堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟きより〉

2012-11-08 01:27:44 | 日記
@yujinfuse 沖縄の全41自治体の首長が揃って 上京し、首相に直訴するのか。しかも銀座でデモも。これは凄いことになってきた。我々は沖縄の怒りがそこまできていることを理解しないといけない。沖縄タイムス | オスプレイ:首相直訴、来月17日軸 銀座デモも article.okinawatimes.co.jp/article/2012-1…
約1時間前 @yu_miri_0622がリツイート


@h_ototake おお、開沼博@kainumahiroshiさんの『フクシマの正義』読んでる人、意外に多いんだな。脱原発でも原発推進でもなく、ただ「福島」という現場にひたすら視線を向けた本書は、沖縄の基地問題など、日本が抱える課題と向き合うのに大きな示唆を与えてくれる。多くの方に読んでほしいなあ。


@tamao_no_otama @akirevolution この「ごっこ」遊びは子どもが地震や津波で感じた恐怖やストレスを手放すためにとても大切な通過儀礼なんだそうです。だから大人は咎めないで、とある取材で聞きました。
44分前 @akirevolutionがリツイート
※【祭り】は、【天災戦災人災病災】と【怨霊】の鎮め浄め払いと平和・子孫繁栄・大漁豊作の祈願…負の歴史と警鐘を伝える…

@yebijin @akirevolution 畑中さんが〈再演〉とおっしゃるとおり、「ごっこ」が演劇だとすると、「祭り」の発生に近づけられるような気がするようなことが、 折口信夫を引き合いにした赤坂さんの本にあった気がします(^^;。
42分前 @akirevolutionがリツイート


@toyoline @akirevolution このあいだ女友人が事故にあい2カ月入院、その5歳の子どもがしばらく「事故ごっこ」してたらしいです。再演してそれを乗り越える、ってあるのかなと思いました。「祭り」もそういう装置の側面もあるのかもしれませんね。
34分前 @akirevolutionがリツイート


@nakajima1975 『週刊金曜日』11月2日号には、にんげん出版代表で「出版・人権差別問題懇談会」顧問の小林健治さんのインタビューが掲載されています。「『週刊朝日』連載中止問題」について、何が問題なのかが論じられています。必読です。


@28ban 〈門句〉……過剰過敏過激批判拒否拒絶駄目出しが対立の輪を招き拡げ積み重ね合う…今迄之輪駄目何堕…是駄気我正志威…是殻輪是駄…是駄気我最高…他輪間違威…是等の【宗派教団・神秘主義・思想・哲学・運動・自己啓発・派閥集団】が、対立の構図構造循環輪廻の輪を幾重にも連投する。
#仏教#富良野成田山#北海道#日本#救悩解苦


@kokoronosoudan 先の震災を受けて発足した心の相談室では、僧侶・牧師・神父・神主らがご相談の相手を致します。生活の不安、お弔いについて、宗教勧誘に困っている、話相手が欲しい等どのようなことでも結構です。日曜水曜の15:00~22:00の間お受けします。フリーダイヤルで0120-828-645です。


@buddha_world #mynavinews 千葉県成田市、紅葉の成田山公園でお茶会や演奏会など「紅葉まつり」開催 news.mynavi.jp/news/2012/11/0… 11月17日(土)から12月2日(日)までの毎土曜・日曜・祝日、成田山公園内で第13回「成田山公園紅葉まつり」を開催。


@locakitchen 台所とデモが近いのはいい。台所と政治が地続きであることを、今あるムーヴメントから感じ取っている。もう一度言う。台所と政治は地続きである。
約13時間前 @soulflowerunionがリツイート


@nagarerukumowas 日本中の海岸線に出向くと、どんな小さな港にも必ず目立たずみすぼらしいかもしれないが鎮守の森がある。神社は武装しているのだ。 祈りが叶わないのは信仰心がないからだ。


@Nemo_patitur 最後まで防災無線で避難を呼び掛け、津波の犠牲になった南三陸町職員の遠藤未希さんのお父さんは「娘が逃げなかったのは、本当の津波の怖さを知らなかったからだ。教えられなかったからだ。津波の怖さを後世に伝えなくてはいけない。娘の死を美談で終わらせてほしくない。」と校長先生に話したそうだ。
2ヶ月前 @masumurahiroshiがリツイート