堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

『世参言・裏畑開墾』より……#japan #hokkaido #furano #nunobe #仏教 #大乗仏教 #密教 #真言宗 #成田...

2019-11-02 17:47:28 | 日記
@28ban
『世参言』今日も裏畑野原ブースを剣先一本で独り掘り起こし開墾。いつもの如く地天真言おんびりちびぇいそわか唱えながらさくりと掘る。何度か風が吹き、風天真言おんばやべいそわか唱え、立ち尽くす。山に向かい南無山神と唱え、またさくりと掘る。修了後、大根の葉を摘み取る。(葉大根ではない。)


#japan #hokkaido #furano #nunobe #仏教 #大乗仏教 #密教 #真言宗 #成田山布部不動堂 #buddhism #祈祷 #祈念 #祈願 #供養 #鎮魂 #慰霊 #慈悲 #利他 #済生利民 #共生相互扶助公助共助地助隣助近助 #菜園 #野菜

〈時々小咄・道央や周辺部と本州等4〜6〉より……#japan #hokkaido #furano #nunobe #仏教 #大乗仏教 #...

2019-11-02 13:32:31 | 日記
@28ban
〈時々小咄・道央や周辺部と本州等・4〉時々此の様に話す、「道央・周辺部と本州の違いに、道央・周辺部は明治以降の入植のせいか明治政府の方針の影響か神道・神社と仏道・御寺の役目や祈りの文化が分かれ過ぎて居る。例えば、神道神社は地鎮祭・七五三・初詣・祭りで、仏道御寺は葬式・月参り。」


@28ban
〈時々小咄・道央や周辺部と本州等・5〉時々此の様に話す、「道央・周辺部と本州の違いに、本州は明治の廃仏毀釈・修験道廃止令・神社合祀に因り、神道・神社と仏道・御寺が分離されたりしたが、地域の信仰・祈りの文化・伝統文化として、菩提寺・檀家じゃ無くても、御寺で参拝する文化は遺された。」


@28ban
〈時々小咄・道央や周辺部と本州等・6〉時々此の様に話す、「道央・周辺部と本州の違いに、道央・周辺部は森林・平野で神社も御寺も無かったので、最初から分けて建立したのでは?明治初期から神道・神社と仏道・御寺の役割が分けられてたかは何とも言えないが、本州の土着な信仰は継承されて無い。」


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〈時々小咄・道央や周辺部と本州等1〜3〉より……#japan #hokkaido #furano #nunobe #仏教 #大乗仏教 #...

2019-11-02 10:06:05 | 日記
@28ban
〈時々小咄・道央や周辺部と本州等・1〉時々此の様に話す、「道央・周辺部と本州等(アイヌ・道南・本州地方市町村集落離島下町・沖縄奄美文化圏・在日諸外国人文化含む)の違いに、道央・周辺部は歴史が無く浅く新しく、本州等はそれぞれ歴史が長い。新興住宅地団・団地街と古都古村の違いが在る。」


@28ban
〈時々小咄・道央や周辺部と本州等・2〉時々此の様に話す、「道央・周辺部と本州の違いに、道央・周辺部はカナダ・オーストラリア・ニュージーランドな傾向の地域で本来元来異文化の方々が住んで居た地域に大挙して移住入植した地域で、本州はヨーロッパに当たると言え同胞文化の歴史が長い地域だ。


@28ban
〈時々小咄・道央や周辺部と本州等・3〉時々此の様に話す、「道央・周辺部と本州等の違いに、道央・周辺部は本州からの移住者が多いが本州の地方市町村集落離島に於ける家や地域の先祖代々の宗教・信仰・祈りの文化・伝統文化が著しく浅く薄く為り、本州等は昔程では無いがまだ継承伝承されて居る。」


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【御挨拶と見守り注視の勧め】より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japa...

2019-11-02 01:35:06 | 日記
『おはようございます。万人万物万霊の世界平和非暴力非差別と万人万物万霊の生命生活人生仕事が万人万物万霊への十善戒八正道六波羅蜜実践実行実現でより善く成る事を、心より御祈り申し上げます。合掌』#仏教 #buddhism #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #平和 #多様性 #共生相互扶助 #日本



〈門句〉御独りで悩み苦しみ想い込まず、民生委員・役所福祉課防災課・地域社協・警察・消防・児童相談所・保健室・いのちの電話・こころの電話・法テラス・町内会・家の寺社教会・地域寺社教会・福祉系NPO・福祉サイト等の相談窓口に、家族友人隣人の方が代理・匿名でも善いので、先ずは御相談を。


〈門句〉子供は夫婦の宝、子供は家族の宝、子供は一族の宝、子供は先祖の宝、子供は子孫の宝、子供は地域の宝、子供は同胞の宝、子供は会社の宝、子供は国の宝、子供は世界の宝、一族御近所隣人地域同胞従業員の子供の生命生活人生を見守り注視救援支援後援応援する事が、功徳と成る信仰思想哲学道徳。


〈門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に幼児老人や難病の方や障碍有る方や困って居る方が居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機人生危機体力的危機精神的危機経済的危機の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、困り事が重症と為る前に気付き声掛け手を差し伸べられる様に。

〈門句〉御独りで悩ませず苦しませず想い込ませず、身内友人知人隣人御近所他人な貴方が民生委員・市町村役場福祉防災課・地域社会福祉協議会・警察・消防・教育委員会児童相談所・保健室・いのちの電話・こころの電話相談・法テラス・町内会・家の寺社教会や地域寺社教会に、先ずは匿名から御相談を。                       
〈門句〉世界共通で悩み苦しみ困り易い立場の方々に、孤児幼児・老人・障碍者・難病者・性的少数者・差別受難者・被災者・貧困生活者・先住民・少数派宗教信徒在り、日々常日頃依りの見守り注視声描け安否確認の共有、日々常日頃依りの相談窓口の情報知識を身内友達仲間内隣人御近所町内地域で共有。


〈門句〉十善訓、生命慈しみ尊ぶ、幸福富成功分け合う、善く喜び楽しみ笑う、事実現実真実拠り語る、効果効力効能有る言葉語る、善い単語言葉遣い態度で問答、臨機応変的確適切適材適所に語る、限度限界境界線最後の一線善く保つ、気力胆力忍耐力不動心善く保つ、各種各側点線面角度切り口吟味精査。


『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、祈り誓い希望の願意の選択肢の一つとして世界平和非暴力非差別を、親祖父母地域長老目上教師講師師範聖職者から伝えられ教わり学び覚え想い考え受け繋ぎ引き継ぎ、又伝え教えて居るか、省観る。


『世参言』時々此の様に話す「【神(天皇含む)仏精霊聖人故人御先祖先人先達や神事仏事祖事祭事法事伝統行事を、懇切丁寧丁重に考え語り接する】事が、多種多様多彩多岐な宗教信仰祈りの文化・思想との共生多様性相互扶助に繋がる。反宗教信仰思想・嫌宗教信仰思想では、世界平和非暴力非差別困窮改善と成らず」と。


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