居眠りスイマー

居眠りと水泳が趣味の中年のつれづれなる生活

山の写真集  常念からの槍ケ岳

2010年10月28日 | Weblog
今日の写真は、常念岳頂上からの槍ヶ岳です。

槍ヶ岳へは、24歳の時に友達と2人で、夜行5泊6日・テント山行・北アルプス裏銀座縦走の中で登頂。
9月4日~9月10日。
(烏帽子岳~野口五郎岳~水晶岳~雲の平~三俣蓮華岳~槍ヶ岳~北穂高~奥穂高~前穂高~上高地)
北アルプスの中でも長大な縦走コースです。・・・若かったですね。今では、テントをかついではとても無理です。

でも、南アルプスの縦走は、もっと大変です。
2回に分けて縦走しましたが、北部縦走が、夜行4泊5日・10月26日~31日まで。
(北岳~間の岳~農鳥岳~塩見岳)

南部縦走が、夜行7泊8日。(9月23日~10月1日)
(三伏峠~悪沢岳~赤石岳~聖岳~光岳~寸又峡温泉)

北アルプスより、それぞれの山が大きくアップダウンがすごいです。
おまけに、水場も稜線近くにはなく、水汲みも大変です。

山登りで、面白いのは2人同時にバテルというのは滅多に無いこと。
・・・もっとも、そういう時は、やばいですが。

この槍ヶ岳の時も、私は、初日の烏帽子岳への登り・ブナ立て尾根でバテ、(歩行時間、8時間)
友人は、4日目の槍ヶ岳への登りでバテました。(この日の歩行時間は、9時間30分。1番大変な日でした)


今日は、違うことを書くつもりでしたが、槍ケ岳の写真を見ているうちに、またもや昔の登山の話になってしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿