@28ban 『予参言』〈門句〉は御釈迦様の頃の仏教の見方聞き方感じ方考え方を、物覚えが悪いオレが反芻反復しながら覚えられる様に創ったが其処に大乗仏教の御経・真言・陀羅尼・読み下し文の見方聞き方感じ方考え方や文体と「スイス民間防衛」や沖縄の方の思考方法や口伝口承伝承継承方法も取り入れたものだ。
@28ban 『予参言2』……御釈迦様の頃の仏道仏法仏教は何かを一心不乱に信じる宗教信仰では無く、十善戒を軸に冷静冷徹に自然物事人時場所歴史を観て、自分で解決策改善策を考えて語り行う傾向が強い。大乗仏教は、伝統芸能や武術武道で言えば基本を覚え易く身に付け易くする為に型として仏像仏画御経が在る。
@28ban 『予参言3』「スイス民間防衛」(軍事のみならずメディアや文化を通しての侵略に備えるメソッド本・リサーチチェックリスト本)の225頁辺りからを、読みながら沖縄・本州集落・アイヌ・北海道の道央と其の周辺和人の例えば明治前後辺りからの変化不変を捉え観ると、大まかではあるが見えて来る。
@28ban 『予参言4』沖縄の方々の思考方法や先祖伝来の口伝口承伝承継承の種類方法で、自然物事人時場所歴史や政治経済軍事信仰思想医療教育福祉環境文化の何を誰が如何に伝えて来たか?如何に変不変か?を観ると、道央和人・アイヌ・本州集落・在日の方々と比較対照すると参考に為る。
@28ban 『予参言5』〈門句〉を使って沖縄の方々の口伝口承伝承継承を観ると、地域長老目上より何を伝えられたか?見えて来る。そのままアイヌ・本州集落下町・在日諸外国人共同体と比較対照すると長老目上が自然物事人時場所歴史の何を伝えて居るか見えて来て、道央和人文化は何が残り薄く為ったか見えて来る。
@28ban 『予参言6』〈門句〉の例えば「地域長老目上より地元郷土の新興・外来・伝統の音楽の何を~」で沖縄の方の音楽の話しを観ると個人差は当然在るが、自分の好きな最先端のジャンルと其のジャンルの好きなミュージシャンと歴史、沖縄の今迄のロック&ポップス史、伝統音楽を語れる人が居る事在り。
@28ban 『予参言7』目上年上に自分の好きなジャンルと其のジャンルの好きなミュージシャンとジャンルやミュージシャンの歴史を語れる方々は結構居るが、郷土の音楽史を語れたり、郷土の伝統音楽迄語れたり興味関心好奇心持たれたりするのは……。
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※北海道ロック史だとAD屋・スタジオ・ライブハウスのオーナーや店員じゃ無くても、ベーカーショップブギ・あがた森魚・シェッタガーリアやサーベルタイガーから語れる人が地域の長老目上に居ると……
自分の好きなジャンルと好きなミュージシャンと其の歴史を語る方は結構居るが……
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自分の興味関心好奇心中心と言う事である……