堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟き・刷り込み〉より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japa...

2018-07-02 10:09:31 | 日記
【時々小咄】時々此の様に話す『「マジ俺は刷り込まれ!マジ俺等刷り込まれ!俺等のパイセン刷り込まれ!俺等のマブダチ刷り込まれ!俺等の後輩刷り込まれ!俺等の親等刷り込まれ!俺等の祖父母刷り込まれ!俺等の先生刷り込まれ!偏見浅知恵刷り込まれ!」と環境慣習風習学習因りの刷り込み問う。』


↓洋の東西不問で近代化国民国家化に伴い、政教分離⇒学校教育&世俗化個人主義化⇒国家宗教弱体化と聖職者弱体化⇒先祖代々郷土信仰風習弱体化⇒無宗教無信仰無神論化⇒反宗教反信仰反神論化&嫌宗教嫌信仰嫌神論化⇒国家主義化&個人主義化。※無宗教無信仰を己で選んだと刷り込まれ信じる方は多い。


↓国家からの都会・地方の住民への刷り込みは諸時代諸政府に在り、大和朝廷国家神道⇒大和朝廷国家仏教⇒鎌倉・室町幕府鎌倉仏教⇒江戸幕府儒教朱子学&鎖国&キリシタン弾圧⇒明治政府国家神道&学校制度&キリスト教倫理道徳&近代化西洋化⇒戦後GHQ・日本政府の米国化&個人主義推進在り。


北海道の明治以降入植な道央と周辺部の道央系和人は、明治政府大日本帝国やGHQ・戦後日本政府・中央都会からの影響が深く濃いかもしれない……。

地域・家の先祖代々の【宗教・信仰・祈りの文化】が、如何なる状態環境に為って居るか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、改善方法迄考えて観る……。

『透句・地域目線有無検視』より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japan ...

2018-07-02 07:23:09 | 日記
@28ban
『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、己が個人集団・環境慣習風習学習復習依り気付かぬ内に、都会目線・個人主義目線・富裕層目線・選民目線に陥らぬ為には、己の仕事・趣味習い事以外に、在住地域への思考問答行動有無を検視する。


※御釈迦様の仏教仏道仏法は、此の人あの人其の人の見方聞き方感じ方考え方を察し観て、何故何時何処で如何に此の意見感想考えあの意見感想考え其の意見感想考えに成ったのか?

有無種類度合い其の理由原因過程結果を見詰め、臨機応変対応対処善処し改善する教えと道と法……
・・・・・


※洋の東西南北不問で、近代化先進国化都会化世俗化個人主義化と為る程に、思考問答行動の種類範囲度合いは、己と家族の仕事・趣味習い事や会社と為る。都会程に有名人著名人程に、【地域(町内会・PTA父母会・老人会・消防団・民生委員・地域行事⇒地域代々の神事仏事祖事祭事、まち興し、娯楽行事、防災防犯交通安全行事、其の他)】への参加貢献還元支援後援応援が、浅く薄く為る。


仏教の【布施波羅蜜】や大乗仏教の【利他】や真言宗の【済生利民】が有れば、先ずは【地域】に参加貢献還元支援後援応援する事に成る。


ネイティブアメリカンや沖縄やアイヌも本州和人集落も、地域先祖代々行事・同胞先祖代々行事・家先祖代々行事・地域同胞防災防犯福祉への奉仕が自然当然で絆と輪の始まり第一線で有り最後の一線境界線でも有る訳だが、ネイティブアメリカンや沖縄やアイヌや本州和人集落に興味関心好奇心有る方は、己の地域・同胞・家の行事への参加貢献還を無関心無視な事が多い。

所謂、個人主義での先住民や伝統集落文化の【宇宙観自然観世界観社会観人生観死生観と様式美形式美装飾美と其の意味主旨】への興味関心好奇心と為り易い。

【御挨拶と見守り注視の勧め】より……#仏教 #世界平和非暴力非差別 #buddhism #furanonaritasan #japa...

2018-07-02 07:21:18 | 日記
『おはようございます。万人万物万霊の世界平和非暴力非差別と万人万物万霊の生命生活人生仕事が万人万物万霊への十善戒八正道六波羅蜜実践実行実現でより善く成る事を、心より御祈り申し上げます。合掌』#仏教 #buddhism #ANTISECT #WORLDPIECE #LGBT #平和 #多様性 #共生相互扶助 #日本


〈門句〉御独りで悩まず苦しまず想い込まず、民生委員・市町村役場福祉課防災課・地域社会福祉協議会・警察・消防・児童相談所・保健室・いのちの電話・こころの電話相談・法テラス・町内会・家の寺社教会や近所の寺社教会に御相談を、家族友人隣人の方が代理や匿名での御相談でも善い、先ずは御相談を。


〈門句〉子供は夫婦の宝、子供は家族の宝、子供は一族の宝、子供は先祖の宝、子供は子孫の宝、子供は地域の宝、子供は同胞の宝、子供は会社の宝、子供は国の宝、子供は世界の宝、一族御近所隣人地域同胞従業員の子供の生命生活人生を見守り注視救援支援後援応援する事が、功徳と成る信仰思想哲学道徳。


〈門句〉地元今現在居る場所地域の御近所隣人に幼児老人や難病の方や障碍有る方や困って居る方が居る場合、日々常日頃依りの生活から生命危機生活危機人生危機体力的危機精神的危機経済的危機の見守り注視忘れず心掛け心配り心得て置く、困り事が重症と為る前に気付き声掛け手を差し伸べられる様に。

〈門句〉御独りで悩ませず苦しませず想い込ませず、身内友人知人隣人御近所他人な貴方が民生委員・市町村役場福祉防災課・地域社会福祉協議会・警察・消防・教育委員会児童相談所・保健室・いのちの電話・こころの電話相談・法テラス・町内会・家の寺社教会や地域寺社教会に、先ずは匿名から御相談を。                       
〈門句〉世界共通で悩み苦しみ困り易い立場の方々に、孤児幼児・老人・障碍者・難病者・性的少数者・差別受難者・被災者・貧困生活者・先住民・少数派宗教信徒在り、日々常日頃依りの見守り注視声描け安否確認の共有、日々常日頃依りの相談窓口のの情報知識を身内友達仲間内隣人御近所町内地域で共有。


〈門句〉十善訓、生命慈しみ尊ぶ、幸福富成功分け合う、善く喜び楽しみ笑う、事実現実真実拠り語る、効果効力効能有る言葉語る、善い単語言葉遣い態度で問答、臨機応変的確適切適材適所に語る、限度限界境界線最後の一線善く保つ、気力胆力忍耐力不動心善く保つ、各種各側点線面角度切り口吟味精査。


『透句』御釈迦様の仏教仏道仏法の見方聞き方感じ方考え方解釈判断の仕方で自然物事人時場所歴史察し観る、祈り誓い希望の願意の選択肢の一つとして世界平和非暴力非差別を、親祖父母地域長老目上教師講師師範聖職者から伝えられ教わり学び覚え想い考え受け繋ぎ引き継ぎ、又伝え教えて居るか、省観る。


『世参言』時々此の様に話す「【神(天皇含む)仏精霊聖人故人御先祖先人先達や神事仏事祖事祭事法事伝統行事を、懇切丁寧丁重に考え語り接する】事が、多種多様多彩多岐な宗教信仰祈りの文化・思想との共生多様性相互扶助に繋がる。反宗教信仰思想・嫌宗教信仰思想では、世界平和非暴力非差別困窮改善と成らず」と。


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