堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈雑言〉

2011-06-30 02:50:55 | 日記
wagei 自分の先祖や自分のルーツが解るのは誇らしい反面、使い方を誤れば辺野古みたいに郷土愛を争いの道具に使われるのもなぁ…。土地に執着する福島の人達の気持ちも痛いほど理解できる。郷土愛は宗教。自分の全て。都会に住んでる方やヒッピーもどきには絶対に理解できないだろうが。ルーツよルーツ。
★ 約8時間前
1人がリツイート


沖縄から青森迄、代々の御先祖様が土地に還って居る地域が在る。

北海道ではアイヌ民族の方々もそうだった……。

ネイティブアメリカン、アボリジニ、パプアニューギニア、アマゾン奥地の部族、自然信仰の民は、先祖の眠る地、祖先の魂が昇る山を聖地とする……。

四国の弥谷寺を御参りした時、祖先の魂が昇る霊山の話しを聞いたな、そう言えば……。

〈雑言〉

2011-06-30 01:31:23 | 日記
富良野ゲオにて、『アタゴオルは猫の森・17巻』を購入。

初めて読んだのは『アタゴオル玉手箱』で、モエで連載していた……。
あれから二十四年か……。ヒデヨシ誕生から四十年か……。

やはり森の一部となっていた……♪
森の一部と化す事を選んだのではなく、森が選んだのだ……。