月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

これまでのあらすじ

2011-02-01 20:00:06 | Weblog
うあ…。


2011年も気付けばもう2月…。
あっと言う間だった1ヶ月のあれこれをダイジェストでお送り致します。


・1/4…初引き

今年の運試しに紅河宮をペリペリ…VFオベロンでした。
何故かPRパックvol.1だったりも。


・1/5…モンコレ始め

2011年モンコレ始めは、1/5の水曜イエサブ公認大会から。
「水風ジャイアント」使ったら1-2-1とダメダメさん…。
それ以来大会では使ってません(笑)
PRパックvol.2は大体まんべんなく引けてる…気はしますが、
比較的ヨルムン分が多目で磁界レディ分が少な目です。


・1/7…金曜会始め

酔っ払いのおれさんとBAKIさんとのタイマンでした(笑)


・1/10…福岡モンコレ部新年会

部で新年会とか初めてなんじゃなかろーか?
差し入れがカステラ被りでした(笑)


・1/23…第×次塾長迎撃戦

久しぶりに和室モンコレ。
12人部屋に8人は微妙に狭かったかしら。
えんぴさんには2回も本陣を取られてしまいました…くやしいっ!!><


差し入れのプリンバウム、
8等分したハズが最後の亜右衛門さんまで回らず…うーん謎です。
おれさんも自重して2切れしか食べてないハズなのに…←あ!


・1/28…アペンド杯終了

去年分からですが…精霊杯・宝鍵杯合わせて14-3らしいです。
使用はソニン・水土風・ジーグで、負けはラヴァーと蟹…蟹め!!


そんな感じでした。
2月は新弾発売なので、出来れば開封会とかもやりたかったですが…。
平日ですし、何よりうちが開封するBOXがないので厳しいですかね。
発売すぐの週末辺りに皆で集まって感触を確かめる研究会が出来れば…。
まぁ、むしろブードラで潰れちゃうんでしょうけど(^_^;)

ベタはベター

2011-02-01 12:10:07 | Weblog
最近の…。


フリプレ…の感触とか。
ちょこちょこ使用の偶数単アイテムスペルバランスデク、「旅路トロル」。


当初の予定通りあんまりアレな構築なので、
まぁフリプレ専用ではあるんですが…。
先日バードマンに電車道されてしまったので(笑)ちょっと考えたいところ。
Lv4以下しか居ないデクなので、隊長並べられると対抗不可が止まらない(泣)


まぁ、イニシ対策を積むべきなんですが…偶数土だと候補がなさすぐる。
歯車は…何も起こらなくて終了でしょうし(笑)、
じゃきじゃきな魔法生物の百足が良い気もしますが枠が足らない…。
(レイヴン分を減らしてじゃきじゃき増量、はアリかも…)
かと言って安易なバスカヴィルは積みたくないんじゃよー!!><
いやまぁ積むしかなさそうですがー。


バードマンがアレならば、デカブツを投入した方が早いのかしらねぇ?
となると…たくさん余ってるダイケさぬとかがベタなんでしょか?(-.-;)

ミスフラグはデスフラグ

2011-02-01 08:10:10 | Weblog
まだまだ…。


穴埋めあの日の交流会フリプレポ、つづきのコーナー。
いつも通りの2戦くらい。


一回戦 VS きゃり☆すただごぬ

こちらは、「金獅子姫」を使用。


あちら先手、
ダゴン召喚。
こちらは金剛石ガーディアン召喚。
あちら地形引かないらしく、1ターン引き篭もられますが…。
自軍②に代理で進軍したところで地平線されてダゴン急襲、
とりあえず深淵即時して魔界震撼→強靱→死球→スクロールで凌ぎます。


しかし敵②に凍土され、さらにスワンピでこちら手札悪く進軍出来ず。
仕方なくネクタ・エヴァと召喚して脇から歩行で迂回するも、
自軍③をスワンピに攻められ、日輪エヴァがタイダル+死球で破棄。
さらに手薄な自軍④に地平線とされやっぱりダゴン急襲、
ここは落とされますが…凍土されなかったので初手からの吹き抜けで対処。


さらに後、やっぱり敵②のダゴンお代わりに金剛石ガーディアンで挑むも、
深淵出されて打点が足りなかったり、パガン即時で後攻勝負…に巻けたり。
ならばとこちらも深淵即時しますが、最後の最後で粉塵喰らって破棄…。
魔法生物ェ…(涙)


終盤。
頼みのネクタできゃり☆すたに挑みますが、
あちらお供に七海で先攻普通からネクタに蟹バサミ、
ここで防御UPして七海に大戦鎚すれば良いものを、
反撃タイダルでの消耗戦を嫌ってきゃり☆すたに大戦鎚。
ダイス成功はしますが…プロテクで耐えられ終了…これだから…orz


最後はゲパルトPTで本陣に篭りますが、
驚天動地からスワンピ進軍→即時ダンダーンなどもされてさらに消耗。
囲まれてのゲームエンドでした。
本陣陥落負け。


二回戦 VS 奈落犬

こちらは、「フレイアアルキュオネ」を使用。


あちら先手、
奈落オロに奈落ガルムスタート。
こちらはわらわらで自軍②代理で前進しますが奈落差し込まれ…。
サッカーPTで先攻取ってしまい、ブレスにハングド男で対抗負け。
あっさりマウント取られてしまいます。


その後、こちらフレイア召喚して手札揃えつつ脇に輪で展開してる隙に、
自軍②まで奈落ケロPTに入られてしまいます。
さらに自軍①には輪で奈落オロ・奈落ガルムのPTが。
とりあえずフレイアとワイトサキュバスPTで自軍②へ攻めてみるも、
先攻取られてゲヘナ火…は何故かワイトに撃たれたり。
いやどちらにせよ痛いんですがー(泣)
フレイアは生き残るも、耐えるのみで陥落させ切らず帰還とか…。


ならばと次ターン、フレイアとアルキュオネで自軍①へ進軍も、
やっぱり奈落オロブレスとハングド男が止まらなくて進軍失敗。
だらだらしてる間にデスブリにも追い付かれチェック掛けられたりするも、
むしろそちらのが有り難かったので進軍・風カッターで排除成功したり(笑)


そのまま…終盤、こちら先に山札引き切ってしまいます。
自軍①を取り返したフレイアとアルキュオネPTが奈落ケロを耐えつつ、
手薄だった敵②に進軍して奈落ガルムやらわらわらにララバイ。
フレイアはエナドレで落ちてしまいますが何とか進軍成功しチェック完了。
返しのターン、あちら山札引き切りを避ける為に召喚が手薄だったので…。
キュオネがラストダイブ、手札にはインパクトしかないんですけどね!!


あちら、奈落オロ・カリスト。
こちら、騎兵団・キュオネ・ワイト・妖精竜など。
イニシは…2差であちら先攻、ならばと鱗粉ブレス→カリストに連射。
対抗ないらしく…ヒラメになってドウジコウゲキに。
本陣陥落勝ち。