
自軍②のシャチによんぺりとコアトルが来ます。
こちら即時シェイドも手札から対抗出来ず陥落。
さらに敵⑥輪まで辿り着いた銀角もウルドに先攻パンチからラプソディ。
排除されてしまいかなりピンチに。


それでもワンチャン敵②の斧武者チェックに賭け…先ずは引っ掛け進軍。
宝物庫でスクロール回収してから…本陣のオズボーと即時伏兵で進軍。
自軍②よんぺり・コアトルに先攻取られますが…パンチ→スルー→スルー。
反撃→蜃気楼ボディ→貫通なのでスルー→あ…じゃあハングド男、
そこに特別攻撃→エンブレイズ→スクロールで排除成功。


さらにセレネとよんぺりの敵本陣へ斧武者が進軍、
即時で伏兵・シェイド・皇帝の+2・手札対抗は0でしたが…。
ダイスロール~ドウジコウゲキでゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


そんな感じで…。
この日は2勝。
まだ…ちょっとセレネに対する戦い方が分かって無い感じかなぁ…(-.-;)

2011/6/1 イエサブモンコレ公認大会

2011-06-13 12:00:24 | Weblog
さて…。


いつかの水曜イエサブモンコレ公認大会レポ。
この日は3名参加での、ノーマルGレギュ総当たり二回戦でした。

デクは、「シャチオズボー」を使用。


一回戦 VS ボダリコリス

あちら先手、
ルドラェ…。
こちらは自軍②に代理配置してオズボーにKODに皇帝・バジネット装備。
手札には吹き抜けで、トンネル引け~…でドロー!!あ(笑)
次のターンにルドラを排除して敵②トンネルに迷宮移動チェック。


さらにあちらターン、
本陣からリコリスが来ますが先攻パンチ→雷クラップ→スクロール、
手札悪かったらしく返り討ちに成功。
そしてリコリスお代わりな敵本陣にダイブします。


あちら、リコリス・カーミラ。
こちら、オズボー(日輪)・伏兵・シェイド。
そして…ナチュ、ありがとうございました~(笑)


しかし、
「イニシ対抗引けませんでしたよ…」
「…ん?あれメズマ握ってるじゃん?」
「…あ」
でイニシ対抗から再開(笑)、


カーミラからオズボーにメズマ→呪縛→シェイドに雷クラップ、
こちら手札にロマ石と封印しかなく…伏兵から使うと魅惑で行動完了に、
その後同時になるので美味しくない…ならばリコリスに特別攻撃、
対抗リコリスからあるかな?フォース→リコリスに封印→ならば死球。


解決すると、
リコリスから死球で+2ずつUPする→封印で失う→特別攻撃で死亡。
でも死球が通ってるので最初のメズマでオズボーも破棄、
カーミラのみ生き残って進軍失敗らし………あ、れ?
今気付きましたが呪縛が通ってメズマは消えてる気がする…(爆)


まぁ…気を取り直して、
こちら敵②トンネルにはシャチを進めてターンエンド。
あちらは脇に輪で展開しつつボダ召喚。
今度はそのシャチで本陣ダイブし即時斧武者・シェイド。
ロマ石・スクロールとしますが最後反撃に火タイド喰らって返り討ちに。


再びあちらターン、
ボダが敵①に代理で展開、本陣には今度はカリギュラ。
敵②ミダスでどちらに攻めるか迷いますが…ボダに進軍、
即時斧武者とミダスが日輪装備で先攻・猛牛砲弾:2D…は4点ですぅ(泣)
仕方なくパンチ→ミダスに氷晶塵+メズマ→スクロール→デトネ。
まぁ結果は同じでしたかね。
仕方が無いので…敵②にはオズボーお代わりを、
自軍③にも輪配置して斧武者で防衛に向かいます。


あちらターン、
自軍③輪にボダ・カーミラが進軍→こちら即時・戦斧使いに日輪のみ。
先攻取られゲヘナ火か?、と思うも…。
カーミラから日輪斧武者に奈落ディメンジョン…。
手札には眠り粉と封印しかなく…日輪無駄使いした上に輪とチェック進呈。


「(これは次ターンのオズボーのダイブに期待しかないかなぁ…)」
と考えてると…敵②トンネルを吹き抜けされカリギュラ・シェイド進軍。
こちら即時伏兵でしたが…ここは勿論ナチュ。両全滅…(涙)
ちょっとそのカリギュラ・シェイドって組み合わせナチュりすぐる…orz


で、あちら山札引き切りそうでしたが…1枚残しでターンエンド。
ならば、とボダを3・3・2の皇帝PTで攻め先攻パンチ!!
…も氷晶塵・火タイド・ヒュプノされて1体も削れず…くっ!!
それでも諦めず、敵②に騎馬武者を進めて引き切ってターンエンド…、
の前にジャストで時間のコール…あるぇ~?


しかしまぁ、結局はあちらターン敵②にリコリスが来て…あっさり陥落。
これで判定負け確定でゲームエンドでしたが…。
むしろボダに本陣ダイブされてたら確定陥落負けだったらしい…うーむ。
時間判定負け。


二回戦 VS 同時ギュンター

あちら先手、
奈落ケロにジャッカルスタート。
こちらは脇に輪張りKOD×2。
あちら代理でジャッカル進めてスワンピ、
こちらも代理張りそれぞれKODを進めてシャチ召喚。


その自軍②をそのままのPTでつつかれ…こちら即時で斧武者・皇帝。
+2も後攻でストライク→雄叫び→スタン拳→強靱で耐えるのみ。
ホッと一安心…かと思いきや敵本陣から奈落ハウンドが輪へ奈落移動。
い、いつの間に…orz
こちら即時ネレウスのみでしたがあちらも奈落ハウンド・サキュバスのみ。
先攻取られ快楽でネレウス破棄、
パンチ→雄叫び→ハングド男→スクロールで何とか返り討ちにします(汗)
しかしあちら敵③にも代理でスワンピと展開し…。


こちらターン、
自軍①にも代理配置して皇帝PTで迎撃に向かいます。
自軍②にはシャチ、本陣には銀角・オズボー(バジネット)でエンド。


あちらターン、
その敵②を先程のPTにつつかれて…ナチュ。一方的に壊滅めつ…(号泣)
ここからこの自軍②を奪還するまで長い道程が始まります。
つーかスクロールを引かねー!!><


とりあえず銀角が日輪装備で攻めるもテラ手で凌がれ、
さらに自軍①のKOD×2・皇帝のPTにも敵③スワンピが進軍、
即時ゲッコーからのドラム→カルバレでKOD×2を持って行かれたり…。


そのまま動けずにいると…さらに次ターン本陣ダイブされ…。


あちら、スワンピ・奈落ハウンド。
こちら、銀角・KOD・シェイド。
あちら先攻、
パンチ→強靱→雲キル→雄叫び→スタン拳→スルー?→スルー?
先ずKODが死亡→雲キル:4点に→強靱が通って生存、
反撃:6点→シェイドにディスペル→スルー?→スルー?
銀角のみになるのでパンチ:8点で返り討ちにします(笑)


これで若干流れがこちらに。
相変わらず引きは微妙ながらも銀角で自軍②に進軍、
即時で皇帝の+5PTでぎゅんぎゅんを殴り倒し、
直ぐさま地下墓地→敵②にぎゅんぎゅんお代わりが現れますが、
やっぱり銀角・伏兵でイニシ中に伏兵が弾けて先攻パンチし返り討ち。
銀角つぇぇぇー。


終盤。
むしゃくしゃしたので皇帝×2で敵③スワンピにも進軍。
即時シェイド・皇帝とし、ここはパンチのみで陥落成功。
そこに宝物庫配置して斜めチェック完了しますが…。
次ターン、サイクロプスに進軍され対抗雷シュトローム+ディスペル…。


さらに敵①から自軍③に奈落ケロ・スワンピにも新入されてしまいます。
そしてこちら初手から握ってた吹き抜け×2の相方?、
トンネルを遂にドロー!!
でも先に山札引き切ってしまいます…。
とりあえず一端場を固めてエンド、あちらも進めて引き切ってエンド。


ラストターン、
敵②は空けられたので自軍②ミダスが進めば敵領土に自軍1体は可能。
しかし自軍③スワンピ・自軍⑥奈落ケロの2体なのでそれだけでは負け。
手札には吹き抜けトンネルがあるので引き分けまでは確定、と。


さらにスクロール握って…自軍①から鉄馬が進軍→即時で斧武者のみ。
敵③のサイクロプス・サキュバスに先攻勝負挑みますが…5-5ナチュ…。


ならば、と本陣のオズボーで自軍⑥奈落ケロへ進軍。
即時伏兵→あちら即時ジャッカルで…………6振られ後攻でエンド…。
結局ミダスを送り込むのみでゲームエンドでした~。
山札引き分け。


そんな感じで…。
この日は0勝1敗1分。
とりあえず効果の解決は自分で行いましょう~って事で…(-.-;)

有終の美より目の前の敵を

2011-06-13 00:00:11 | Weblog
さてさて…。


いつも通りの、一週間分の圏内モンコレ公認大会日程メモメモ。
以下→


【ホビーステーション天神店】
6/14(火) 18:30 定員8名 参加費\300円[公認大会]


【イエローサブマリンマジッカーズ福岡店】
6/15(水) 19:00 定員8名 参加費\210円[公認大会?]


【ファイアボール福岡本店】
6/18(土) 18:00 定員16名 参加費\50円[公認大会]


【トレカ堂前原店】
6/19(日) 16:00 定員8名 参加費\100円[公認大会]


【G-PROJECT古賀店】
6/19(日) 19:00 定員12名 参加費\300円[公認大会]


…以上。

今週もいつも通りの予定。
ホビステ・イエサブ・火の玉と前原に行きます。多分。
ちょっと思うところあるので行かないかも知れませんが。


どうしたもんかしらねぇ…(-.-;)