堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈各々方々の呟きより〉

2012-06-22 21:26:35 | 日記
@mr_sex_symbol 世界に広がるアナーコの輪! RT @chimpomworks BT3月号、ひっくりかえる展とも直接つながる一冊!重要ッRT 伝説のバンドCRASSの評伝を編集しました。反戦、核廃絶運動、D.I.Y.、フェミニズムなど、いま最も重,,, instagr.am/p/MIgoW-FNuO/
約4時間前 28banがリツイート
コメント

…『…囁紀…』…

2012-06-22 18:29:44 | 日記
@28ban …囁紀…『…「ピダハン」を東京八重洲ブックセンターで少しばかり立ち読みし、「般若心経の様な…、はたまたゲゲゲの鬼太郎のオープニングテーマの様だ…パプアニューギニアやヤノマミにも仰天して居たオレだが…。」と…』furano.tv/naritasan#布部#furano#hokkaido#japan
コメント

〈各々方々の呟きより〉武術家@shouseikan(甲野善紀氏)の呟きより。

2012-06-22 17:51:42 | 日記
@shouseikan とにかく、みすず書房から刊行されているという本『ピダハン』を即送ってもらう事にしたものの、とても本の到着が待ちきれないからネットで検索し、守氏からの情報を再確認すると、あらためて頭の中に、いままで見た事もない空間が拡がり始める。


@shouseikan どなたでも検索されれば、すぐに私が今夜得られた程度の情報は得られるので、関心の出た方は検索されたらいいと思うが、「老子や荘子が説いた世界は本当にあったのだ」という驚きに圧倒された。


@shouseikan 生まれてから今まで一度も感じた事のないカルチャーショック。しかも、この「ピダハン」という部族の特色は、「ピダハン」の使う言語の特性によるらしいという事も激しく興味を惹かれる。


@shouseikan とにかく数を数える言葉も、右や左を表す言葉も、色を表現する言葉もないし、驚くべき事に、神もない。子供も大人として扱い、「今ここの自分」しかないので、直接的でない事は話さない。それで平和でストレスもなく笑いが絶えない。(もちろん様々な事故や事件は起こるが)


@shouseikan この本の著者は、キリスト教の伝道師であり、言語学者だったが、あまりにも人間の常識を超えた存在の、この「ピダハン」の人々に接しているうちに、結果として感化されたようにキリスト教を捨てたという。


@shouseikan 今年の2月、風邪でダウンした時、「ああ、なぜ麦は飛ぶことをやめたかなあ」と、約1万2千年前にトルコの付近で人間が小麦を栽培する農業を始めた事を深く悔やんだような私である。ピダハンに惹かれない訳がない。


@shouseikan もちろん今さら悔やんでも始まらない事なのだが、農業による富の蓄積が、結局原発につながり、さまざまな環境破壊も招いたのだと、この時はその事がギリギリと体に喰い込むように悔やまれたのである。


@shouseikan そういう思いを抱き続けている私にとって、今夜の「ピダハン」との出会いは本当に衝撃的だった。


@shouseikan 昨夜はアマゾンに住む「ピダハン」の存在を知って、「人間の幸せとは何なのか」を本当に考えさせられ、同時に自分の思い込みが如何に世界を狭くしていたかを思い知って寝た。


@shouseikan 台風4号が迫ってきているというが、福島の4号機は大丈夫だろうかと気になる。ただ、「ピダハン」の存在が私の中の何かを変えた事だけは確かだ。おかしな話だが、これからは自分自身の監視の目を盗むようにして「ピダハン」の存在について考え続けることだろう。


@shouseikan 何しろ、そのきわめて特殊な言語によって育まれてきた意識により、何かをうらやむという感情すら生じていないらしいからだ。しかも、その部族特有の衣装とかペインティングもない。便利なら抵抗なくTシャツや短パンも着ている。


@shouseikan しかし、便利だからとそのままドンドン文明の利器に毒されない。文明の利器も便利なら使うが、自分達でそれを作ろうとは全く思わないらしい。あれば使うが、なければないで困らない。

@shouseikan なるほど『ピダハン』の著者ダニエル・L・エヴェレット氏が、キリスト教を布教しようとして、逆にキリスト教を捨てたというのも納得がいく気がする。著者エヴェレット氏はピダハンに知恵の木の実を食べる以前のアダムとイヴを見たのかもしれない。


@shouseikan それにしても、予想外だったのは、原発問題に関心を寄せる人は沢山いるのに、この「ピダハン」にはあまり関心が集まらなかった事だ。


@shouseikan 脱原発を本気で考えるなら、生活スタイル、自分自身の中にある欲望の正体、そうしたものを根本的に見据えなければならない筈だ。そういう意味で「ピダハン」は我々の想像を遥かに越えた大きなヒントを提供していると思うのだが…。


@shouseikan しかし、獲物が獲れたら、午前3時でも「それ、食え」とばかり皆で食べて(熱帯で、冷蔵庫もなく、保存にも関心なければ、それしかない)、興が乗れば、狩にも行かず、延々と食べずに踊り続けているピダハンは、究極の自由人だ!


@shouseikan 結局夜明けまで『ピダハン』の本を、大体読み、そして思った。


@shouseikan この本を読んで、この本の著者のように、キリスト教を捨てる人も出来るかもしれないが、この本のお陰で、本当に深い揺るぎない信仰に入る人物も、出現するのではないかと。


@shouseikan つまり、信仰の対象に実感を持ってしまった人にとって神仏は、創造上の存在ではないからだ。


@28ban …囁紀…『…今回千葉に行く前に、東京八重洲ブックセンターで、「グレートフル・デッドにマーケティングを学ぶ」と「ヤノマミ」何れかを購入しようと思って居ると「ヤノマミ」の隣りに「ピダハン」があったのだ。「なぬ?【般若心経】の様な部族が?」と少し立ち読みして思ったのだった…』
コメント

〈門句〉より……

2012-06-22 15:55:18 | 日記
@28ban 〈門句〉……相手の言う事を話しを意見感想考えを聴くとは思考具合容態状況を観る事。相手の命令に従う事では無く、相手の意見感想考えを鵜呑み丸呑み真に受け熱狂心酔一律同調付和雷同賛美賛辞賛同する事では無く、即刻即座即時反応反論拒否拒絶言い返す事でも無い。furano.tv/naritasan #布部#furano#hokkaido#japan
コメント

〈門句〉より……

2012-06-22 15:42:48 | 日記
@28ban 〈門句〉……相手の言う事を聴く話しを聴く意見感想考えを聴くとは、相手の命令に従う事では無く、相手の意見感想考えを鵜呑み丸呑み真に受け熱狂心酔一律同調付和雷同賛美賛辞賛同する事では無く、相手の言葉話し意見感想考えの意味意図意義確認把握し考えて観る事。furano.tv/naritasan #布部#furano#hokkaido#japan
コメント