堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者の観立て・117〜121》より……#japan #hokkaido #furano #nunobe #仏...

2019-12-07 10:09:41 | 日記
@28ban(伴 州堂)
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・117》自他の属性から、古代から現在迄の日本を察し詰めて観ると、「此の事は此の時代此の政権此の首長此の地域が善く悪く、あの事はあの時代あの政権あの首長あの場所が善く悪く、其の事は其の時代其の政権其の首長其の場所が善く悪く…。」となる。


@28ban
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・118》自他の属性やアイデンティティから、古代から現在迄の日本を察し詰めて観ると、時代・政府政権・地域場所・共同体団体組織集団による生き易さ生活し易さ仕事のし易さ趣味習い事稽古事のし易さが、自分の属性やアイデンティティから見えて来る。


@28ban
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・119》自他の属性やアイデンティティから、古代から現在迄の日本を察し詰めて観ると、例えば農家より察し観ると江戸時代徳川幕府期も大日本帝国期(農地改革の予定はあったとか。)も地主小作人関係有り、又地主小作人共に、長男は家業継承傾向か。


@28ban
《本来元来超個人主義偏屈捻くれ者な己の観立て・120》自他の属性やアイデンティティから、古代から現在迄の日本を察し詰めて観ると、先祖代々家業在る家の長男の方は今でも家業継承傾向だが、それでも諸朝廷期・諸幕府期・大日本帝国期よりは、戦後期が好きな事遣りたい事を遣り易く成ったか?


#japan #hokkaido #furano #nunobe #仏教 #大乗仏教 #密教 #真言宗 #成田山布部不動堂 #buddhism #祈祷 #祈念 #祈願 #供養 #鎮魂 #慰霊 #慈悲 #利他 #済生利民 #共生相互扶助公助共助地助隣助近助 #日本 #北海道 #富良野 #布部 #保守 #革新 #右派 #左派 #中道 #愛国 #郷土愛 #憂国 #憂郷 #伝統

最新の画像もっと見る

コメントを投稿